HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 友人からのメールが怖い

友人からのメールが怖い

2002.4.24 10:04    0 8

質問者: パセリさん(秘密)

こんにちは。いつも不妊治療の件でお世話になっているパセリです。

最近転院し、不妊検査をしたところ私の筋腫・内膜症にトリプルパンチで主人の精子
の数が正常でないことを知り、今度の診察で人工授精の相談をしようと思っています。

いつもジネコさんでは不妊治療の内容や金額等といったことを相談させていただいて
いましたが今日はメンタル面でどうしてもつらいことがあるので登場しました。

学生時代のクラブのメンバーが、全員結婚そして私以外は妊婦ORママです。
その中の2人には「子供が欲しいけど不妊で、今頑張ってる!赤ちゃん出来たらいろ
いろと教えてね」といっていますが残りのメンバーについては住んでいる場所も遠い
し特に新年会や年賀状、暑中見舞い以外は連絡していませんでした。

ところが
その中のひとりが秋に妊娠し、そこからメールが届くようになりました。私も自分で
はせいいっぱいおめでとうの返事をしていましたが、毎週のように届くメールに最近
開くのが怖くなりました。内容は彼女のお腹の大きさと画像、胎児の画像等・・・
「学生時代クラブの中で子供苦手は私とパセリだったけど私は頑張って子育てに
チャレンジしています」

思わず
「胎児ちゃんかわいいね、私もいつか(出産したいです)」と返信したところ、
「仕事して一生いくんでしょ?パセリが子供欲しいなんて想像出来ない」という返事が
届きそれ以来、子供欲しいという内容のメールはうっていません。毎週来るメールに
時々季節柄や趣味の話を返信しています。いっそ返信しなければいいと思うのですが
気の弱い私は他のメンバーとも年に1回会うということもあり返信してしまいます。

不妊治療に専念の為、3月に退職しそのことも特に言っていません。
私の性格が素直でない−多分そのひとことにつきるのですがでも、今の私にはこの
メールやら便りが刃のように胸につきささっています。

多分、彼女の中には「不妊」というキーワードも存在しないのでしょう。わかって
います、なのに胸と頭がかっと熱くなり泣けてしまう自分がいるんです。
もし彼女が出産しても多分カードでおめでとうと伝えるだけにしようと思っていま
すがそれくらいの浅い付き合いの友人についてみなさんはどのようにされていますか。

まとまりのない文章でごめんなさい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

パセリさん、おはようございます。

〈内容は彼女のお腹の大きさと画像、胎児の画像等・・・
「学生時代クラブの中で子供苦手は私とパセリだったけど
 私は頑張って子育てにチャレンジしています」〉

そのお友達はパセリさんが不妊治療をしていらっしゃることを
知っているお友達なんですよね?
それなのに、お腹の大きさの画像やら胎児の画像などを
送ってくるのってちょっと常識外れなのではないかと思います。
多分、ご自分のことで精一杯で、
周りに気を配ることまでできないんでしょうね。
そのような方とお付き合いすることでパセリさんが傷つくのは
当然だと思います。私がパセリさんの立場でしたら
やっぱり非常に傷つくと思います。
お友達がご出産されたらカードでおめでとう、でいいと思いますよ。
無理に相手に合わせる必要はないと思います。
自分を犠牲にしてまで付き合う友達関係は
あまりいいことではないですよね。
毎週メールも届いているようですが、
気分の乗らないときには返信しなくてもいいかもしれませんね。
お友達はご自分のしていることに気づいていないのですから、
メールを返信しないことで、気づくかもしれないし。
パセリさんが気持ちのいいお友達付き合いができることを
祈っています☆

2002.4.24 10:43 8

チワワ(29歳)

