HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 主婦の健康診断 乳がん検診は?

主婦の健康診断 乳がん検診は?

2003.5.23 12:56    0 6

質問者: まささん(32歳)

お世話になっております。このたび会社を辞めましたが、
専業主婦の方やパートの方は、一般健康診断、
乳がんや子宮ガン検診はどうやって受けていらっしゃいますか?
市役所に聞くと分かりますか?

度々分からないことだらけですが、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

市の広報紙で見て子宮ガン検診と乳ガン検診を
受けました。市によって異なると思いますが
自己負担は525円でした。

2003.5.23 14:08 10

匿名(33歳)

はじめまして!ジネコを知ってからというもの、毎日拝見させてもらってます。皆さんの努力に励まされてます。
私も仕事を辞めて4年になりますが、定期的に市役所の方から郵便がきます。ついこのまえも、ガン検診のハガキがきていました。(行かずじまいですが)指定された病院ではがきを出せば受けられるという内容で、また違う時期にレントゲン検診もありますよ。これは近所の公民館、また保健センターになります。レントゲンは半強制的のように書かれていますが、妊娠していたりの場合もあるので、希望ということでもいいのではと思ってます。

2003.5.23 14:48 8

さかな(秘密)

こんにちは。
市町村によって違うと思いますが、私の住んでいる所は、健康カレンダーというものが配られます。
それに、一般検診・乳がん・子宮ガン検診を行ってくれる病院の一覧表がのっています。それを見て、検診に行くのですが、料金も市の負担もあるので、格安で出来ます。
一度、市役所か健康センターのような所に聞いてみると分かると思いますよ。

2003.5.23 16:42 15

雪(32歳)

まささん、こんにちは。
私の場合、乳癌、子宮癌検診は、誕生月に市から予約券付のお知らせが届きます。一般検診は、広報誌に開催日などが掲載されてるので、それを見ます。
でも、市によっては対応が違うかもしれないので、やはり市役所に問い合わせた方が無難かなー。

2003.5.23 17:24 9

くっぴー(秘密)

こんにちは、まささん。
たぶん専業主婦の方は、主人の健康保険の扶養として何かしら
入っていると思うのですが、
私はその某健康保険組合(社保)で健康診断を受けてますよ。

毎月必ず、便り(?)のような冊子が来るのですが、
それに年2回(春・秋)と「健康診断をしましょう」という
内容と申込ハガキが入っているので、それで受けてます。

近くの役所に行き、健康診断を受けます。
殆どの診断をしてくれます。
社員で働いていた時と全く同じ検査をしていただけました。
料金は無料でした。

2003.5.23 19:11 11

はやて(28歳)

みなさん、とってもご親切に教えていただきありがとうございます。
そういうふうになっているんですね。30過ぎて不妊治療もしていた
ので、ガン検診は定期的に受けないといけないかな?と思っておりました。

2003.5.24 22:13 10

まさ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top