HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 歯科技工士さんに聞いたこと

歯科技工士さんに聞いたこと

2002.4.24 23:10    0 6

質問者: 桜草さん(秘密)

友達に歯科技工士がいます。歯科技工士は歯医者さんで入れるブリッジとかクラウン、インレーなどを作る人です。その人から聞いた話です。治療してインレーを入れるとします。歯医者さんは治療費を患者さんと、健康保険などからもらい、歯医者さんはインレーを作った技工士さんに製作料を支払います。しかし、この製作料を歯医者さんが値切るのだそうです。安くしないとほかへ仕事を出すぞ・・と。だから、その技工士さんも安くなった分、材料をけちって質を落としたり、大量に作らなければ利益が出なくなり 雑な仕事になったりするそうです。どうせ患者は分からないのだから安ければいいという先生もいるそうです。製作料が健康保険などから直接技工士さんに支払われれば、ダンピングでひどいインレーを作らなくなるし、歯医者さんの不正請求も防げると思うのです。自分が治療したときに、歯医者さんに製作した技工士さんの名前を聞いておくことは大事なことだと思います。その人も価格競争じゃなく、技術の競争で仕事をしたいと言っていました。ほかにも体に悪い材料とか、保険外治療の技工とかいろいろ教えてもらいましたがビックリしたり、怖くなったりする話を教えてもらいました。歯科技工士さんとか歯科材料屋さんなどと親しくなることも良い歯医者さん選びに役立つと思います

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

歯科医師です。
まるで歯科医師が歯科技工士を脅しているかのように書いてあるのに
驚きました。
歯科技工士の方で腕の良い人は値を下げなくても、
技術と信頼で仕事を依頼しますが、
技術が伴っていなければ、いかがなものでしょうか?
実際、一生懸命なさっている方もいますが、
こちらが驚くような粗末な物を持ってきて、
何度も作り替えてもらわないと困るようなものあるのですよ!
それも、患者さんが何度も足を運ばないと行けない
(そこに料金は発生しませんが)という患者さんの
負担もあるのです。
技工料金を安くしてもらう交渉というのは、
歯科治療の保険点数が下がっているためで、
その中から、スタッフのお給料なども支払わなければ
なりません。
私のしっている技工士さんは、とても腕があり
なおかつ他の技工士よりも高くとっていますが
それでも私はその方にお願いしたいと思うくらいです。

2002.4.25 16:24 34

歯科医師(秘密)

知り合いに歯科技工士がいない人はどうすればいいので
しょうか?中途半端に情報を教えてもらってもほとんどの
方がどうすることもできないと思いますが。
それに,歯科医がすべてそういう方ばかりではないと思います。
どうせなら,いい歯科医を見わけるポイントとか教えていただ
きたいものです。歯科技工士と知り合う方法とか。

2002.4.25 17:09 37

まく(秘密)

たしかに値切る歯科医はいるそうです。
適当に技巧をやってしまう技工士もいるようです。
でも、それはどの世界でもあることだと思います。
悪いヤツ、いい加減なヤツって会社なんかにもいるじゃないですか。
私の夫は歯科医ですが、普段周りの人が使っている技巧所よりも
自分が外で知り合った技巧所の方がいいものを作ってくれる、
ということで、わざわざそちらに発注していました。
歯科医師も技工士も質(意識)の問題なんだと思います。

その技工士さんはいろいろと嫌な思いをされたんですね。
技工士さんの労働条件は決していいものではないようですが
(技工士の友人の話をきくとかわいそうになるくらいたいへん)
そういう状況に理解のある歯科医もいます。
その友人の方はそういう歯科医に巡り会っていないのですね。

まくさんのおっしゃる、いい歯医者の見分け方って難しいんです。
いい悪いは人によって感じ方が違いますから。
私が個人的に思うことですが、
とりあえず器具なんかが清潔だとかは基本ですよね。
気になるのは保険ではなく私費を勧められたときですが、
私費を勧める歯医者全部が悪い訳じゃないということが
まず大前提としてあります。
私費の方が患者にとっていいだろうと思うから勧めるわけです。
ただ、保険ではいい治療ができない、
私費だといい治療ができる、という歯科医は要注意だと思います。
保険も私費も治療自体は基本的には同じようです。
(そうではない場合もありますが)
違うのは使う材料なんだそうです。
保険で使う材料と私費で使える材料は違うので
例えば前歯みたいに目立つところだと
保険の材料では見栄えが悪いので私費を勧める、
ということがあるようです。

歯科医ではない私にはおおざっぱなことしか言えませんが
私費の場合にはきちんとなぜ私費なのかなどを
患者の納得できるように説明(説得ではない)できる先生なら
ぼったくり歯医者の可能性が少しは低くなるかな?

