HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > もしかしたら、子宮内膜症...

もしかしたら、子宮内膜症かも・・・・・・

2002.10.26 17:36    0 1

質問者: イクエさん(23歳)

ここ2〜3年ずっと下腹部に痛みがあります。
その痛みは、酷い時は起きる事も出来ないほどです。
酷くない時でも、ズキズキと痛みは続いています。
本などで調べたのですが、どうも症状が一致しているようなのです。
最近は、性交痛がとても酷くてHの最中はもちろん、Hの後2〜3日ぐらいは強い痛みが取れません。
痛みが酷い時に2ヶ所の病院に行ったのですが、「何ともない」「原因がわからない」と言われたので、ほっておいたのですが、もう一度行ってみようと思っています。
その際、子宮内膜症のような症状がある事を告げた方が良いのでしょうか??
あと、8月頃に「ガンジダ」になったのですが、関係あるのでしょうか??
「ガンジタ」はきちんと完治しました。
教えてくださいm(_ _"m)ペコリ

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。お腹に新しい命が宿って6ヶ月のどなです。
ここに至るまでの4ヶ所の病院を受診しましたが(疑い深くてね、私)
卵巣が腫れている、異常なし、ホルモンバランス異常、黄体機能不全など
色々言われてきました。

この症状は内膜症…、とひそかに確信していたので、5ヶ所目。
妊娠判明と同時に初めて子宮内膜症の診断を受けました。
私の症状は、イクエさんと同じものに加えて、頻尿、生理痛が
処方される薬では治まらない、Hの時と排便時に同一ヶ所に激痛、
便意があって出ても、腸が狭くなった感じでスッキリ出ない…など、
まぁ、本などに書いてある症状がほぼほぼ当てはまってます。

カンジタとの関連性まではわかりませんが、
気になる症状は伝えた方が良いかと思います。
私は上記症状をほとんど伝えたら「内膜症の検査してみましょう」と
初めて言われました。
検査は血液検査のみで、内膜症があるとある成分の数値に
現れるそうです(詳しくは聞いてないのでこんなんでご勘弁願います)

あと、余計なお世話かもしれませんが、
症状を伝える時に「内膜症のような症状があって…」などど
病名を出さないほうがいいですよ。
先生によっては「病名はこっちが決めるんだ」タイプの先生がいますので。
症状だけを伝えたほうがいいかも…
(もちろん、私も症状だけですよ。確信はあったけど(笑))

長々とすみませんでした。

2002.10.30 23:07 10

どな(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top