HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 無排卵だった周期の?特徴...

無排卵だった周期の?特徴?とはどんなですか??

2002.4.26 00:23    2 5

質問者: パンダさん(31歳)

よく投稿を読んでいると、「今月は無排卵だったので・・・」みたいな内容がありますが、?無排卵?とご自身で判断できるのはどんな体の状況や変化からなのでしょうか?
一般的には基礎体温表でみると、低温期がダラダラと続くなど言いますよね。

無排卵かどうか判断しかねたのですが私の場合、先月の周期なのですが、いつもより明らかに長い低温期が続き、やっと上がったと思っても温度差はわずか2度くらいで、それを高温期というならば10日間続いて生理が始まったという感じだったのです。生理はいつも通りの量でした。
こんな場合も無排卵の可能性ありだったのでしょうか?

どんな状態を無排卵と判断するのか、おわかりになる方いらっしゃいましたら
教えてください。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

高温期と低温期が分かれていればまずは排卵したと言えると思います。
パンダさんの周期の様子だと排卵していると思いますよ。
ただ高温と低温の差が0.3度以下の場合と高温期が10日以下の場合黄体機能不全が疑われます。妊娠を望んでいる場合、治療が必要です。一度基礎体温を持って病院に行かれることをお勧めします。
あと、高温期と低温期の2層になっていても排卵していない黄体化未破裂というものもあります。これは自分では判断できません。

2002.4.26 11:23 17

きゃべつ(秘密)

こんにちは。私は最近不妊病院へ通い始めました。ずっと、排卵されていると思ってましたが、検査の結果、排卵はしてませんでした。高温期も短いですがありました。ただ、周りは排卵痛がある人が多いですが、私は痛み等の症状は何も無いです。(人によりですがね)
クロミッドを飲み始めてからは、下腹部の張りなどがあります。多分排卵痛だと思います。排卵後、痛みは消えます。また、生理痛が排卵した時はとても苦痛でした。参考になりませんかね?

2002.4.26 12:51 25

あいこ(28歳)

パンダさん、こんにちは☆
基礎体温が2層になるなら排卵はしていると思いますよ。
だけど、きゃべつさんの言うように高温期が10日というのが気になります。
高温期が短いって言うのは黄体ホルモンの分泌が充分じゃない可能性があります。
黄体ホルモンは妊娠を維持する働きがある大切なホルモンなので、もし妊娠した場合は、お医者様に高温期が短いというコトを話しておいた方がいいと思います。
出きれば妊娠前に治療するのが一番いいと思います。
無排卵だった時の感じは、まず基礎体温は2層にならず、私の場合は低温期が続くというよりは、ガタガタでした。
そして生理前の特徴・鈍い下腹部痛、胸が張るなどの症状がなかったです。
それと出血量も少なく4日位で終わっていました。
参考になったでしょうか??
パンダさんは病院へ行った事があるのかな?
少しでも不安なコトがあるのなら1度病院へ行ってみたらいいと思いますよ。

2002.4.26 15:26 33

TOMO(27歳)

きゃべつさん、あいこさん、TOMOさん、ありがとうございました。
本当に助かります。参考にさせて頂きます。

今、私の頭に浮かぶのは「黄体機能不全」です・・・。二人目をそろそろと思い今年から基礎体温をつけ始めたのですが、投稿しました通りで何だかひとり目の時の基礎体温とは違っているのです。わかっていたものの少しショックです。もう少し基礎体温表をつけてみて今後を考えたいです。

TOMOさんへ
私はまだ病院へ行ったことがありません。TOMOさんはどうですか?
もしお答えいただけるならの場合で結構です。
私は性格的に考え込む方で、病院へ行きだしてからの自分がなんとなく想像できるのです。難しく考えすぎですかね。
ここの広場ではみなさん頑張って日々生活しているのだし見習わないとと思います。

2002.4.26 23:52 25

パンダ(31歳)

お返事大変遅くなってしまいました。
ごめんなさい。
私は病院へ行って、無排卵を治療し、赤ちゃんを授かり、今、予定日10日前というところです。
最初病院へ行くのは大変不安だと思うけど、良い先生に出会えたら一歩妊娠への1歩前進ですよ!
私もかなり落ち込んだ時期があったけど、2つ目の病院で出会った先生のおかげで授かることが出来ました。
その先生に出会った日に、「この先生に任せたらいつかは授かる!」って確信できました。
少しの不安も解消したいと思うので是非評判の良い病院を見つけて下さいね、
それと行く前に電話した方がいいと思いますよ。
今不安に思っているコトを前もって話しておいた方が行きやすいと思うので☆

2002.5.2 22:34 25

TOMO(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page