HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 友人T子の浮気(怒)

友人T子の浮気(怒)

2003.5.23 08:13    0 16

質問者: テスさん(秘密)

長年の友人T子には今熱中している人がいるそうです。
T子は既婚子供あり。
最近彼女に会ったとき、彼氏?の話をウキウキ状態で聞かされ
写真まで見せられました。
私は「バカなことを!」と怒り狂ったのですが
同席してた他の友人たちは「いいの、いいの」

既婚でも恋してしまうことはあるでしょう。
それでも節度ある態度をとっていれば
別に怒ることもなかったのです。
それなのに!
会う人ごとにデートのことをペラペラしゃべり
写真まで持ち歩き、携帯のメッセージまで見せるとは!
「そんなこと人にしゃべって、うわさに尾ひれがついて
ダンナさん(自宅で商売)や姑さん(T子と同居)や
子供(多感な思春期)の耳に入ったらどうするの?!」
と言っても「まさか」でおしまい。
他の友人たちも「放っておけばいいのよ」

T子と彼氏がどこまでの関係なのかは知りません。
でも大人の女性としていかにも情けない。
無責任な友人たちにも腹が立つ。
でも多勢に無勢
「テスはおカタいからね」
「あなたには話さない方がいいね」という結論にされてしまいました。

以前ここのスレで、母であり妻でありながら
恋をしてしまった方の苦しみがつづってありました。
それに続くレスもやりきれないものでした。
人ごとながら、こういう人たちがいることが救いでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、テスさんとお友達がどういう環境で生きている人なのかわからないから、ちょっと発言しにくいんですけど・・・・・(けっこうグループによって違うじゃないですか)。
私も、どちらかというとテスさんより、周囲のお友達の意見かな。
テスさんは真面目だし、子供っぽいと思う。
「えーっ、だって、それがあたり前じゃない!」って感じると思うんだけど、あたり前のことをふりかざすのって、大人気ないと思うから。
皆、あたり前のことくらいわかっている年頃ではないですか?
でも、T子さんのことを真剣に考えるからこそ怒っていると思うのね。それはテスさんの優しさだから、素敵なことだとも思うの。
・・・・・・ただ、人間って皆同じに生きているわけではなくて、似ているようでいて、住んでいる世界(とくに精神的な意味で)って違う。友達だからって、わからないものですよ〜。
T子さんは、そうなるだけの下地があったんじゃないですか?
人は、本当の意味で他人の人生は理解できないわけだから、その人の行動に対して怒ったりするのではなく、察したり、みて見ないふりをするのも優しさだと思います。
これはいい、これはよくない、という尺度で他人を測る人って、結局自分の意見が一番なのねと思ってしまう。
私なら「こんなタガが外れたことをして・・・・何かあったのかな?」って感じて、受け流しますね〜。
何かトラブルを抱えている(もしくは抱えていた)か、ただのアホ(;_・)か、どちらかですもん。

2003.5.23 12:12 10

匿名(30歳)

浮気したって、イイじゃないですか。
人それぞれの人生があるんだし、苦しむのも悲しむのも本人です。
浮気しなくちゃやってられない友達って可哀想な人なんですよ。
そう責めないで、哀れんであげて下さい。

2003.5.23 13:17 11

匿美(秘密)

こんにちは。
私の友人は、独身ですが、不倫・二股などいろいろしてきていました。
そのたびに「本人たちは良いかもしれないけど、相手の奥さんや、その(二股の)男性の真剣に○子に対する気持ち考えたらどう?」など、忠告しても聞き入れてもらえませんでした。
だから、もう私は彼女に忠告をするのをやめました。話を聞くだけ。
現在、彼女は彼に(親友と)浮気され、(怖い)元彼から「会いたい」としつこく電話が入り、貢いでくれる男性や友人と付き合うことが多かったので、金銭感覚が狂ってしまってます。(今月お金がないと言いながら、パッケージが可愛いから。と、香水を買ってみたり。)
「自分が今までしてきたことに対する罰だよきっと・・。」と私がボソッと言ったら、彼女は「そうだね、自分が今までしてきたことが馬鹿みたいだった。本当に大切なものって、失って始め手気付くんだね。今まで心配かけてごめん。」と言ってました。
言っても分からない人は、自分が痛い思いをしてからじゃないと気付けない。
テスさんも、心を鬼にして、注意するのをやめてみてください。
そして、助けを求められたときに「だから、忠告したでしょう?」って言ってみたらどうでしょうか?
周りに気にされると余計に燃える人もいますし、静観するほうが良いと思いますよ。