パセリさん、こんにちは。
辛い気持ち、よく分かります。私も気弱なので、嫌な返事でもついしてしまう気持ちも...。

私は思うんです。
そんな時は、お友達との関係を断ち切らずに済むためにも距離を置いたほうがいいって。
わざと距離を置くのって、ちょっと罪悪感があるかもしれません。
でも、このままの状態で行った場合、いつかそのお友達に切れてしまい、修復できない感情が生まれてしまうかもしれないと思った時、その前に防波堤を作っておくことはあってもいいのではないかなって思うんです。
もちろん、そんなところまで行くのは極端な例かもしれないし、こちら側が気にせず普通な精神状態でお付き合いできるなら、それが一番いいと思います。
でも、これに限らずナーバスな時期ってありますよね。そんな時に、絶好調のテンションの人とお付き合いしていくのって、やっぱり辛いです。

距離を置くっていっても難しいものですが、もともとメールでしかやり取りがないような関係でしたら、最近忙しくてパソコンを開く暇がないとか、その気になれなくて...とかいう理由を作って、その方のメールはいっさい見ないようにしてはどうでしょう?もちろん、返事もしない。年に一度あった時にも、その理由を言って、「ごめんね」って言っておけばいいのではないでしょうか。
きっと、時が来れば、また何の憂いもなくお友達とお付き合いできる日が来ると思います。その日までは、何とか、そうやって自己防衛していくんです。
長い目で見れば、お互いにとって、そう悪いことじゃないのではないかなぁ。

あんまり、いいアドバスではなかったかもしれないけど、お友達と距離を置く時期があるというのも決して悪いことではないという事をお伝えしたら、もしかしたら、パセリさんが少しは楽な気持ちになられるかな?という思いでレスさせて頂きました。

2002.4.24 10:48 7

コウメ(33歳)

パセリさんこんにちは。

胎児の画像をメールに添付するのは非常識ですよ〜。
だって、そんなの他人に見せてどうするんでしょう?

そのお友達は、相手がどう思おうがおかまいなしに、
「あたし幸せよ〜。赤ちゃんかわいいでしょ〜?」という
オーラを発したいだけなんですよ、きっと。

これからはメールが来ても無視してよし!
パセリさんは、もっと自分を大事にすべきです。
自分を傷つけるような人とは距離を置いていいんですよ〜。

2002.4.24 14:38 7

コンソメ(25歳)

パセリさん、こんにちわ。
そのお友達は、不妊の話をしてる2人のうちの1人ですか?
それとも話をしてない友達かな?
それによっても変わってくると思いますが、もし話をしている友達だったら、問題外ですよね。
それから、お腹の大きさや胎児の画像を送ってくるのって、ちょっと…と思いました。
親や親戚ならともかく…。
お友達はそういった画像を送ってきて、何が言いたかったのでしょう?
私も、「私は幸せよぉ〜♪」ってとこが見せたいようにしか思えません。
ましては、付き合いの浅い友達なら、なおさら…。
私だったら、そういう友達とは、距離を置きます。
他の友達との付き合いもあるでしょうから、無視するまではいかなくても…。
メールだったら、なおさらしやすいと思いますよ。
忙しくて開いてない・・・とか言えば良いと思うし・・・。
逆にストレスがたまるとよくないですよ。
ムリしないようにしてくださいね。
我慢することはないと思います。
そういう友達との付き合いは大変でしょうけど、頑張ってください!!

2002.4.24 17:05 7

ぶぶ(30歳)

今日この相談をしてからいてもたってもいられなくなって外を歩いて気分を落ち着かせました。
夕方戻ってくるとコメントが4人の方から入っていて読む度にすーっと落ち着いてきました。
ありがとうございます。気が弱いところがあるのですが今は自分を大切にしばらく距離を置いて
みようと思います。みなさん、ありがとう。

●チワワさん/文章送信後気付いたのですが不妊を知らない友人の方なのです、ごめんなさい!
>多分、ご自分のことで精一杯で、周りに気を配ることまでできないんでしょうね。
>自分を犠牲にしてまで付き合う友達関係は
自分を犠牲・・・という言葉にはっとしました。そうかもしれないです。なんかすっとしました。
自分の気持ちに素直にしばらく返信がやめてみます、ありがとうございます。

●コウメ さん/アドバイスありがとうございます!
>ナーバスな時期ってありますよね。そんな時に、絶好調のテンションの人とお付き合いしていくのって、
>やっぱり辛いです。
そうですね、まさに不妊生活突入の時期なので過剰にナーバスな時期だと自分でも思います。
私は、見た目はそうではないらしいのですが、馬鹿がつくほど自分に真っ正直な所があって、今回、
どんなふうにメールをかわそうかその言葉さえ出てこないくらい悩んでました。でもコウメさんの
アドバイスの中にあったコメントはさらりとしていて、有り難く使わせてもらいますね!

