HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ナカジマクリニックについて

ナカジマクリニックについて

2002.8.26 15:16    0 7

質問者: ナナさん(31歳)

もし、豊山町にあるナカジマクリニックに通院されている方がみえたら教えて下さい。
今度、不妊の為、ナカジマクリニックに転院しようと思っています。
そこで、ホームページを見ていたら、不妊センターと産婦人科があるようなのですが、受付や待合室などは妊婦さんといっしょなのでしょうか?
あと、初診の時の問診ではどんな事を聞かれるのですか?
今までは、普通の産婦人科に通院していたので不妊専門の病院となると、ちょっと不安です。
ほんと、ささいな質問でごめんなさい。
よろしくお願いします!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ナナさん、はじめまして!
私もつい最近ナカジマクリニックに通い始めた
不妊歴3年の主婦です。年齢もナナさんと同じですねー。
私は車で1時間ちょっとかけて通っています。
いつか病院でナナさんと会えたらいいナ。

さて、初診ですが生理の3ー5日目までに行くとホルモン検査を
してくれます。私の場合はその2日後に旦那の精子検査がありました。
次はAIHです。とても展開が早いです。
患者さんがとても多いので、問診時間を省略する為か、かなり
細かい問診表を書かされました。
今までの不妊治療歴、どういう治療を望んでいるか、自分の生理の
周期などなど。
私はそれまで付けていた基礎体温表を持参したのですが、聞かれもせず
見せもしませんでした。

産婦人科と一緒になっていますので、受付けや待合室は同じですが
診察室が奥のほうなので、不妊治療の皆さんは奥のほうの待合室で
待っています。「この人は妊婦」「この人は不妊治療の人」と
一目瞭然なのですが、とにかくたくさん治療されてる方がみえるので
苦にはならない感じです。(でもこれは感じ方の違いがあるかもしれませんね)

結構混んでいて、予約の時間には診てもらえないことが多いです。
本なんかを持参するといいかも。体験談ノートが置いてあるので
それを読んでる方も多いです。

先生はあまりに忙しそうで、聞きたいことがあまり聞けません。
そういう時はメールなんかで聞くと親切なお返事をくださいます。
あ、待合所に子宝草が置いてあるので、ぜひもらってきてくださいね!
長くなりましたが、また何かありましたら聞いてくださいね。

2002.8.26 20:44 12

バニラ(31歳)

*バニラさんへ*
お返事ありがとうございます!!
とても詳しく教えていただいて、すごくうれしかったです♪
ホント、バニラさんとは年齢も同じですね〜(^^)vますますウレシイ・・・

やっぱり、不妊専門の病院は治療の展開が早いですね〜。
私が通院していた所はとってものんびりしていたので、ちょっと不満でした。バニラさんは次回AIHなんですね。がんばって下さいね!!
私も今度、生理が来たら病院に行ってきます。ウ〜緊張・・・
でも、今回バニラさんにお返事をもらって行く勇気が出ました。
本当にありがとうございました。
それから最後に、もうひとつ聞いてもいいですか?
問診で「どういう治療を望んでいるか?」って難しい質問ですよね〜?
具体的にAIHとかって書けばいいのかな・・・ 
ホントに初歩的な質問でごめんなさいm(__)m






2002.8.27 16:04 11

ナナ(31歳)

ナナさんへ

こんにちは!私も一年くらいタイミングとクロミッドだけだったので
のんびりしてましたねー。
どんな治療を望みますか?というのは問診表に色々書いてあって
(AIH、体外受精、顕微受精などなど)それを○で囲むのです。
複数回答可でしたよ!

ナナさんは次の生理が来たら受診されるのですね。
それでしたら生理がきたらすぐに予約を取った方がいいですよ!
完全予約制なので・・・。HPで予約できます(ご存知だったら
ごめんなさい)
私も生理が来たので急いで予約を取ろうとしたのですが、3、4日後は
もう一杯で辛うじて5日後に取れました。(5日後までに行かなくては
いけないので)

そろそろ年齢的にも焦りが出てきていたので、どんどん調べてくれて
治療してもらえるのはいいかなって思っています。
妊婦さんもたくさーん居ますが、不妊治療の方もたくさーんいますので
めげないで一緒に頑張りましょうね!
また何かありましたら聞いてくださいね!!!


2002.8.27 16:51 11

バニラ(31歳)

*バニラさんへ*
お返事ありがとうございます!!
選択すればいいのですね。すいません。考えすぎてしまって・・・
生理が来たら、すぐに予約をとってみます。
私にはバニラさんがついてるんだ〜っと思ってがんばってきますね。
すいません勝手に・・・
それから、子宝草ぜったいもらってきますね〜(^^)v
病院でバニラさんと会ってお話できたらいいのにな〜♪

いろいろと本当にありがとうございました。
また不安になったら教えてくださいね!!

バニラさんの所に、早く赤ちゃんがきますように・・・







2002.8.28 11:14 10

ナナ(31歳)

ナナさん、こんにちは!
私は今日クリニックに行って来ましたよ。
色々原因がはっきりしてきてちょっと落ち込みましたが
前向きに頑張ろうと思います。

私もナナさんがついてるんだって思って頑張るね。
もし、ナナさんがよければメール交換しませんか?
私も不妊治療の病院に通いだしたばかりでまだまだ不安がいっぱい
なのです。。。
ここに普通のアドレスを載せるのは良くないと思うので、
捨てアドレス取って載せましょうか???
もしナナさんが良かったら、ですが・・・。

それでは、ナナさんのところにも早く可愛い赤ちゃんが
きますように!!!

2002.8.28 12:35 11

バニラ(31歳)

*バニラさんへ*
またバニラさんからお返事がもらえるなんて思っていなかったので、びっくりしました。ありがとうございます♪
ぜひぜひメール交換しましょう!!

なかなか友達には相談できなくて、一人でクヨクヨ悩んでいたので、とってもうれしいです。
また不安な事があったら、直接バニラさんに聞けれるし・・・
たよりない私でもバニラさんの相談相手になれたらって思います。

捨てアドレスよろしくおねがいします!!

2002.8.29 11:11 7

ナナ(31歳)

ナナさん、こんばんは!
メールの件、快諾してくださってありがとうございました。
早速捨てアドとって来ました。
ナナさんからメールが来たら、本当のアドレスで
メールを書いて、この捨てアドは名前の通り捨てちゃいます。
baniraichigo@csc.jp

同じ病院に通う仲間ができて本当に嬉しいし、心強いです。
愚痴なんかもどんどん話し合えたらいいなって思ってまーす!
では、メール待ってますね!


2002.8.29 21:12 8

バニラ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top