2003.5.23 14:02 10

コタツムリ(秘密)

テスさんこんにちは〜。同じ状況になったら私もテスさんの友人と同じように,話しは聞くけどあえて反論はしませんね〜。本人も今の恋に夢中で周りが目に入らないだろうし,テスさんが真剣になって怒れば怒るほどT子さんはかえってムキになりますます浮気に火が点きそうな気がします。また周りの友達も自分は浮気する勇気がないからT子さんの話しを聞いて疑似体験してるっていうこともあるのかもしれないし,いつかT子さんが冷静になるのも分かってるのかもしれませんね。確かにあまりベラベラ話してるとどこに話しが洩れ伝わるかわからないし,バレたときが大変ですよね。そこだけはテスさんも冷静になって釘をさしてあげたほうがいいと思います。それでまた「テスさんはカタイから」的な扱いをうけるようなら,もうT子さんの浮気話しは聞かない方がいいかも。怒るとストレスが溜まって体にも良くないですから。でも不倫って昔は忍んでするものだったのに,今は違うんですねぇ・・・。テスさんさんが怒る気持ちわかります。確かに節操ないですもんね。

2003.5.23 15:20 10

私も匿名で(秘密)

レスしていただいた方々ありがとう。
でも・・・ちょっと私の書き方がまずいのかもしれませんが
私はT子が浮気したことそのものを怒ってるんじゃなくて
(それだって良くはないけど)
浮気の事実をあたりかまわずしゃべってることに対して怒ってるんです。
もう浮気してしまったらその事実は絶対秘めておくべきと
私なら思うんですが、違いますか?

2003.5.23 15:48 11

テス(秘密)

こんにちは。そういうお友達は、ほおっておくしかないのかな。。。って思いました。
価値観の違う人間に何を言っても、無駄ですし、テスさんが疲れちゃいますよ??
でも、結婚って契約ですから、不倫すれば民法に触れますし、民事で裁判が起こったりも十分可能性ありますよね。W不倫でしたら、だんな様は奥様と、その相手から慰謝料をいただくとこも可能ですし。そのくらい、きっと知っているでしょうしね。痛い思いするのは、本人ですから
。。。でも、自分がされて嫌なことは人にもするな、ですよねぇ。。。

2003.5.23 18:39 6

もも(23歳)

私の友達も不倫していました。
一人身の時です。今は結婚しましたが、果たして終わっているのかどうか・・・その後の話はトンと聞かないのでよく分かりませんけれど。
不倫している人には2パターンあるかな?と思います。
1は、アッケラカーンとしている人
2は、罪悪感ありありで、でも抜け出せない人
テスさんの友達は、1タイプじゃないでしょうか?
ちなみに私の友達は2のタイプでした。
私の友達の場合ですが、「実は不倫しているの」とコクられました。
「でも辞めるつもりは無い」「(他の相手と)結婚する機会があったらその時は辞めるつもりでいる」と言われました。
正直そんなことをする友達には見えなかったのでビックリしましたが、とりあえずその言葉を受け取りました。
そして一言彼女に言っておきました。「奥さんや子どもを犠牲にしている事は覚悟している?もし本気になって、乱すような事になったら、その時は本気であんたのこと注意するし、叱ると思う。覚悟しててね。」と言いました。
彼女は「その時はお願いする」と言って終わりました。
確かに彼女がしていることはいい事だとは思えません。自分がするなんてとんでもないことですし、友達がしていてもいい気分ではありません。まして主人にそんなことをされたら、怒りまくります!
でも、あえて私はそれ以上はつっこみませんでした。
友達の相談などに良く乗る方の私なので、心の中では真剣に心配していましたし、説教してもいいくらいの気持ちもありましたけれど、でも彼女の様子をまずは見ていくという経過観察(言い方悪いですが)がこの場合一番ベストかな?と思いました。
もちろん何かあった時にはシッカリ説教するつもりで!

