HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 東京・武蔵野赤十字病院のことで

東京・武蔵野赤十字病院のことで

2002.4.24 16:20    0 5

質問者: ミルクさん(32歳)

東京、武蔵野市にある武蔵野赤十字病院のことをご存じの方教えてください。

・不妊治療のこと
・出産のこと
・待ち時間などのこと
・看護婦さんやお医者さんの対応などのこと

など、なんでもいいです。
ご存じの情報があったら教えてください。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お尋ねの内容とは外れてしまいますが…
確かその病院は、臍帯血を取ることができる、
数少ない病院だったと思います。
私は、もう少し近ければ役に立てたのになぁと思いました。
車で近くと通り過ぎた時には小奇麗な印象を受けました。
大した情報でなくてすみません。

2002.4.24 23:38 11

りー(24歳)

おうおう!ようやく私の出番かっ、と思い勇んでレスします。
昨年9月末から不妊治療している者です。
というよりこれまで検査が一通り終わり、これから
治療に進もうか・・ってところです。
出産のことは分かりませんが、それ以外のことなら。

その前に、通院初日にもらった書類をもってきまーす(^-^)。

この病院の場合、不妊の方は全員合計11項目の検査を一通り
受けます。その11項目とは以下の通り。
?子宮頚がん検診?クラミジア検査?脳下垂体ホルモン検査
?子宮卵管造影?超音波での子宮検査?超音波での卵胞発育
チェック?超音波での排卵チェック?頚管粘液検査?フーナー
テスト?黄体機能検査?精液検査

↑いろいろ難しそうにみえるけど、???はちょっとした
採血で済むし、?〜?の超音波は検査というか、チェック
というぐらいですよね。

ここの大病院の問題は何と言っても、混んでることと、
土日は休み時間外は融通が着かない・・ってことですね。
上記項目???は「いつでも検査可」なんだけど、
それ以外の項目は「月経開始後3〜6日」とか「排卵前
2〜3日前」とか条件がつくので、仕事をやりながらの
私はうまく予定が合わず、検査は次の周期へ先送り・・
なんてこともしばしば。そんなわけで、一通り検査が
終わるのに半年以上かかっちゃったんです。

あと混んでますのでね、もちろん妊婦さんやベビーを
抱えた新米ママちゃまがいっぱい。
この状況に耐えられない人はちょっと向かないかも
しれませんね。私は、初病院ってもんは治療のために
来るところ、病院を必要としているのは私で、普通に
妊娠・出産している人は問題無いからいーんじゃない!
(気にされた方いらっしゃいましたらゴメンなさい)
って、デカイ態度でいるので、初日こそ気になりましたが
その後は気にしません。

ちなみに待ち時間は、予約を入れても30〜1時間は覚悟
して下さい。というより、「生理が始まったら来て」という
ような検査が多いので、実際あまり予約を入れられません。
受けつけ締切りの11時を10分過ぎて駆込み、頼みこんで
診察を受けたときは3時間ほど待ちました。私の経験では
木曜日が比較的早いです。雨の木曜の10時前に行ったときは
予約がないのに終わるまで1時間とかかりませんでした。

ドクターは産科婦人科合わせてたくさんいますけど、
このうち「不妊に熱心な先生」っていうのが5人ほど
いるんです。名前を聞いたんですが、悪しからず覚えて
ません。というのは、私が「じゃ、それらの先生を指名
して来た方がいいんですか?」って聞いたら、理由は
分からないけど、それはよろしくないようなこと言って
たので。
ただ私の記憶の範囲では、伊藤先生という男性の先生に
熱心に処してもらいました。卵管造影検査の後、結果
と今後の治療方針について、1時間も説明してくれまし
た。その先生いわく、矢野先生という女性の方が、この
道のかなりの権威らしいです。
水・木・金のいずれかに行けば、熱心な先生の1人に
あたる仕組みになってます(多分。4月からシフトが
変わってなければ)。

