HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中の出血が続くんです

妊娠中の出血が続くんです

2003.5.23 19:17    6 7

質問者: みきのんさん(30歳)

私は今妊娠12週です。6週から茶色い〜暗赤色の出血が続き、
切迫流産の状態が続いています。
出血量はそう多くなく、おりものシート一枚で十分足りる程度です。
胎児は元気でそんなに緊急性はないようなのですが、
さすがに1ヶ月以上続いているので心配です。
医師は心配ないとは言うけれど・・・。
こんなに出血が続いた人っていますか?そしてその後どうなりました?

気になって気になって。
胎動を感じるわけでもないし、胎児が生きてるか心配です。
次の健診日まであと5日、ドキドキします。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みきのんさん、はじめまして。
現在妊娠13週目のえみぞーと申します。
私も妊娠がわかってからしばらくして茶色いおりものがでたり、
少量の鮮血が1ヶ月ほどでたりでなかったりしていました。
そのたびに病院へ行き、エコーで胎児の様子をチェックして
順調に育っていることを確認しました。
昨年繋留流産を経験しているだけに出血の度に不安になっていましたが
一ヶ月ほど続いていた出血もある日を境にぱったりとなくなりました。
ただ、絶対に自分での判断はなさらず、出血のあるときには
かかりつけのお医者様に電話なりで連絡をすることをオススメします。
出血があるとトイレに行くたびに憂鬱になったりする気持ち、
すごくよくわかります。でもお医者様が心配ないというのであれば、
その言葉を信頼してどーんと構えてましょう。

2003.5.23 22:34 17

エミ蔵(28歳)

私も同じような状態のときがありました。丁度時期も同じくらいです。でも12週ではまだ赤ちゃんも小さいので、さすがに胎動は感じられないいのではないでしょうか?私も5週で不正出血があり、状況としては切迫流産になりかけている、とのことでした。不安で不安で、早く安心したくてたくさん病院を回りました。そのときに先生から、「赤ちゃんは大体7週目あたりから心臓が動き出すんだよ。その一番最初の鼓動を打てるかどうかがその子の生命の一番最初の試練なんだよ。そこを越えることのできない子はかわいそうだけど、その子の生命力の問題で、医師の私にも、母親のあなたにも、どうにもならないし、仕方のないことなんだよ。」と言われました。動揺していた私はその真意よりも、もうこの子はだめなんだ…。と思ってしまいました。祈るような気持ちでかかりつけだった病院の検診に行くと、しっかりと心臓が動く姿とかすかな心音を聞くことができました。そこの医師からは昔は不正出血があると全てを切迫流産としてくくっていたけれど、最近では軽く出血があっても胎児にはなんの関係もなかったりすることも少なくないんだとのことでした。きっと不安な日々を過ごされていることと思います。100%大丈夫とはいえませんが、わたしは今そんな時期を乗り越えてもうすぐ1歳になる子供の母親になりました。赤ちゃんの生命力、信じてあげてくださいね。

2003.5.24 03:01 28

ざらめ(21歳)

みきのんさん、こんにちは。
心配な毎日が続きますね。
私ではないので詳しい事は分からないのですが
友達が同じような状態だったと聞いた事があります。
つわりもひどかったせいもあり、ほとんど安静にして
横になり家事やお買い物にも行かなかったそうです。
その後無事に出産され今では元気だそうですよ!
赤ちゃんの生命力を信じて無理をされないで下さいね。

2003.5.24 10:39 41

アイビー(秘密)

母親学級で知り合った人は2ヶ月出血つづいていたそうですよ。
でも無事今6ヶ月をむかえているようなので、そんなに心配ないと思います。本当に危なければ入院させるそうですよ。

2003.5.24 10:41 35

きょう(秘密)

私は今13週なんですが、妊娠がわかってすぐ出血してしましかかりつけの婦人科に行ったら即入院と言うことでその日から1ヶ月間入院しました。入院中も止血剤を打っていたんですが止まらず先生は茶色い血なら大丈夫だろうと言う事で病院で絶対安静の状態が1ヶ月間続きました。幸いな事につわりは無く病院では食事も普通にしていたんですが先生曰く、つわりが無いのが不安だねと言われました。(つわり=赤ちゃんが元気に育っていると言うことらしいです)2日おきぐらいに内診してもらっていたんですが赤ちゃんの育ちが悪く「このまま心音停止で流産してしまうかも」なんていう危機もあったんですが、今は無事退院して元気に暮らして居ます。 出血が鮮血になってきたら危険な状態らしいので早めに病院の先生と相談して心配なようなら入院するのがいいと思います。家に居ると絶対安静と言われても結構動いてしまうと思います

2003.5.24 11:33 22

tomo(26歳)

こんにちは。
今19週で双子妊娠中の、みるくぱんです。

続く出血、不安ですよね。本当に本当に、よく分かります。
私の場合は、妊娠発覚時の着床出血から始まり
15週頃まで2ヶ月以上、一日も休みなく出血し続けました。
少量の茶出血から始まり、それが止まりかけた頃には
突然の生理のような大量出血!
9週から13週までは何度も大量出血を繰り返し
汚い話ですが大きな血の塊も何度も出て、一度流産している私は
また赤ちゃんダメだった・・・と、絶望したりもしました。
でも、それだけ出血しても赤ちゃん達は元気でいてくれました。
私も茶出血の時は「初期の出血は良くあること、心配ないよ」で
済まされていたのですが、大量出血の時には
胎嚢の横に血が溜まっているのが確認され、寝たきり生活でした。

みきのんさん。
毎日不安だと思いますが、お腹の赤ちゃんと、先生の「心配ない」
という言葉を信じて、どうか乗り切って下さいね!
私は最近おりものが急に多くなり、また出血!?と毎日ドキッとしています。

2003.5.24 17:12 17

みるくぱん(29歳)

はじめまして。
私も5週からずっと出血が続き、ちょうど1ヶ月ほどほぼ寝たきりで過ごしました。
でも私もエミ蔵さんと同じく9週を過ぎてから突然ピタッと出血が治まりました。
それでもその間、出血が多くなったり鮮血になったりしたときは何度かタクシーを走らせて赤ちゃんに異常がないか確かめてもらっていました。
やっぱり不安な時には診てもらったほうが安心ですし、精神的にも良いですよ。

無理をしないで、お身体大切にね。

2003.5.24 21:13 14

ちーや(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page