HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 中耳炎を1回したら繰り返...

中耳炎を1回したら繰り返しやすい?

2003.5.23 21:26    0 8

質問者: mayuさん(3歳)

皆さん、初めまして!1歳9ヶ月の女の子のママです。この前、初めて風邪を引いた続きに急性中耳炎になり、右耳を鼓膜切開をしました。中耳炎に1回なると風邪を引いた時には3歳くらいまでは繰り返しやすいと聞いたことがあります。また、繰り返すと慢性化したり、滲出性中耳炎に移行したりするとも聞きました。そこで皆さんにお聞きしたいのが、実際に鼓膜切開をした経験のある方で1回だけですんだという方、またはその後、風邪を引くたび(そこまではないにしろ何回も繰り返してる方)に中耳炎なってる方がいたら教えてください。風邪を引きやすい体質のようなのでちょっと心配になっています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして!医療従事者として、少しアドバイスさせて頂きます。
風邪を引くから中耳炎になると言うのではなく、ほとんどが鼻が悪い為になってしまうのです。耳には鼓膜がありますから、外からのばい菌は入りません。ただ、鼻と耳はつながっていますから、鼻の悪いのを放っておくとなり易いです。だから、鼻がよくでる状態が続いたら耳鼻科に行ってまずちゃんとした治療を受けた方がいいと思います。特に黄色や緑色のネットリした鼻水は注意なさった方がいいと思います。
それと鼓膜切開は、どうしても鼓膜の中にあるドロッとしたねばっこいウミが出ない場合、する事があります、。
切開する事によって、早く直ります。でも、よっぽどの場合の事で、ほとんど軽度の中耳炎なら、お薬を含ませたガーゼを入れて毎日交換する事により、10日程で治りますよ。
それに加えてちゃんとお薬を忘れずに飲むようにすればいいですよ(^^)
鼓膜切開した場合もたいだい数日で再生しますので、そんなに心配はいらないと思いますが、お医者さんから「治っていますよ」と言われないうちは、根気よく通院なさったらどうでしょう?
あまり良いアドバイスにはならなかったかもわかりませんが、、少しでもご参考になれば幸いです

2003.5.24 15:24 9

makomako(秘密)

うちの子も初めて風邪を引いたとき、急性中耳炎になってしまいました。それからは鼻水を垂らしたらすぐ、耳鼻科に行っています。早いうちに抗生物質などで処置すれば、なりにくいですよ!
一度、鼻水を垂らしていたのですが、用事などで行けなくてほっといたらやはり中耳炎になってしまいました・・・。
早めに耳鼻科に行くことをお薦めします。

2003.5.24 15:38 9

ももぴょ(28歳)

こんにちは。
私は小さい頃中耳炎になり、遺伝の関係もあるのですが難聴になりました。
鼓膜は5回ほど切りました。水が溜まりやすかったらしくその度に。
何度も切ってしまった為聴力も落ちていきました。
娘さんもそうならない様に先生によく相談したらいいと思います。
今の医学でしたら15年以上前より進歩しているだろうし。
何事もなく中耳炎とおさらばできるといいですね。

2003.5.24 16:04 11

匿名(秘密)

うちの子も1歳か2歳の時、中耳炎になり鼓膜切開しましたが切開も中耳炎も一度きりでした。
風邪をひいて鼻をかむ時、勢いよくかむと鼻の奥にある鼻汁が逆流して耳の方へ行って中耳炎になるので、そーっとかむように注意されました。

2003.5.24 21:13 9

くみ(秘密)

中耳炎に1回かかったら癖になる
とか、いいますよね。
ウチの長男も先日中耳炎にかかりました。
私も癖になっては大変と思っていたんですが
病院の先生の言葉を聞いていると癖になるというのは
ちょっとニュアンスが違うようでした。

長男は鼻水を良く出す子です。
先日かかった中耳炎の時の治療で
かかりつけの小児科の先生が
「いつかは中耳炎になると思っていた
良く鼻水を出していたからね。」
というんです。
鼻水を良く出す=中耳炎になりやすい
ってことで、一回患ったから癖になる
ということでは無いようです。

でも、中耳炎をあなどっちゃいけないと
言うことを前に聞いたことがあります。
昔、抗生物質が出来る前は死の恐怖と
隣り合わせの病気だったと聞きました。

子供の様子がおかしいなと思ったら
すぐに耳鼻科に行くのが一番だと
思います。

2003.5.24 23:39 12

mimi(35歳)

こんにちわ。お子さん大変でしたね。
鼓膜切開は、大人でも涙が出るほど痛いと聞きました。

1歳半のお子様には、ホントに辛かったでしょうね…。

うちの主人ですが、幼い頃から中耳炎が慢性化してて
25になった今でも、風邪を引くと中耳炎になってしまいます。
ただ、鼻水が出そうになると、すぐに鼻をかむ習慣をつけてから
そんなに酷くならないそうですが…これは、あくまでうちの主人の
事なんで、他の方がどうか解りかねますけど・・・

あと、耳が少しでも痛いと感じたら、耳の下のリンパを冷やしています。

そして、抗生物質(なければバファリンなどの鎮痛剤)でも
痛みは和らぐそうです。

たいした情報でなくてごめんなさい。
お子様が慢性化しなければ良いですね。お大事に…

2003.5.25 12:22 6

景子(25歳)

はじめまして、うちの長女(3歳4ヶ月)もこの前2度続けて切開しました。
私も先生に癖になるのか尋ねたところ、癖になるのではなく中耳炎になりやすいタイプという事だそうです。
なので、風邪をひいたらとりあえず耳鼻科に通うようにしてます。
泣き叫んでいる我が子を見るのは辛いし子供もかわいそうなのですが、大きくなると改善されていく事なので今は風邪をひいたらとりあえず耳鼻科を受診するようにしてみてはいかがでしょうか?

2003.5.26 00:34 6

はるっち(32歳)

皆さん、沢山のアドバイスとお返事ありがとうございます!!皆さんのお便りを読んでいると中耳炎って癖になって繰り返すのではなく、鼻風邪をひく子が多い、なりやすい子がいる・・・ということなんですね。うちの子は風邪をひいても熱などはほとんど出さないのですが、とにかくすぐに鼻風邪をひきます。熱や下痢がない時は(鼻風邪の時のみ)病院にかかったことがなかったので、今までならなかった方が不思議なのかもしれませんね。これからは鼻風邪をひいたら耳鼻科にはかかるようにしようと思います。ありがとうございました!

2003.5.26 18:53 6

mayu(3歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page