HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 造影のあとのゴールデン期...

造影のあとのゴールデン期間って?(びわです)

2003.5.23 18:17    0 6

質問者: びわさん(秘密)

前のスレにもレスしましたが、先日は、子宮卵管造影検査についてのスレにレスありがとうございました。ここでもお礼を言います。

今日は、その卵管造影のあとのゴールデン期間のことでお尋ねします。
よく、そのあとは、出来やすいと言いますが、3ヶ月くらいとか半年くらいとか、次の周期とか色々言われてますが、実際のところはどうなんでしょう?
医者に聞けば、良かったのですが、痛みで朦朧としてたので、何にも聞かず帰ってきてしまいました。。

このくらいで妊娠したよ!とか妊娠には至らなかったとか、色々教えてください。
今までの経緯を考えると、そう、簡単には出来るわけないとは思うのですが、やっと病院に行って、卵管が狭かったと聞いて、すこーし期待してるのも事実です。
それから、アドバイスなどもありましたら、お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

びわさん、はじめまして。やまねです。
私は、妊娠を望んで半年たっても子供ができなかったため、念のため一通りの検査を2ヶ月間かけてしました。その結果何の問題もないということで、自分でタイミングをみて頑張よう指導を受けたやさきに、その翌月見事に妊娠しました。
卵管造影後はゴールデン期間とは聞いていましたが、こんなにすぐに赤ちゃんができるとは思っていなかったので驚きです。
先生も卵管造影が良かったのかね」とおっしゃっていました。
また、今回に限って行った事は、
?ルイボスティーをがぶがぶ飲んだ
?排卵前まで基礎体温をはかり、体温上昇後基礎体温をつけなかった。
?真向法体操を行って血のめぐりをよくした。
?グレープフルーツジュースを高温期に飲んだ。
?赤ちゃんができるように念じていた、また世界中の赤ちゃんが欲しい人にも赤ちゃんができるように念じていた。
です。
こんな事ですが、少しでも参考になればと投稿させていただきました。

2003.5.24 09:15 12

やまね(31歳)

こんにちは。ゴールデン期間楽しみですね。
私は卵管造影直後のフーナー検査で妊娠しました。
だから一周期でしたー。とおりがよくなったのと、
排卵日をきちんと特定できたのがよかったみたいです。
びわさんもうまくいきますように!

2003.5.24 10:19 13

こ(秘密)

こんばんわ!
卵管造影お疲れ様でした。

私は卵管造影は器具を入れた時点で貧血で倒れてしまって大変でした。

びわさんの受けた検査には油性の造影剤を使いましたか?
油性に限って妊娠の可能性が上がると聞いています。
その場合のいわゆるゴールデン期間は卵管が同じように詰まるまで...と言うことなのでしょうか。

ちなみに私は水性だったので期待した効果はありませんでした。
水性の場合は最初の撮影から15分ほどで二枚目を撮ります。
油性の場合は翌日撮るそうです。

ちょっと難しいものですが、URLを貼ったので参考にしてみてください。
早く妊娠できるといいですね。

http://www.niph.go.jp/toshokan/cochrane/JP/REVABSTR/JP/jp000092.htm

2003.5.24 21:43 9

うみんちゅ(32歳)

造影、お疲れ様でした。大丈夫ですか?
ゴールデン期間、3ヶ月〜半年くらいと聞きますよね^^
個人差もあるだろうし、厳密な期間は判らないのだと思いますが…。
卵管のとおりが良くなるので可能性は高くなるらしいですが、だから絶対、ということでもないようです。

以前、妊娠関係の本で見たのですが、人間の妊娠率は30%程度と、本来生物的には高い方ではないらしいので、
ここまでに結果が出る…などと、あまり期間にとらわれないでゆったりとしていてほしいな、と思います。

でも、望みがかなうといいですね^^

2003.5.24 22:20 9

ゆうん。(28歳)

はじめまして。卵管造影お疲れ様でした。

私の場合は造影後2周期目の排卵で妊娠しました。でもその前の検査で
黄体機能不全気味・主人の状態が良くないことが判明していて、さらに
造影検査で片側閉塞でした。妊娠できないかも・・とかなりあきらめ
ムードだったので自分でもびっくりしたのを覚えてます。だから排卵後も
フツーに過ごしてましたよ、お酒もいっぱい飲んでました。

ゴールデン期間は「半年」というのが一般的な気がします。私も
お医者さんには聞いたことが無く、本やネットからの情報ですが・・。

2003.5.24 23:20 6

まめ柴(30歳)

何日か前にお礼のレスをしたのですが、、、反映されなかったようで;;再度、挑戦です。

皆さんのレスで、卵管造影後の妊娠も充分可能であること、期間は3ヶ月から半年くらいであること、そして、その期間にとらわれずに気長に頑張った方が良いということ、など、勉強しました!

本当は、少し、どきどきなんですけど、心を静めて、いきたいと思います。
ありがとうございました。

2003.5.31 11:41 6

びわ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page