●コンソメさん/明朗快活な回答に思わずパソコンに向かって「うん!そうするっ」と話してしま
った私です。(笑)ありがとうございます。
>自分を傷つけるような人とは距離を置いていいんですよ〜。
うん、そうします!生理前というのもあってぐずぐず悩み、落ち込んでたのですがしばらくメール
は無視してみようと思いました。ふーすっきりした〜。

●ぶぶさん/やさしいコメントありがとうございます。
実は不妊の事情を特に知らない方の友人なんです、文章が間違っていてごめんなさい・・・。
>お腹の大きさや胎児の画像を送ってくるのって、ちょっと…と思いました。 親や親戚ならともかく…
これは今年の年賀状からはじまりました。(自分達の写真のバックに、胎児の写真を合成したもの)
私は一言も「見せて」ともいっていないので正直閉口していました。最近では妊婦姿の画像とか。
私には子供が持てるかどうかわからないけど、ちゃんと無事出産してからみんなに報告しようと思い
ます。悩みきいてくださってほんとうれしかったです。ありがとう・・・。

2002.4.24 20:22 7

パセリ(秘密)

パセリさんの気持ちとよく似てるのでお返事しました。
 私も友人からのメールでとても嫌な気持ちになることがあります。
 なかなか子供ができない私をわかっているのにも関わらず「今度
 一緒に妊婦になる?」なんて非常識なことを言ったり。
 もともと他の友人ともOOちゃんてちょっと無神経だよねとは言ってた
 のですが本当に無神経で頭にきます。
 でも、私はなにも悪い事していないんだって思うようにしています。
 だって人を嫌な気持ちにさせてるのは彼女なんだし悪いのは私じゃない。
 他にも沢山の友達がいるし、そうゆう人はいつかそんな自分のせいで
 自分の首をしめることになるんじゃないかな?
 だから私はそんな友人のような性格の人にならないように人の気持ちを
 考えて物を言える人になろうと心に決めました。
 なにも悪い事してないんだから!むしろ嫌な気持ちにさせてる人の方が
 可愛そうな人だと思います。子供がいていくら幸せだからといっても
 人の気持ちを思いやれないのではちょっと・・・
 不妊はつらいけれど沢山のことを教えてくれるような気がします。

2002.4.25 10:22 6

ひまわり(秘密)

ひまわりさん、お礼のご連絡遅くなってすみません!見てらっしゃるとうれしいの
ですが・・・

私は嫌な奴だと落ち込むことばかりでしたが、ただ人の気持ちについてはいつも考
えているつもりです。なんていうか・・・そうこういう友人でも反面教師になるも
んだと明るく思うことにしました。
不妊から得たことはほんといっぱいありますね!忍耐、主人へのさらなる思いやり、
自分が心から子供を願っている気持ちとその理由の確認・・・
ひまわりさん、頑張ろうね!

2002.4.28 10:23 6

パセリ(秘密)

ひまわりさん、お礼のご連絡遅くなってすみません!見てらっしゃるとうれしいの
ですが・・・

私は嫌な奴だと落ち込むことばかりでしたが、ただ人の気持ちについてはいつも考
えているつもりです。なんていうか・・・そうこういう友人でも反面教師になるも
んだと明るく思うことにしました。
不妊から得たことはほんといっぱいありますね!忍耐、主人へのさらなる思いやり、
自分が心から子供を願っている気持ちとその理由の確認・・・
ひまわりさん、楽しんで 頑張りましょーね、レスありがとうございました。

2002.4.28 10:23 5

パセリ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page