HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中塗り薬を塗っても大...

妊娠中塗り薬を塗っても大丈夫ですか?

2002.4.25 16:02    0 2

質問者: くうさん(23歳)

今、妊娠6ヵ月目を迎えているくうといいます。
もともとアトピー持ちで妊娠前から塗り薬を常用していたのですが、いざ妊娠となるとやはり心配になります。
妊娠が判ってからもステロイドが入っていると知らされず何度か使っていました。
でも、その時通っていた皮膚科の先生は何となく信用できない!とふと思うようになり、産婦人科の先生に成分などを聞いてみたら、何とステロイドが入っているとのことで、それ以来ステロイド剤の入っていない薬を塗ってきました。
主にひどいのは顔で、化粧をすると2、3日外出できないくらい痒くなってしまうんです。
薬に頼らず、この際食事療法などでアトピーを克服しようと考えたのですが、なかなかうまくいきません…。
妊娠中、ステロイドの入っていない薬なら安心して塗っても構わないのでしょうか?
体内に吸収される量はごくわずか…と聞きますが、どうしても心配です。
皆さんはどうなさっていますか?
アドバイスを頂けたら嬉しいです。
お返事、お願いします!m(_ _)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 こんにちわ。私は産後4ヶ月です。妊娠中は先生がいいよ! 
と、おっしゃってもとても気になりますよね。
私もしっしんがひどく、ステロイド剤が手放せませんでした。
 
 私の場合、妊娠中、皮膚科の先生は 
「皮膚の表面に塗ったのが どうして子宮まで影響するの!?」
と、ステロイド剤を出されましたが、
産婦人科の先生に相談したところ、
「12週以降は大丈夫」とのことでしたので、
12週以降でも気になるので、使わないにこしたことはないので、
ゆるいステロイド剤を保湿剤(ワセリン)で割って処方してもらいました。ステロイド剤でないものは大丈夫とは思いますが、
産婦人科の先生に確認されてから塗られたほうが、
安心して薬を使えるのではないでしょうか?
痒いのを我慢するのもストレスになりますもんね。

 あと、アレルギー体質ですと、ベビーへの遺伝も気になりますので、あわせて先生に相談されると安心ですよ。
妊娠中に完璧に遺伝を排除することはできませんが、
ベビーのためにできることはしてあげると安心です。
 
 暑くなって、汗をかいたりして皮膚も悪化したりしがちですので、
早期対策で快適な妊婦生活をすごして下さいね。

2002.4.25 16:40 31

ベビーフェイス(32歳)

お返事あがとうございました!
今は本当に痒い時にだけ塗るようにし、後はスキンケア用品を無添加のものに変えたりして日々格闘しております…。
これから夏になって暑い日が続くと、むれてより一層痒くなるんですよね…。
でも、頑張って痒みを乗り切ろうと思います。
アドバイスをもらえて嬉しかったです!

2002.5.10 13:02 100

くう(23歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top