2002.4.25 19:54 36

七夕(32歳)

桜草さん、私はみなさんの意見に賛成といいますか、
私もどの世界にも良識のある人ない人はいると思います。
内容があまりにも歯科技工士だけをひいき目にみた内容ですので、なんだか読んでいて気分が悪いです。あなたがどのようなお仕事をされているかわかりませんが、偏った不正確な情報を流すのはちょっとどうかなーと思いますよ。
だって、みなさん自分の職業や自分の家族(旦那さん・彼氏も含み)の仕事のことをよく知りもしない人から不正確な情報で批判されたらどう思いますか?
例えば、医師、看護婦、学校の先生、トラックの運転手、サラリーマン、農家、お花やさん、水商売、なんでも同じだと思いますよ。
その歯科技工士の知り合いの人も日本中の歯科のことを知っていて言っているわけではないはずでしょう?たまたまその歯科医院がそうだったということを、まるで全ての人がそうのように書くのはよくないと思います。
例えば、あなたの仕事について、仕事の大変さを知りもしない私が「ろくな仕事をしていない」ようなことを書いたらどうかんじますか?
そのように感じさせてしまった仕事の本人もわるいかもしれませんが、あなたの場合は、あなたが実体験して得た答えではないですよね?情報は本当かもしれませんがあくまで人が思っていたことを鵜呑みにしたにすぎないのではないですか?情報の混乱をジネコさんに持ち込まないでくださいね。

2002.4.26 13:32 30

春風(秘密)

歯科技工士です。家族はみんな歯科医師です。
けして「偏った不正確な情報」ではないです。
現実にゴロゴロころがってる話ですよ〜〜(笑)
桜草さんの話を経験した事ない技工士はいないんじゃないかな。
でも病院ばっかりが悪いとは思えないですね。私達も悪いです。
実際、技術を見ていただけない病院には良質な技工物を持っていかない時も
あるんです。最低ですが・・・
私達が頂いてるお金はほとんど技術料ですからそれを値切られてしまうと・・
職人としてのプライドって言うか・・・なんと言うか・・・

でも!すばらしい病院も沢山あるよ
私の周りは沢山のすばらしいドクターでいっぱいです。
それに悪い技工士も沢山しってる。(笑)
だけど1番大切なのは患者にとっていい病院って事ですよね
技工士には冷たいドクターも患者さんにとっては最高のドクターなら
いいんですよ。
技工士もドクターとうまくいってなくても患者さんが私の作った歯を
喜んでくれればそれでいいって思います。
裏で何があってもね♪

こーゆー話はきりがないからもうおしまい!  ねっ。








2002.4.28 02:18 34

とんとん(31歳)

とんとんさんが無理矢理終わらせてしまっていますが、ちょっと言わせてもらいます。私も技工士です。とんとんさんの読ませてもらって驚きました。御家族が皆さん歯科医だそうで恵まれた環境にあるのですね。とても同じ技工士の意見とは思えません。技工士に冷たいDrが患者のための歯を作ろうと思うわけない!それに、歯科医は製作には関係ないですよね。作るのは私たち技工士なんだから。歯科医がぜんぶ悪いわけじゃありません、もちろん!歯科医も辛い思いしているのもよくわかります。保険点数もかなり低くなってしまっています。これって、国の責任です。私の周りの技工士は皆そういいます。今、30代40代のDrは儲かってないって。だからDrと技工士が手を取り合って国に訴えなければいけないんです。とはいってもお互いがお互いのことをあまりよく知らないのが現実です。仕事を取りにいって昨日は深夜の2時まで仕事してましたと言うと、ほとんどの所でえーーー!!!って驚かれます。それが技工士の現実です。技工士は少し話すればできるDrかできないかすぐわかります。普通の人はDrがやさしいからとか行く回数が少ないからとか言う理由で決めがちですが、やっぱりいろんな人に聞きまくって・・・あとは七夕さんのおっしゃる点ですかねー。ごめんなさい。もっとよく研究しときます。
自費なのにとんでもない印象(歯形)をとってくる、患者がかわいそ過ぎるけどそんな腕しかない歯科医もいますし、歯科医の機嫌をとってこれもこれもサービスとか言ってどんどん安くしていってそのしわ寄せはすべて患者にいってしまうようなバカな技工士もたくさんいます。歯科医が皆歯科医師さんのような考え方をしていただくことを心から望みますし、私たちも歯科医の右腕になれるように、認められるようにプライドを持って勉強し続ける事を患者さんにも約束したいです。
プロの方しかわからない話になっちゃってごめんなさい。

2002.4.30 12:41 13

女技工士(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top