HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ミシンがうまく使いこなせ...

ミシンがうまく使いこなせない・・・

2003.5.23 14:40    0 6

質問者: 不器用さん(秘密)

先日ミシンについて訪ねてた方がいらっしゃって私も機種ではなく使い方で質問があります。5年前足踏み式ミシンを購入したのですが,糸調節が自動になってるのにいざ布を縫ったら,下はタオル繊維みたいになったり,糸を引っ張るとあっというまにほどけたりと,試し縫いだけで糸巻き半分使ってしまいます。やっと縫えて,さあ他の布ってなるとまた同じようになり,最後にはボビンの所をドライバーでいじったらもっと最悪な状態になり今は手縫いしてます。なんでこうなってしまうんでしょう?ミシンってこんなもんなんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ミシンって、私を含めた素人にはそのようなものだと信じています。直すのが大変ですよね。。。

2003.5.23 21:38 5

せりな(秘密)

ソーイング大好きな私です。子供服中心に作ってます(子供いないけど)。

失礼ですが、不器用さんのミシンはおいくら位しましたか?
私も機械には詳しくないですが、ミシン売り場のおばさんには「安いミシンでは洋服作れませんよ〜」と言われました。

何でもそうですが、ミシンは特に値段と性能が比例するようです。
私のミシンは定価12万円のブラザーのコンピュータミシンですが、セールで7万円くらいで買いました。糸調子については、全然問題ないですよ。下糸は最初からボビンがないので、調節は不要だし。

よく「雑巾くらい縫えればいい」といって安いミシンを買っている人がいますが、1〜2万の安いミシンでは本当に雑巾が良いところかも知れません。でも子供の幼稚園バッグ作るくらいなら、それでも十分ですよね。

ごめんなさい、全然アドバイスになってないけど、私はミシンこそは値段の安いものはそれなりだと思います。
そうそう買い換えるものではないので、これから買う人はちょっと奮発しても、損はないと思います。

2003.5.23 22:12 10

ふくふく(27歳)

こんにちは。
母にミシンを買ってもらい、使い始めて3年になります。メーカーはジャノメです。
買ってしばらくして、不器用さんと同じように「布の裏がタオル地」のようになる症状が出てきました。
「もう壊れちゃったの?!」と驚いてメーカーに電話をすると、サービスマンの方がやってきて「たぶん、糸のかけ方が間違っている」と言いました。
私は説明書を穴が開く程見ていて、糸の方向やかける順番には間違いはなかったのですが、「奥まで糸を押し込む」(わかりづらいと思いますが)というのが足りなかったらしいのです。
サービスマンの方の言う通りに自分でかけなおしてみたら、キレイに縫えるようになりました。

こういうのって、やはりメーカーの方に見てもらうのが一番いいと思うのです。
ただ、中には「もっと高いものを買わせよう」とする悪いセールスマンもいます。
すぐに新しい物を勧めてきます。
もし本当に壊れていて、なんらかの処置が必要な場合は見積もりを出してもらいましょう。
「修理」と「部品交換」でも値段は全然違います。

私の場合、一度は「部品交換が必要。2万円かかる」と言われたことがありますが、結局は糸のかけ方の間違いでした。後から来たサービスマンの方いわく、「ミシンはそう簡単には壊れません」だそうですよ(もちろん、1万円以下の激安ミシンなどは別かもしれませんが)。
ご自分でいじってしまったのならばなおさら、メーカーに頼むのが賢明かと思います。

2003.5.23 23:39 4

リツコ(31歳)

私の場合は、裏がタオルのようになるのは上糸が上手にかかっていなかった時が多いです。
それと、修理に出そうかと悩んだものの、なーんだこんな事と思ったのは・・・
糸の巻いてある筒に、糸をしまっておく時に糸がほつれてこない様に引っ掛けておくところがありますよね。
そこに糸が引っかかってました(汗)
他には、ミシンの中に糸くずが詰まっていたりとか・・・。
その、いじってしまったボビンの所に糸くずや布の切れ端詰まってませんでしたか?

はじめの頃は、下糸がおかしいとボビンとかその周辺ばかり見てましたが、私の場合は上糸の方に理由があることが多いみたいです。

あくまで素人の意見なので参考までに・・・。

2003.5.24 21:33 8

ゆか(22歳)

そういえば、糸のかけ方をまちがえるとそんなふうになります。

2003.5.24 21:46 6

ウラン(3歳)

お返事遅くなってスミマセンでした。私が購入したミシンは確か5万円ぐらいしたでしょうか。そこの店の人に「洋裁学校でも使ってる本格派」と言われて買いました。見た目的にかなり古かったのが気になりましたが・・・。もう一度ミシン頑張ってみます。もう何年も油さしてないんで動くかどうか心配ですが。子供の洋服作れたら楽しいですもんね〜。みなさん色々なご意見ありがとうございました〜(^^)

2003.5.25 18:21 5

不器用(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page