HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 皆さんのご意見、参考にな...

皆さんのご意見、参考になりました。

2002.4.25 00:14    0 5

質問者: 被告人さん(秘密)

はじめまして。
元・医師(臨床検査学・基礎臨床医)をしていました。

今回、某大手の会社から「女性と男性の更年期障害について」という講演で
講師を依頼され、その参考にと思い検索していたところ、こちらに行き着き
ました。
現役時代は乳癌、子宮癌等が専門で、エストロゲンやプロゲステロン等の
レセプター検査は良くやったものです。

この板を全て拝見しましたが、婦人科の疾患でお悩みの方の多さに驚きました。今回の講演は現場でない、生の声が聞けましたので
おもしろい講演会になりそうです。

ありがとうございました。皆様おだいじに。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

相手にしない!と一度通りすぎたのですが無性に腹立たしく一言いいたくて戻ってきました、
  おもしろい講演会になりそうです   どういうこと?
とっても嫌な気分です。女性をバカにしている?
貴方は真面目な気持ちかもしれませんが、私はそう受け取れません
嫌らしささえ感じてしまいました。不愉快です!!!

2002.4.25 18:00 7

やっぴー(秘密)

新手の荒しかとも思いましたが
他のスレにもレスされているので、
そうではないようですね。

生の声が聞けて、良かったですか?
おもしろい講演になりそうですか?
医師だったそうですね。医療に携わる方は、
職場があまりにも現実的なせいか、
直接的な物言いをしてしまうことが
多いのかもしれませんが、ここは
一度言ったらとりかえしがつかない「おしゃべり」
の場ではなく、投稿する前に自分の文章を
読み返すことのできる「掲示板」なのですよ。

言葉に気をつけていただきたいと思います。
あまりに配慮のない言葉、本当に47歳と言う
“良い歳”の方なのでしょうか。
それから、ここの掲示板は講演をする
あなたのためのネタ帖ではありません。
まさかと思いますが、勝手に引用などは
なさらないですよね?
たとえHNであっても、断りもなく
あなたの「講演」のネタにするのは
間違っていると思いますよ。

2002.4.26 13:41 9

カフェモカ(31歳)

面白おかしく見ている人がいるんだなって、
あらためて思い残念でなりません。
皆、悩みや不安を抱え、ここでやっと心を開き、
支え合えながら頑張っているのですよ。
生の声が聞けておもしろいって表現はどう思いますか?
悩みを投稿している側が、おもしろいって表現をされて、
傷つき悲しむ事を想像できないでしょうか?
おだいじにって、あなたに言われたくありません。
悩んでいる人を見下している様にしか思えません。

2002.4.26 15:25 7

???(秘密)

「やっぴーさん」「カフェモカさん」「???さん」へ。
私の書き込みでのご憤慨についてのご意見、参考になりました。
言葉とは、表現とは難しいものだということを再認できました。感謝致します。

釈明しておきますが、
>生の声が聞けましたので〜
 現役時代医療被害者や患者側に立つ医師、弁護士は当時いなく、医師の治療
 行為は絶対的なものでした。確かに私も当時のぼせ上がっていた一人です。

 医療事故の歴史とは、
 被害者が声をあげない限り、なにも変わっていきませんし、同病相憐れむ
 ような姿勢ではなお更、医療改革に変化は見られなくなります。

 実際、このような板があること自体本当に驚きました。
現役時代、患者からこのような不安や疑問を聞いたことがなかったためです。
と同時に
 「なぜ、そのような疑問があるのなら直接担当医に聞かないのかな?」
 「このような板が存在する理由はなんなのだろうか?」と、
 驚きと同時に疑問を感じざる得ませんでした。

>おもしろい講演になりそうです。
この「おもしろい」という言葉に直接的、感情的に反応されたようですが、
今回は某製薬会社からの更年期についての依頼ですが、この会社は
我々の中では「女性の体をもてあそぶ会社」として超有名な会社です。

どういう訳か、私が医療事故調査会、医療過誤原告の会、陣痛促進剤調査会の
一員であることを知ってか知らずか、講演依頼が舞い込んだのです。

私のような者に依頼すると、会社の意図(更年期におけるホルモン療法の促進)に確実に反し、聴講者が絶対にエストロゲン療法はしない!したくない!と思えるような患者側に立った講演をするのに。

いくらこの療法のデメリットを叫んでも誰も聞いてくれませんが、
大勢の女性に聞いてもらえるチャンスが、「飛んで火にいる夏のむし」のように
舞い込んで来た為、「おもしろい講演〜」という表現になったのです。

皆さんを軽視したり侮辱したわけではありません。
言葉の受け止め方は人それぞれですから。

しかし、なぜこんなに女性の悩みが多いのに、現役の医師が相談に乗らないのでしょうね。疑問です。

私が所属する会の名称を書きましたが、皆様が医療訴訟のときお力になれると
思います。




 
 


2002.4.26 22:19 6

被告人(秘密)

一度読ませて頂き、その時はレスをつけるのはやめたのですが
やはりどうしても一言書かせて下さい。

被告人さんの書き込みは、正直気持ちの良い物では
ありません。
レスのお返事も読ませていただきましたが、
何度読んでも被告人さんのお考えが
私には理解出来ないです。
それどころか、不愉快・気持ち悪ささえ感じてしまいました。

2002.5.1 16:11 8

たまご(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top