私個人的には、混んでることと融通つきにくいことを
除けば、治療方針そのものは満足です。
必須検査が11項目と多いですが、ひとつひとつの
結果を聞き分析することで、自主的に治療方法
を選択できる能力がついた・・(?)ような気がする
からです。

不妊って、例えばホルモンの反応を見る検査や
卵管造影なんか、「この結果であれば妊娠できないわけ
じゃないけど、しやすいほうでもないみたい・・」
という微妙なものが多いんですね。
それを説明不足のドクターは心無いことを断定的に
言い放ってしまい、不安になる女性が多いのでは
ないかと思います。その点、さすが日赤だけあって、
ドクターが精鋭揃いだとは感じます。

とっても優秀そうに見えるドクターだけど、
こっちが聞きたいことを聞いてもバカにする態度は
とらないし、きちんと説明してくれます。
看護婦さんも優しいおばさんだけど、ちょっと婦人科
担当の人数が足りないのが問題といえば問題。

あと気になることといえば、卵管造影検査の時かな。
産婦人科専門じゃないので、放射線科でやるんですよ。
しかも使えるのが水曜日の午後3時以降だけなんです。
もちろん、婦人科にはあるアノ診察台がないので、
胃のバリュウム検査の時に使うぐるぐる回る撮影台を
垂平にしたものを即席の診察台にするんですねえ。
さすがにあれは、え?ここに乗ってぱかっと開くの?
って焦りました。

そうそう最後に料金ですが、初診では、その日できる
検査をとりあえず全部やって、さらにあそこは紹介状
がない人から+アルファの診察料金取るので、8000
円ぐらいしたかと思います。その後は超音波チェックなど
でわずか200円ぐらい、高いときで薬代含め1800円
ぐらいですか。卵管造影は4000円ぐらいでした。
AIHは2万円ぐらいだそうです。

ずいぶんだらだらと長くなってごめんなさい。
ご参考になれば幸いです。

2002.4.25 02:15 12

もりこ(秘密)

りーさんへ

この病院で臍帯血を取ることができるとは知りませんでした。
どこでもおこなっているわけではないので貴重ですね。
いい情報をありがとうございました。

もりこさんへ

実際に通われているんですね。
たくさんの情報、ありがとうございます。
とっても参考になります。

読んでみて、さらに幾つかお尋ねしたいのですが・・・。
まず、私の希望は不妊治療、というよりも不妊かどうか検査してほしい
という感じです。
というのは、避妊をやめてまだ半年であるということ。
それから主人が「検査に前向きではないこと」です。
おそらく主人には「いつか出来るさ」のような気持ちがあるようです。
もちろん事の重大さに気づけば前向きになるのかもしれませんが、
今の段階では治療には後ろ向きです。

私としては、とりあえず治療が必要な問題があるかどうかだけでも
調べてみたいと考えています。
病院によっては「こんなことでくるな」という態度や口調の先生がいます。
あと、私にとっては分からないことや些細なことを聞いたとき、
先生にとってはばかばかしい質問に感じるのか、軽くあしらわれたり、
あきれられたり、しかるような口調だったり・・・。
これらは近くの婦人科で定期検診を受けた時の印象でした。
結構大きめの病院だったのに、残念で凹んで帰ってきました。

もりこさんのお話を聞くと、かなり親切にお話ししてくださるようですね。
私が心配しているような態度をとる先生はいないと考えていいですか?

あと、↑というわけで主人は検査にはいかないと思うのですが、
精液検査は見送ってもいいのでしょうか?

それから、私はもうじき生理になりそうです。
生理が終わってから病院に行こうと思っていたのですが、
「月経開始後3〜6日」ということは、
生理が始まった時点で予約とか入れた方がいいのですか?

私は在宅で仕事をしています。
なので、時間の調整はつくのですが、
(その分しわ寄せが出るんですけどね^^;)
結構込みそうなんですね。
でも良い病院だったらここに決めようかな?