話がだいぶそれましたが、テスさんの友達は1のタイプだと思います。
こういう子は何を言ってもまず無理なのではないかと思います。
痛い目に合い、その時に分かるか、もしくはその時でさえ、「テスさん、どうしよう」と泣き付いてくるだけかもしれません。
テスさんはとっても優しい心の持ち主なので、きっと友達の行動を見過ごせなかったんですね。そういう面では、他の友達よりも、そのT子さん思いの優しい人です。
でも、彼女も大人です。自分の始末は自分で。尻拭いは自分で。
ある意味、仕方の無いことなのかもしれません。
歯がゆい気持ちはあると思います。私も歯がゆい気持ちで友達の事を見守ってましたので。
でも、ガマンして様子みていきましょう。
T子さんがこの先、反省して道を直せばそれはそれでOKとして。
何か問題が起きて、泣き付いてきた時、不本意なれど、その時は叱ってあげで、よき相談相手になってあげましょう。

と私は思います。

2003.5.23 20:26 5

ももんがー(28歳)

あれっ?私もベラベラ隠さず喋るT子さんの節操のなさで怒ってるんだな〜って思ってレスしたんですが,違ってましたか?文章ヘタくそなのかな〜?反省・・・

2003.5.23 20:56 6

私も匿名で(秘密)

べき、ですか〜。
べきと言うなら、浮気すべきではないですよね(笑)

それに本当に浮気しているかなんてわからないじゃないですか。
スゴク自分に自身をなくしていて、私ってモテるのよ〜って言いたいだけかも知れない。それとか、旦那さんが浮気していて、その報復で「私もしているのよ」って宣伝してたりして(笑)<実はそんな勇気ないのに、とか。

かたいと言われるのは、浮気否定派・賛成派ということと関係なく、こーあるべき、あーあるべきって考えるからなんじゃないのかなぁ。

2003.5.23 21:16 6

匿名(30歳)

テスさんのお気持ちよく分かりますよ。
そうです、こういうことをペラペラしゃべるのはいけません!
不倫はその事実を誰にも話さず墓場まで持っていく覚悟が
ない人はしてはいけません!

お友達は放っておきましょう!
いずれ痛い思いをする日が来るのでは?

2003.5.23 23:34 5

やよひろ(秘密)

私が勤めていた会社にもいました。37歳既婚で浮気相手
が3人。いつも会社からホテルで寝ている彼に電話して、
″あと30分でチェックアウトの時間だよ!"とか言ってた
り、昨日はこういうHをしたとか、いろいろ言ってました。
とりあえず男好きなんですよね、取引先の人がきたらいつの
間にか週末にゴルフに行く約束をしてたり。私や同僚から
みて、決してきれいではないし肉付きがいいし、既に″熟″
っていうイメージ。男の目をジーっとみてニコニコして話し
てる姿は、はたからみてると気持ち悪いだけですが、男にと
ってはどうなんでしょう・・。それに出世するために上司と
寝るような人です。またそれを自慢げにみんなに話してます。
想像してしまって気持ち悪いったら・・・。
「え?!結婚後に浮気しない人っているの???ココ穂ちゃん
も結婚後にダンナ以外の人とやったことないの???」とま
で聞かれて私は絶句しました。人それぞれ価値観が違うにも
違いすぎだ・・・と。
そんな彼女はみんなから嫌われていますけど、「私にはパパ(
寝た上司・・そしてたいして権力はなし)がついてるし〜」
とわけのわからないことを言う人でした。嫌われていた一番
の理由はテスさんがおっしゃってる浮気のことやHな話しな
ど、節度をわきまえずにペラペラしゃべってたりするからで
す。言ってることも無責任なことばかりですし。

