HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > *妊娠6ヶ月・ひどい咳の...

*妊娠6ヶ月・ひどい咳の止め方(切実)*

2002.4.25 11:22    7 7

質問者: ぷりんさん(31歳)

現在21週後半です。
先週鼻水とのど風邪をひいてなんとか喉あめなどで治しましたが
その後咳に変わってしまいました。
もともと痰を出すことが出来ないため(出そうとしても出せない(涙))
痰は絡むは咳は酷くなる一方だわ、でまるで発作のように咳が
止まりません。

病院に電話をして「飲める咳止めの市販薬を教えてください!」
と言ったところ妊娠週を確認の上、
「いつも飲まれているものでしたら飲んでも構いません」
とのお許しが出たため早速薬局の薬剤師さんにも相談して
シロップの風邪薬を飲みました。
(一日3回を2日)
しかし、これが痰を出しやすくするという効能を持った
薬だったために余計に苦しくなり、

またとにかく横になると酷くなるので、夜眠れません。
さきほど改めて女性の薬剤師さんに相談したところ
「心配だと思うので夜だけ飲むようにして、
 あとは痰を解消する効能もあって私も飲みましたから」
と薦めてくれた錠剤の咳止めを購入しました。
今晩から飲んでみようと思います。

しかし薬を飲むこと自体がとても心配ですし、
かと言ってこのままでは睡眠時間が全然取れず
一晩中咳と格闘している状態です。
体が温まるともう止まりませんし・・・(涙)
仕事をしているため昼寝というわけにもいきません。

このような症状の方、どのようにして治されましたか?
私が現在行っているのはVICKSドロップ(これも薬剤師さんに相談)
を舐めつつシロップ咳止め(武田)をまる2日飲んだことです。
なかなか治らないので本当に心配です。
是非みなさんの体験を教えてください。
またお勧めの方法がありましたら是非教えてください!!!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぷりんさん、はじめまして。私も妊娠6ヶ月で21W4dです。

私もひどい咳が2週間以上出て、ジネコさんでいろいろなアドバイスを受け良くなって来たのですがやっぱり抜けなくて・・・。夜も眠れないくらい苦しくなってしまったので昨日検診だったので先生に漢方薬を出してもらいました。私の通院している病院では根本的に薬は出さないようで薬を出してくださいと言ったら先生の機嫌が悪くなり何で風邪ひくの!!強い薬は出せないから弱い漢方薬を1週間分出しておくからと吐き捨てられて私もカチーンときてむかつきながら帰ってきました。
でもとりあえず、薬が手元にあるという事で安心したのか咳の方も治まって来ました。

確かに薬を飲むということは心配ですよね。お腹の赤ちゃんに何かあったら取り返しがつかないし、あの時飲まなければと後悔するのは嫌だから私は産婦人科の先生の処方してくれた薬を飲むことにしています。でもプリンさんは薬剤師の先生に相談されているので専門家の方が言うのでしたら多分大丈夫なのかな・・・??でも心配でしたら産婦人科の先生にこの薬飲んでも大丈夫ですかって聞いてみたらどうでしょうか?

今回の風邪は咳がメインみたいで、皆咳して苦しいって言ってますよね。咳するとかなり体力が消耗されるのでとても疲れるし、苛苛しませんか。私はかなり苛苛してしまいました。でもお腹の赤ちゃんはとても元気で毎日ポコポコ動き回っていたので安心しました。

ぷりんさんも早く良くなるといいですね。お大事に・・・。


2002.4.25 16:37 22

ひいママ(31歳)

 産後4ヶ月を過ぎたものです。こんにちは。
私も20週過ぎに風邪をひきはじめ、その後、咳だけが残り、これがまた寝入った後(体が温かくなってから)咳き込むのです。タンをだしたくてもからまって咳だけがこみ上げてきました。呼吸困難になるかと思うくらいの咳でした。
私は気管支の風邪でした。
同じ症状では?と、思ってメッセージさせていただきます。
 
 座っていたら咳はましては?
私は、咳がでたらとにかく座って、可能なら主人に背中をさすってもらいました。 そして病院で薬をもらって咳止めをのんで治しました。
産科の先生の許可の出る薬は大丈夫ではないでしょうか。

 私は咳止めを飲むのが遅かったため・・・2週間くらい咳に苦しみました。24週でおなかが痛くなって病院に行くと、子宮頚管が短くなっていました。(赤ちゃんがさがっていました)それから安静の生活で無事赤ちゃんは誕生しましたが・・・。安静の生活は苦しかったです。

 ぷりんさんも咳をするとおなかに影響するといけないので、
お医者様がいいとおっしゃる薬を飲んで、早めに治してくださいね。
私は、薬を我慢して咳をし続けることのほうがいけないと、
先生に言われました。又、産科の先生に寝るときに首にタオルをまいて、のどを冷やさないように言われました。やってみてください。

 参考にしていただければ嬉しいです。
私は8月の夏風邪でした。これから、暑くなりますが、ついつい布団をけとばしたり、クーラーをつけたり・・・のどを冷やしがちですので、
できれば首もとはあたたかくして、早く風邪を治して、元気な妊婦さんして下さいね。おだいじに!

