HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮筋腫の手術

子宮筋腫の手術

2003.5.23 14:12    0 2

質問者: ななさん(秘密)

去年流産してしまい、その後妊娠せず産婦人科に行った所、筋腫が4センチに育っており、「卵管造影をした方が良い。」と言われ大きな病院を紹介して頂く予定ですが、筋腫の手術をされたことのある方、もし筋腫の手術をしたらどの位で子作りを開始できるのでしょうか?術後回復するまで時間がかかり大変でしたか?卵管造影は痛いと聞いていますし、手術の事を考えるとかなり不安です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も筋腫(6cm)と軽い内膜症があります。
今、不妊治療中なのですが、人工授精を9回しても結果が出ず、筋腫の手術を考えています。
当然、妊娠を希望しているので手術の仕方も考えなければならないので、便乗させていただきました。

卵管造影ですが、私はレントゲンとエコーの両方を受けました。
正直、レントゲンはかなり痛かったですが、エコーの方はほとんど何も感じませんでしたよ。
レントゲンではなかなかハッキリとはわかりにくい部分があるようで、片方かもしくは両方とも詰まっているかも・・・と言われていたのですが、エコーで診てもらったら、両方とも問題なしでした。

2003.5.24 16:25 8

miyo(37歳)

昨夏子宮筋腫の手術をしました。筋腫のできた場所や大きさ、その他様々な条件によって、手術のしかたが違います。私の場合はしょう膜下筋腫(大きいのが7?位、他にも何個かあった。)で、妊娠を希望している等の理由で、開腹手術をしました。仕事を1ヶ月休み、半年から1年は妊娠しないように、と言われました。でも、別のお医者さんは、昔は1年とか言ったけれど今は3ヶ月ぐらいすれば大丈夫、とも言いました。(半年後からがんばってますが、結局もうすぐ1年経ってしまうが・・・。)
 手術はやはり大変でしたが、過ぎるとやはりやっておいて良かったと思えます。手術前にはMRIをしました。卵管造影は、最近やりました。
 人によって違うと思いますが、参考になればと思いレスしました。

2003.5.26 20:23 9

てるてる(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page