HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 歯医者不信

歯医者不信

2002.4.24 22:41    0 5

質問者: とんさん(25歳)

こんばんは。
この年になって、とても恥ずかしいのですが、
歯医者不信で歯医者に行く勇気がでません。
一度行って信頼できればその後は大丈夫なのですが、
以前に最悪な経験をしたせいか、その一度目が恐怖です。

去年、とても良い先生に出会えて、
通っていた途中で先生が亡くなってしまいました。
奥歯に3本も虫歯(それももう根っこだけ)が残っています。
自分でも早く治したいのに、最初の一回目が怖くて怖くて
躊躇してしまっています。

こんな経験を克服された方はいらっしゃいますか?
また、東京(新宿から北区あたりが希望ですが、多少遠くても構いません)で
信頼できる歯科医をご存知の方は紹介して頂けないでしょうか?

最近はこんな自分が情けなくて泣けてきます・・・
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自分が通っていない歯科医の名前を出すことははばかられるので、
歯医者の口コミ評価サイトをご紹介いたします。
「歯科技工士さんに聞いたこと」というスレでも書きましたが
いい・悪いの判断は個人差があると思うので難しいですね。
口コミの内容をお読みになり、自分にあってそうなところに
行ってみるのがいいと思います。
http://www6.ocn.ne.jp/~aky21/dent/data.html
http://www2.odn.ne.jp/good-dentist/
今のところ、この手のサイトを2種類みつけています。
ただ、あくまでも口コミです。

2002.4.25 20:02 6

七夕(32歳)

とんさん♪はじめまして。アルフィーと申します。
現在二人目妊娠中で22週です。
で、1ヶ月前くらいから歯が痛み出したのですが、歯医者が世の中で一番嫌いな私は20年間もそれまで歯医者に行ってなかったので(小学生の時に麻酔無しでペンチみたいな物で歯を抜かれてそれ以来恐怖でたまらなかったんです〜)、ホント〜に困ってしまい、地域の情報掲示板みたいなHPで信頼置けそうな歯医者を探して勇気を振り絞って行って来ました。
そこは、とんさんのお住まいからはちょっと遠いと思いますが、東京都府中市の「こすが歯科医院」と言います。
そこの先生はとってもとっても親切で、私が妊娠してると言う事もあると思いますが、「冷えない?」「椅子の角度は大丈夫?」「歯医者ってボクも怖いよ〜」「治療しに来て痛いんじゃ嫌だよね〜」と言う具合に気さくに話かけてくれるので、安心して治療を受けられそうだと思い、通うことにしたんです。
で、面白いな〜って思ったのは、「治療はどこまでが希望か?」って聞かれたことです。
「今ある不快症状を取り除くことだけするか、すべて悪いところを取り除くか?」ってことです。
患者さんの希望を尊重してくれるので、とんさんが例えば虫歯だけを治したと言えばそれ以上のことはしないというスタンスのようです。
それは患者さんの時間的な負担とか金銭的な負担も考えてくれてのことなのでしょうね。
そこは原因不明の痛みということで、あちこちの歯医者をたらいまわしにされて、最終的にたどり着く患者さんが多いらしく、他県からいらっしゃる方も多いんだとか。先日は大阪から通いたいと相談されたと先生がおっしゃっていました。
しかもそれはすべて、このような「口コミ」で来られるとのこと。
そういうこともあって、ホントに先生のお人柄は言うことありませんが、腕も確かだと思います。
この歯医者恐怖症の私でさえ、リラックスして痛みも殆ど感じずに治療をしてもらえたのですから。
それに今でも忘れられない言葉なんですけど、私が「診療時間は何時まででしたっけ?」って質問したら、「患者さんの治療が終わるまで、とことん付き合うからその日の最後の患者さんの治療終了時間だよ」と仰ったんです。
こんなに親身になってくれるドクターに今までお会いした事が無かったので、正直驚いてしまいました。
なので、こすが歯科医院さんは、通院可能であるならば、とってもお薦めしたい歯科医院ですね。

ちなみに、こちらは無痛治療とレーザー治療を率先してされています。
体と歯との密接な関わりについても考えてらっしゃるので、歯以外にも体調にも着目して治療を進めてくれますから、体調不良があるようでしたらそれも話て見ると良いです。
料金はかなり安いと思います。先日急患扱いで4時間もかけて治療して頂いて3650円でした。
治療室にはモニターが付いていて、癒し系の映像と音楽が流れています。
歯科衛生士さんや歯科助手さんも明るくて優しい方ばかりです。ただ、受け付けの方が一人新人さんのようで、電話応対などがイマイチ慣れてないようですが、性格はとても良い子でした(笑)
完全予約制ですが、臨機応変に対応してくださいますよ。
府中という場所があまり・・・ですが、良ければご参考までに♪
歯の痛みってホントに辛いですからね。
1日も早く良い歯医者さんに出会えることお祈りしてます。
勇気を出して頑張って!
こんな歯医者嫌いの私でも大丈夫だったから、とんさんも大丈夫ですよ!

☆ちなみに「こすが歯科」でキーワード検索すればHPが見れますよ♪
まだネット上での口コミは少ないようですけども。

2002.4.25 21:50 5

アルフィー(29歳)

こんにちは!歯医者のイメ−ジすごく悪いでしょ?
その中で働いているわたし・・・
ほとんどの人が、怖くて行きたくないとか苦手らしい。
その気持ちはすごくわかります。
まず最初に行った時に、受付ですごく苦手だって伝えて下さい
そして、中に入って衛生士さんにも伝えてみては。
そうすると気持ちが伝わるので、優しくされてリラックスできると
思います。早めの治療おすすめします!
がんばって下さい。

2002.4.26 09:16 7

りんりんりん(秘密)

とんさん今日は。
レスする時期が遅れてしまいましたが、私が以前通っていた歯医者さんで良かった医院をひとつ。丸の内線の東高円寺駅そばの『東高円寺クリニック』は親切で丁寧でした。私は以前そこで親知らずを2本抜きました。どちらも切開しながらの手術で大変だったのですが、親切でとても良かったです。いつも予約が一杯の病院でした。たしか、某歯磨き粉のCMにそこの先生が出演していたことがあります。ただ、私が通っていたのが4年ほど前だったので、移転しているかどうかわかりません。(ごめんなさい。)良かったら一度行って見てください。お大事に!

2002.4.26 11:36 7

はな(29歳)

こんなに親身なレスを頂けて、本当に嬉しいです。
皆さんのアドバイスを参考に歯科を決めて、
早速休み明けには初診をお願いしたいと思っています。

今回いろいろ考えると、私に変なプライドがあるのか
「こんな虫歯だらけの女、先生に嫌われるだろうな・・」
とか、もうほんとうに、余計な事まで心配になってきて・・
なんだかんだと言い訳しながら、前の医師が亡くなってから
早3ヶ月も経ってしまいました。

このままだと、どんどん悪くなってしまうので、
皆さんの励ましを胸に頑張ってきます。

ほんとうにどうもありがとうございました。

2002.4.27 11:10 6

とん(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page