いくつもお尋ねしてごめんなさい。
お返事いただけたら嬉しいです。

2002.4.26 11:52 13

ミルク(32歳)

ミルクさん、遅くなってごめんなさい。
しばらくここに来ない日が多かったり、
ここに来てもさっと目を通すだけだでレスする時間
がありませんでした。
もう日赤のほうへ通われているかも知れませんね。

実は私もまだ、不妊治療はやっていません。
半年ほどかけて治療の必要があるかどうか、
例の11項目の検査をしていたに過ぎません。
それで前回の子宮卵管造影を持って検査が一
通り終わり、今後どのように治療するか、あ
るいはいわゆるタイミング指導的なもので自
助努力するか、ドクターと相談したところで、
私は積極的に治療(AIH)を希望したんで
すが、まだ実施はしていません。

ミルクさんのように、私も初めは「こんなことで
病院に行っても相手にしてくれるのか・・」と
悩みましたが、人間ドックで婦人科検診を受けた
とき(日赤ではありません)、「だんだん条件が
悪くなるので、子供が欲しいんだったら病院に
行くに早いに越したことない」と言われ(要は、
アンタは若くないってこと?!)、「そうなんだ、
行ってもいんだ」と思ったのがきっかけです。

それでまず、電話し(日赤代表番号・交換台→婦人
科)、「いわゆる不妊かどうかご相談に伺いたい」
と申し出たところ、「だったら保険証持って来て下
さいね」と、先方はごく普通の対応でしたのでご心
配なく。

それで診察室に入ったら、ドクターが先のレスで
挙げた検査11項目の説明をしたうえで、これ
ら検査をどんどん進めていいかどうか聞かれます。
ここでミルクさんの希望や事情をお話しすれば
よいと思いますよ。言うまでもなく、「こんなことで
来るな、こんな質問するな」的な態度の悪いドクター
はいませんので、ご安心を。

逆に私がインターンみたいなドクターに言われたのは、
「基礎体温をちゃんと計って持ってこないと、先生達
にやる気がないって見なされますよ〜」ってことです。
ずぼらな私は1週間計り忘れたり、年末年始は1ヶ月
以上すっぽり抜けたこともありましたけど、実際にド
クターに怒られたことはありません。でも正確に診断
してもらうために、なるべくきちんと記録して
おいたほうが良いでしょう。そうそう、初診のときは
1ヶ月分の基礎体温表を持参しました。

ウチは結婚2年目にして子供ができないため
日赤に行くようになったのですが、その理由は
何も医者に聞かなくても明確。セックスレス&
ダンナが中出ししないからです。あえてそうし
ているわけではないみたいだけど、そこまで
体力を使うのが面倒だから途中でやめちゃうって
かんじで。あ、そういうプライベートなことは
間違っても日赤の医者は突っ込んだりしないので、
ちなみに。ただ基礎体温表の印の無さを見て、
ここの夫婦生活は少ないな〜、ぐらいは思ってる
でしょう。

ウチのダンナも初めは、私が基礎体温計っている
のさえ嫌がっていたみたいです。それが、先の
人間ドックの婦人検診で言われたことを「今でき
ても高齢出産」ぐらい大袈裟に脚色し説明した後、
「子供が欲しいのにできず本気に悩んでいる。で
きなければ養子でも育てたい」と迫ったら少しは
こっちの気持ちをわかってくれました。

ウチの夫は幸い検査には協力的なんですが(ただ
Hには相変わらず非協力的;^^)、精子検査は
事情を話せばそんなに急いでしなくってもいいん
だと思います。ちなみに精子検査は家で採って持
参するパターンです。それに実を言うと、私は前
に挙げた検査11項目の中で、フーナーテスト
(朝Hしてすぐ病院へ行く)はやってません。
こっちがやりたくないと言ったわけでなく、ドクタ
ーが「なかなかし難い検査だし、やらなくっていいよ」
っていうことだったからです。

