HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管が詰まってる・・・

卵管が詰まってる・・・

2002.4.25 13:30    0 3

質問者: かぶさん(秘密)

3月の末に卵管造影をうけて片方卵管が詰まってると言われました。
それから、何度か病院に通ったけど、血を2回とってクラミジアの検査とホルモン
を調べました。どちらとも正常でした。今週は2回病院に行きまだ、排卵が
きていないと言われました。日曜位に排卵がくるかなぁ・・って先生が
言ってたんですけど、それってなんか無責任な気がしてちゃんと、排卵のタイミングを教えて欲しかったんですけど、自分で排卵検査薬を買って調べるしか
無いんでしょうか?でも、検査薬だけだと不安ですよね。だって月に1回の
チャンスですもんね。それと、他に何か検査ってしなくていいんですかね。
旦那の精子を調べるとか、なんらかの検査を進めていきたいのですが、
私と同じように卵管が詰まっていらしゃる方、詳しい方がいたら教えて
ください。あと、排卵の時のおりものってどんな感じですか?子宮の中に
手を入れて、調べた方がいいんですか?教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

かぶさん、こんにちは。
私もそうですよ。私の場合は卵管采ですが、右側に癒着があります。卵管造影検査でわかりました。
今は不妊専門の病院に通っていますが、以前半年ほど通っていた産婦人科で最初にしてもらった検査は、ホルモン検査(血液検査)、クラミジア検査、卵管造影、精液検査です。これくらいは、どこでも必ず最初にやりますよねぇ。検査時期ってのもあるとは思いますが。
あとは、タイミングをみてもらっていたので、クロミッドと卵チェックと、注射ですね。漢方薬も処方してもらっていました。
でも、私が一番してほしかったフーナーテストを、一度もしてくれなかったんです。クロミッド飲んでおりものが減ったことを伝えた時だって、「それはおかしいねぇ。」というだけ。副作用でそうなってるかもしれないのに。なので、この4月に思い切って転院しました。
何か不安なことがあれば、きいてみるべきですよ。その受け答えをみて、あまり信頼できそうにない先生だったら、転院してみてもいいと思います。ご自分の納得できる治療を受けるべきだと思いますよ。
新しい病院では、夏ぐらいまではタイミングで様子をみてみますが、前の産婦人科と違うところは、排卵検査薬をだしてくれたことです。もちろん、市販のとは違うし、卵チェックもしてくれます。説明もきちんとしてたし、さすが専門という感じでした。
あと排卵期のおりものは、弾力性があって、色も透明に近い感じです。手にとるとびよ〜んってのびますよ。私は指をいれてまでは調べたことないです。排卵近くなると、自然とでてくるので、それを見て判断してます。
片方の卵管は異常なしだったので、これで妊娠してくれたらいいなぁと思っています。お互い頑張りましょうね!!

2002.4.26 12:41 9

都(秘密)

都さんアドバイスありがとうございました。
これからは、どんどん先生に質問して自分から積極的に検査を
してもろうようにします。小さい声で話す先生で、はっきりとは
しゃべってくれないので、もっとコミニュケーションをとって先生と
仲良くなろうと思います。
お互い頑張りましょう!
 最後に質問してもいいですか?卵チェックってどんな事をして、いつの
時期にするんですか? 

2002.4.30 18:21 8

かぶ(秘密)

卵チェックというのは、排卵の有無や排卵の時期を調べるものです。排卵検査薬よりこっちのほうが正確ですよ。普通の内診と同じように超音波で調べるんですが、「もうそろそろ排卵しそうだ」とか、「まだまだ排卵の時期じゃない」とか、画面にうつった卵の大きさや形でわかるんです。
私の場合、だいたい14日目にみてもらって、排卵しそうにまで卵が育っていたら、排卵を促す注射をしてました。排卵しそうになかったら、先送りですが・・・。その注射をした次の日に排卵するようなので、タイミングをはかるには一番いい方法だと思いますよ。それでもなかなかうまくはいかなくて、今にいたってますけどね。
お互いにいろいろと大変ですが、一緒に頑張りましょう。また何か分からないことがあればきいてくださいね。

2002.5.1 15:48 6

都(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page