彼女に関しては強烈なことばっかりで、退職した私は係わり
合いにならなくなっただけ嬉しいです。

2003.5.24 02:18 7

ココ穂(27歳)

その浮気しちゃう友達って、浮気してベラベラしゃべらないと、心が満たされない可哀想な人なんですよ。
 家族がいようが、誰かの耳に入ろうが、自分の首をしめてしまう事を考えるよりも、ベラベラしゃべらないと気が済まないその友達って、すんごい可哀想なのよ。
 もうほっとくしかないです。哀れんであげましょうよ。お〜可哀想な人です。

2003.5.24 09:09 7

匿美(秘密)

テスさんこんにちは。実は私も最近、似たような経験がありまして、そのお怒りがとてもよく分かります。不倫を「自慢」されるのって、何だかすごくムカツキますよね。でも、レスの方の多くが冷静に対応されているのを見ると、自慢する人との付き合いの長さや態度にもよるかもしれませんが。

私の場合、そのムカツク知り合い(友人とも呼びたくないので知り合いとさせて頂きます^_^;)とは関係をぶった切りました。でもこんな人に会ったのは生まれて初めてなんです。子供はいなくて10年近く専業主婦。仕事は結婚後一度もなし。「だってだんなが仕事するなっていうからー」と言ってました。だんなさんのカードで買い物しまくり、夕食などはほとんどデパートの高級惣菜。会えば必ずだんなさんの悪口から始まって、ついには「半年ごとに男変えてるんだ。半年っていうのはちょうど後腐れないようにってことで。私は遊びたいけど遊ばれたくはないから相手の自宅もしっかり確認した後に付き合うのがコツ」などと、なんだか誇り高げにのたまう始末。そしてだんなさんはというと、会社に内緒で副業までしてお金を稼いでいて・・ということでした。まあ、これも一つの夫婦のあり方で、他人のつっこむことじゃない!とは私も冷めた目で見ていれば良かったんですが。どうも腹が立ちすぎて。
貧乏OL生活で、何年かかかってやっと100万貯めて・・という経験をしている私にとって、ほんとになんだコイツ!って思うような子でした。

すみません、私の話長くって。私の場合は、その人とは付き合い長くなかったし、すぐ切れたんですが、テスさんのそのお友達は、関係が長かったり他のことで尊敬できる点があったりすれば、視点を変えれば冷静に見ることが出来るかもしれないですよね。

2003.5.24 14:11 7

リッキー(29歳)

たくさんのレスいただきました、ありがとうございます。
浮気そのものについては放っておくしかない、
というのはその通りでしょうね。
言っても聞く耳もたないでしょうから。

ただ、私自身夫に浮気されたことがあり、
そのときの苦しみや悲しみを思うと浮気を肯定する気にはなれません。
だからこそ、みなさんに指摘されたように意固地になってしまっている部分もあります。
T子自身がいずれ痛い目に遭うだけなら仕方ないですが
浮気はまわりの人々を深く傷つけます。
だからせめてペラペラしゃべるな、と言ったんですが。

それから”私も匿名で”さん、あなたのレスが載ったとき
ああ、分かってくれた人がいた、と思いましたよ。
ただ私が最初のレスしたときはまだ載ってなかったので。
投稿時間見てもらえばわかると思いますが。

2003.5.24 21:36 7

テス(秘密)

ほっときゃいいんですよ、そんなひと。
私の友人でもいます。
そんなこと平気で出来て、平気で人に喋るタイプは
何言っても聞かないし、罪悪感のかけらもないから・・・

いつか絶対痛い目にあいます。
神様はちゃんと見ています。

2003.5.24 21:52 7

匿 匿子(秘密)

私もしゃべりまくったりするT子さんの神経が分からないと思います。
が、彼女はもう大人ですし、何かあっても自分で責任取らなければいけないんです。だから、「どうかと思うよ。間違っているよ。」とは指摘しますが、もうそれ以上は何も言いません。

2003.5.25 21:46 6

みちゃん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page