HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ジネコさんに提案

ジネコさんに提案

2002.4.26 07:11    0 11

質問者: ruiruiさん(29歳)

この広場はとてもにぎわっているので、投稿がすぐ流れてしまいますよね。
なので、返信をつける場合にモトのところにつけるべき/でも読んでもらえないかもしれないから別スレッドを立てたい、と投稿者に葛藤があります。
また、自動的には更新されないので、似たような内容のレスがたくさんつくことが多いです(他の方の投稿が読めないので、更新されてみて初めて「あれ、同じような内容で投稿しちゃった〜」と気づきます)。
上記2点と関わりますが、一つのテーマについて何度もやりとりすることが難しく、各スレッドが中途半端に終わることも多いです。これは、ワード検索機能がついているとはいえ、後から利用する人にとって求めている情報を得にくくしていると思います。
現在の構成もシンプルで利用しやすいという点ではいいと思うのですが、せっかくの投稿について、情報の宝庫というよりは独り言の集積にしてしまっているように思います。
それもこの広場らしさかな、とは思いつつ、ダメモトでいくつか提案があります。他の方のご意見もききたいな。

・最後に返信のあった日付順にスレッド表示する(現在は最初に新規投稿があった日付順になっていますよね)
・リアルタイムで更新する
・検索機能を充実する(投稿者名やタイトルなどを個別に検索できたら便利)

サーバーも色々大変なようですが、利用者とサーバーと双方に優しい広場になたらいいな、と思っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今までも何度か同じことが提案されていますね。
でも以前にもレスがあったのですが、
私たちはジネコさんを利用させていただいている立場なのです。
新規スレッドは確かに以前に比べとても多くなりました。
でも返信のあった順に並べ替えたりしたら
かえって見づらいものにならないでしょうか?
現在の状況のなかで、利用させて頂いている私たち個人が
うまく利用していくべきだと思います。
ジネコさんに提案するなら、ここに載せるのではなく
直接e-mailを送ったほうがいいのではないでしょうか?

2002.4.26 11:38 8

匿名で・・(秘密)

ここはモトモトはそんなに投稿は多くなかったんです。
インターネットの普及と共に増えてきたんだと思いますが,前はジネコさんが一人一人コメントをつけて、みやすかったんですが・・・最近は通りすがりでコメントつけたり、独り言(生理何日目、妊娠してたらいいなーとか、質問じゃないこと)とか、掲示板あらしとか、いろんな人がくるようになったので、書きこみが多くなって見にくいんですよね。
それがいいとこでもありますが。

私は検索機能が1ヶ月しかできないのが残念。
でもこれは掲示板を分けるしかないのかな。
妊娠に関する掲示板
不満やグチの掲示板
生活に関する掲示板
などなど・・・
そうすれば自分のみたい所が探しやすくなるかも。

2002.4.26 13:46 8

今回は匿名(30歳)

たしかに・・・私もそう思います。こんなに沢山の方が情報交換してるので
とってーーーも頼りになるジネコさんデス!!!

でも、すぐ下の方へいってしまうのが残念・・。
私も提案です。どんなに下の方へいってしまった投稿でも古くなってしまった
投稿でも、レスがつくと上にくる(説明が下手でごめんなさい)ようにすれば
1日でう〜んと下にいってしまったとしても、レスさえ付けば上にくるので
ちゃんと読めるし。。。。
話題が1回の投稿でやりとり出来ると思うんです。

大変だと思いますが、もし出来る事ならそーして欲しいな。

2002.4.26 13:55 8

RAN(秘密)

私は形的には今のままの方がいいと思います。
日付ごとになっていれば、探しやすいです。
レスがついて上がってしまうと逆にスレを探してしまいそうです。
それよりも、とっても私信が多いのが煩わしいので、個人的に
連絡ができるようになれば個人宛スレが無くなると思いました。

とはいえ、ジネコさんには私達が勝手にお邪魔してるんですから
あくまでも「一提案」としてだけとってくださいね。
これからもよろしくお願いします。

2002.4.26 14:22 9

華(秘密)

怒らないで聞いてもらえますか?

わたしがやってる方法なんですけど・・・
1.マウスのカーソルを左側にある投稿のタイトルの上に持って行って、
  右ボタンをクリックします
2.「新しいウインドウで開く」を選びます
3.表示されたらお気に入りに登録します

自分の投稿したものや、レスをつけたものを登録しておけば
簡単に直接スレッドが呼び出せるようになります

これ主人に教えてもらったんです
やはりわたしも同じように、ちょっと不便だなぁ?って感じていたら
「直せ直せ言う前に、自分で工夫する事を考えろ」って
怒られながら教えてくれたのがこれです

お気に入りに登録する時に、日付とタイトルを自分で書かないといけませんが、思ったより簡単に整理できるので、取り合えずがんばってます

2002.4.26 16:35 8

かかし(34歳)

匿名でさん、今回は匿名さん、RANさん、華さん、コメントありがとうございました。(^_^)

> 今までも何度か同じことが提案されていますね。

そうなのですね。私、ここ1ヶ月くらいジネコにお世話になっている新参者なのですが、以前に同様の投稿があったのは気がつきませんでした。もううんざり、と思った方、すみませんでした。でも同様の提案が続いているのであれば、その意味を考えてみてもいいと思います。

> でも返信のあった順に並べ替えたりしたら
> かえって見づらいものにならないでしょうか?