要は検査が重要ではなく、妊娠しちゃえばいいわけです
から、できるところから検査し卵胞チェックしつつ、
タイミングを合わせHしてみてはいかがでしょう。

ただしどうしても、ダンナの協力が必要な場合が
あります。それはクラミジアが陽性に出ちゃった
場合で、これは2人で直さないと(服薬2週間)
意味がなく、また治療しないと子宮卵管造影など
の検査ができません。ここのレスのいちばん
最初に治療はまだやってないと書きましたが、ゴメン
なさい訂正します。クラミジアは治療しました。

ミルクさんはこういうことはないでしょうが、
できればご主人の承知のうえで通院されたほうが、
先の方針も検討しやすいし、精神的にもラクかも
しれません。

えーっと、これで一通りご質問にお答えしている
でしょうか。
あ、もうひとつ初診に行く日ですね。いつでも
問題ありません。

ただ「月経開始後3〜6日目頃」に行けば、
その日に「脳下垂体ホルモン検査」ができるので、
「いつでも可」の「子宮けいガン」「クラミジア」
「超音波による子宮検査」含め、11項目中
4つの検査を初診でクリアできます。

続いて次の診察を「排卵前2〜3日以内」にすれば
「けい管粘液検査」「卵胞発育超音波検査」「子宮
卵管造影検査」(クラミジア陽性はダメ・水曜午後のみ)
ができ、3回目の診察を「排卵後7日目頃」に行けば
「黄体機能検査」「超音波による排卵検査」ができます。
そう、このように効率良く行けば1周期で全検査を
クリアできます。ちなみに精子検査は「いつでも可」。
フーナーテストは「排卵前2〜3日以内」ですから、
子宮卵管造影との調整が必要です。

↑書いてから言うのもなんですが、資料を参考に
素人目で言ってるだけです。初診に行かれたとき
違うこと言われましたら、私が間違いですから、
その点ご了承のほど。

私が検査に半年もかかったのは、クラミジアの治療
のせいと、排卵がしてるかしてないかよく分からない
状態でタイミングがつかめなかった検査があったこと、
そうこうして伸び伸びになり、仕事の繁忙期と重なった
ことなどによります。ミルクさんが在宅でお仕事されて
いるのだったら、なるべく1周期に集中させて効率的
に検査することもできるかもしれませんね。検査の仕方
を初診のときご相談されるといいでしょう。

ただし早く済まそうと思う場合、なるべくまとまった
期間の基礎体温表をお持ちになったほうが良いと思います。

すごーく長くなって、このジネコでこれほど長いレス書いた
人いないんでは、と思うほど取り止めなく長く書いて
ゴメンなさい。ご参考になりますでしょうか。

2002.5.5 03:51 14

もりこ(秘密)

すみません、またもりこです。
先日の投稿で気になるところがあり、1つ訂正。

>ミルクさんはこういうことはないでしょうが、
できればご主人の承知のうえで通院されたほうが、
先の方針も検討しやすいし、精神的にもラクかも
しれません。

と書きましたけれど、心配だったり気になることがあ
ったら、とりあえず診察に行って相談してみるほうが
いいと思います。そうすることで、始まるっていうこ
ともありますから。

明日8日、久しぶりに日赤へ行くつもりです。
3月20日に子宮卵管造影をし、今週期から
AIHするつもりでクロミッドをもらったん
ですが、生理がこなくって。
どうせ妊娠ってことはないだろうから、今後
の治療の進め方を今一度相談しつつ、超音波
で子宮とか卵巣とか見てもらおうと思います。
仮に妊娠していたら、超音波で分かるだろうしね。

日赤の回し者ではありませんが、私は相談相手
ぐらいのかんじで日赤を利用しています。

2002.5.8 00:20 12

もりこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top