HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 医療事故のニュースで思い...

医療事故のニュースで思い出したこと

2002.4.25 10:47    0 1

質問者: とどねこさん(32歳)

先日、大学病院だけで2年間に1万5千件の事故報告があったと聞いて、前に出産のため通っていた病院でのことを思い出しました。
その病院は近所でも小児医療で有名な良い病院でした。
出産時にトラブルがあっても赤ちゃんをすぐ同じ病院でみてもらえると思って通っていました。
実際は、トラブル知らずの妊娠・出産だったため、出産時など容態の急変した多胎のお母さんと交通事故に会った妊婦さんが救急車で運ばれてきたため、産むとすぐに先生も看護婦さんも行ってしまい、ダンナと赤ちゃんとで人の心配をしていました。
本当に良い病院で先生も看護婦さんもよい人ばかりで、いつもかなり混んでいました。
そのせいだと思うのですが、ある日検診後に「今日は注射がでてますから」といわれエッ?先生は何も言ってなかったけど、何か悪いのかなぁ?と、注射の所に行き腕にゴムを巻かれながら、
私「これは何の注射ですか?」と聞くと
看護婦さん「ホルモンをなんとか〜、先生から聞きませんでしたか?」
私「全然聞いてないんですが」
看護婦さん「…妊婦さん?」(そのころは、見るからに・・・)
私「はい。」
看護婦さん「とどねこさん?」
私「はい。」
看護婦さん「???、チョット待っててね」
で、結局私の後の子宮内膜症人の問診が私のファイルに混ざってたようでした。
何となく疑問に思ったのを聞いたので看護婦さんも手を止めて考えてくれたので事無きを得ました。
病院も間違いの無いように、シツコイぐらいあちこちで名前を確認されるのですが、人間仕事はどうしてもどこかでポカがでます。
なんだろう?と思ったらチョット聞いてみるだけでも、回避できる事故が結構あるのかもと思った小事件でした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も先生との意見の食い違いがありましたよ!
私は20歳の頃に風疹と思われる症状がでたのですが、
大人とは思えないほど熱も出ず、じんましん程度だったので
5年後の結婚をきっかけに風疹にかかったことがあるかの
検査をしてもらいました。
病院で、20歳の風疹とは思えないくらいの軽い症状以外に、
風疹になったことがなく、予防接種も受けた事がないので
抗体検査をしてほしいとお願いしました。
そのとき、首のリンパ腺を触られ、採血をされて、
1週間後に来てくださいといわれました。
そして、結果を聞きにもう一度病院に行ったとき、
以前とは違う先生だったのですが、
先生は「大丈夫みたいですよ、マイナスの反応がでてましたので」
といいました。
なんとなく「大丈夫」と言う言葉に疑問を持ったので、
「じゃぁ以前に風疹にかかったことがあるのですね」
とたずねると、
「以前なったかどうかはわかりません。でも今回は風疹にかかって
なかったみたいです」と言われました。
最初は何の事なのかわからなかったのですが、
先生は、風疹に今かかっているかどうかの検査をしていたのです。
そのとき、私はそんな検査頼んでいない事と
抗体検査をしてほしかったのだと言うと、
再検査をしてくれるということになったのですが、
2回とも自腹で料金を払えというのです。
その辺は向こうのミスなので、強気で説明をして、
2回とも病院が負担してくれました。
しかし、2回目の結果の時も、あやふやな答えで、
「以前に風疹になったことがあるんじゃないですか?
そういう数値が出てますので」
と、何かあったときの責任逃れをするような言い方でしたよ。
会計でも支払いをさせられそうになり、
何回説明しても話が通じず、会計の人には
私の状況を知らされていない事が3度の通院で、
3回ともありました。
病院ってびっくりするほどいい加減です。
もし、風疹にかかったことがなく、
私が1回目の結果の時に疑問に思わなければ、
妊娠前に風疹の予防接種を受けていないという危険性があったんです。
でも信用できませんので、やはり
もう一度他の病院で検査をしてもらうつもりです。
念のために言いますが、その危険な病院は
大阪市の住吉区にあるあ○こ病院です。

2002.4.26 01:53 10

ヨッシィ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top