私なりに状況を分析(?)してみてより良くなるといいナー、と思っての提案でした。
他の方のご意見も伺いたかったのです。なので、直接e-mailでなくてここにのせました。
Email送って何も返信がいただけないより、こちらでこのように教えていただくほうが状況わかりますし(その上で直接ジネコさんに提案してもいいと思いました)。実際、このようにコメントがいただけたので、勉強になりました。ありがとうございます。

私はRANさんのご意見のように、ひとつのスレッドで最後までやり取りできることは大切だと思います。昔のものでもレスがつくことで復活できれば、ことの経過がわかるからです。レスのつかないスレッドが流れることは、昔はやった「超整理法」方式みたいで効率的かな、と思いました。

コンピュータというものはものを並べ替えることは得意なので、現在の表示方法+最終スレの日付順と、利用者が好きな方を選べるような仕組みも可能だと思います。

お邪魔させてもらっているのだから黙っているべき、というのではなくて、利用のされ方が変化しているのなら「広場」のカタチもそれにあわせて変わってもよくて、それには実際使っている人の声も大切かな、と思っての投稿でした。

2002.4.26 16:44 6

ruirui(29歳)

少し前、オフ会掲示板がありましたよね。
ああいう感じの掲示板を別に作って、
私信めいたものや情報求む!とかレシピ紹介なんかは
そちらでやってもらうというのはどうでしょう。
どこで線を引くかは難しいところですが、
これだけ投稿者数が多いのですから、自然と線引きもされてくるように
思うのですが・・・ 甘いかな。
何はともあれ、ジネコさんお疲れさまです。
これからもよろしくお願いします。

2002.4.26 18:34 5

七夕(32歳)

えーっとね。昔昔のジネコさんは、提案されているパターンだったんです。
レスがつくと古ーいスレッドでも、上にあがってきてたんだよね。
それで、このパターンになった時も、「前にもどして〜」って勝手な事を
皆言ってました。

私としては、あくまでも個人で運営されていてそのサイトを利用させて
頂いている立場の人間がどうこういうべき事ではないと思うので、
ジネコさんに対しては何もないです。
あるとすれば利用者の方のマナーを言いたいです。

独り言のスレッドを立てるな!!
質問題名は解り易く簡潔に!!
お返事の為だけに新スレッドを立てるな!!
質問する前に同じ内容はないかちっとは勉強しろ!!

以上です。

2002.4.26 20:04 5

tori(29歳)

今回は匿名さん、今回は匿名さんからの投稿を見て、ふと他の「ジネコの仲間達」を訪れてみました。メディカルジネコの広場が、今回は匿名さんの説明に近い気がしました。以前はこのような広場だったのですねー。

かかしさん、建設的なコメントありがとうございます。お返事、タイミングがずれてしまってごめんなさい。私も自分の投稿については同じような方法を使っています。「新しいウインドウで開く」のステップを省いて「右クリック→お気に入りに追加(右クリックメニュー)」だけでもお気に入りに追加できます♪ でも、やっぱり、新しくスレッド立ててお返事されちゃう分はフォローできませんが...

七夕さん(すてきなHN!)、そうですね、掲示板があればその方が使い勝手がいい人(私みたいな)はそちらを使えばいいのですものね。今もオフ会用の掲示板、あるけれど、活用(稼動、更新)されてないですね。かといって勝手に使えないし。(^_^;

toriさん、ジネコが個人運営とは思いませんでした。「ジネコについて」に管理運営は「ゴールネット株式会社」さんがしていると書いてあったし、通販コーナーもあったので... それから、利用者のマナーももちろんなのですが、システムが利用者の負担を軽減できる、その可能性も問うていいと私は思っています(これはこの広場に限らず一般論としてです)。自分がシステム開発の仕事に携わっているから日々身に染みて感じていることなのですが、でもこの広場では一般的じゃないのかな?

この広場では色々元気もいただいたのだけど、利用していてちょっとストレスも感じています。今回このスレッドで色々な意見を伺って、やっぱり私にはちょっと合わないかな、と思うので、私はこれにてジネコを卒業します〜。

最後に、「匿名で・・・」さん、否定的なコメントを匿名で投稿するのはちょっと感じが良くないです。そういうのもマナーの一つじゃないのかな?

問題提起だけしてなんだかヤリニゲ状態ですね。ごめんなさい。
こちらでいただいた元気や感動には心からアリガトウ、です。
何度か感動で涙しました。

2002.4.27 04:55 5

ruirui(29歳)

>私としては、あくまでも個人で運営されていてそのサイトを利用させて
頂いている立場の人間がどうこういうべき事ではないと思うので、
ジネコさんに対しては何もないです。
あるとすれば利用者の方のマナーを言いたいです。

独り言のスレッドを立てるな!!
質問題名は解り易く簡潔に!!
お返事の為だけに新スレッドを立てるな!!
質問する前に同じ内容はないかちっとは勉強しろ!!

同感します。
まあ・・、独り言はしょうがないとしても、
(それも悩みの1つですから)
「すみません」とか注釈つけても「私信」は「私信」
それを参加している方が理解してくれればこんなに
見にくくなることはないと思いますよ。
あとは「ネカマ」「荒らし」を見抜いて
レスつけないことだと思います。

2002.4.27 14:08 5

さやか(秘密)

そうですね・・・。
私としてはジネコさんに対しては特に・・・なんですが、確かに今年にはいってくれいから新規がものすごく多くなったと思います。
なので、1,2日前のスレでもすぐに下にいってしまいお返事やレスへのお礼が読んでもらえないのではと不安で新規でのお返事スレが増えてしまっているのではないかなぁと思います。
なので、まずは新規スレの激増がなんとかなればいいんじゃないかと思います。
独り言やつぶやき・・・は(聞いてもらいたいのはわかりますが)なるべく控え、それとまずは同じ様な内容のがなかったか見てから、それでも聞きたいとか教えて欲しいとかだったらスレするようにしてみてはどうでしょうか。

2002.4.27 20:57 7

ゆう(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page