2002.4.25 17:05 24

ベビーフェイス(32歳)

私は基幹系が弱く、風邪を引くとまず喉にきます。
薬のことは詳しくないので、民間療法(?)を(^^:

咳をしすぎると喉が渇きます。大量の空気が出入りするからです。
なので、まず咳が出始めたら「水分を取る」!!
特に暖かい物がいいです。喉か乾燥することによって余計咳が出るんです。
(これは病院で言われたことなので間違いないと思います)
そのとき飲むもののお勧めは「ジンジャーティ−」です。
ミルクティーにしょうがをちょっとだけ入れるんです。お好みの量でいいです。(入れすぎると大変なことになりますが(^^;)
寝る時も枕もとに置いておくといいですよ。
ただ、頻尿にはなりますので、飲みすぎにも注意!!ですが(笑)
お大事に・・・。

2002.4.25 17:39 26

ゆうこ(25歳)

ぷりんさん、はじめまして(^^)
咳が止まらないとのことですが、お家の近くに呼吸器科の
病院はありますか?
呼吸器科の病院が気管支系の専門の病院なので探して
行かれることをおすすめします。
私は妊娠6ケ月ですが持病で喘息を持っています。
風邪をひくとどうしても痰がからんだ咳がでて夜眠れないほど
ひどくなってしまいます。
(喘息は夜お布団に入って温まると急に咳がでたりします)
今まで喘息でなくても妊娠したことによって体質が変わってしまう
場合もあるそうなので出来れば呼吸器専門のお医者さまを見つけて
診察してもらうと良いと思います。

私は妊娠が分かったときにかかりつけの呼吸器科の病院で風邪を引いたときや
喘息の発作が出たときに飲んでも良い薬の説明もしてもらったので
呼吸器科の病院へ行ってきちんとお薬を処方してもらったほうが
体も楽になると思いますよ!

早く治りますように!お大事に!

2002.4.25 23:11 40

どらちゃん(32歳)

お返事ありがとうございました。
そうですよねー薬剤師さんもお医者さまのOKが出たから
ということで薦めてくださってはいるものの
(6ヶ月に入れば器官が出来ていますからね、ということで)
やっぱり気になって・・・

以前、やはり胃に風邪がついたときも「自力で治して」
と先生に言われ、結局独断で一度だけ薬を飲みました。
(もともと胃腸が弱いのですぐついてしまうんです、風邪が)
自力で治せないから病院に行ってるのよ〜〜!!(涙)
で、今回も行っても薬は出ないと思うので電話で相談したら
看護婦さんが先生に聞いて下さったみたいなので
「もーいいやっ!」となったわけです。
後悔するなら飲まなければいいのに、本当に辛いです。
どっちに転んでも。

確かに座っていると楽なんですよね。
で今日、薬剤師さんに聞いて見たら気管支の関係で
暖まったり横になったりするとどうしても酷くなるのだそうです。
で、お風呂は短めに、と注意を受けました。

段々、睡眠3時間でも死ぬことはなかろう!と開き直って
今日から辛かったらもう座って寝ることにします。
既に咳になってから5日経っているので段々腹筋の筋肉痛も
酷くなってきましたし様子を見てみようと思います。

しょうがティーもちょっと試してみます。
そういえば子供の頃、生姜湯を作ってもらったなぁなんて
思い出しました。
みなさん、本当に有難うゴザイマス!!

2002.4.25 23:59 21

ぷりん(31歳)

その後、お体の具合はいかがですか?
とても気になったので遅くなりましたが、お返事がしたくなりました。
私は気管支炎、肺炎、結核と呼吸器系の病気ばかりしていました。
やっぱり、咳がひどくて苦しい思いをずっとしていたんです。
入院中、体(肺)を温めると必ず咳が出るのとわかったので
肺を冷たいタオルで冷やした所、なんと治まりました!
そのほかはお風呂は短めに、寝るときは横向きが良いですよ☆
ぜひ、試してみてくださいね。どうぞお大事にしてください。

2002.4.26 10:47 14

ピーチツリー(35歳)

またまたお返事を頂きまして有り難うございました。
実は昨晩、やはりほとんど眠れず(座ってはみたものの
結構冷えていたので寒くて布団に入ってしまい)
ほぼ3時間くらいうとうとしたくらいで朝を迎えました。
オツトが「もう明日産婦人科に行ってみよう!」と言うので
今朝連れていってもらいました。

実は弟が喘息持ちなので喘息も疑ったのですが
まだ息遣い(独特ですよね)とは違うということで
その疑いは大丈夫なようです。
(でも吸引したいくらいです!)

産婦人科の先生には飲んでいた薬を持参して説明し、
その病院から改めておくすりが出ました。
薬の影響については「問題ないので大丈夫ですよ」
と一応安心できるお言葉をもらったので
あとは「5日ほど薬を飲んで、それでも咳が止まらなかったら
来てください、また相談しましょう」
と言って頂きました。
ほっとしました。
これで咳が止まってくれるように願うばかりです。

もともと胃腸と喉にすぐ風邪がつく体質なので
今回ばかりは喘息か?とかなり疑ってオツトに胸の呼吸音を
聞いてもらったりしたのですがどうもちょっと違うみたいで
(私自身もちょっと違うかな?という気がします)
まずは先生から頂いた薬で様子を見てみます。

胸を冷やして、横向き、ですね。
(横向きでも止まらないんですよ・・・(涙))

みなさん、本当に親身になっていただいて
感謝しております。ありがとうございました。
またおかしいことがありましたらこちらに寄せてくださいね。
(経過報告)
早くよくなりますように・・・。

2002.4.26 13:55 10

ぷりん(31歳)

1965

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top