HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > コーギーを飼っている方

コーギーを飼っている方

2002.10.27 16:17    0 7

質問者: みかりんさん(31歳)

この場にふさわしくない内容でしたらお許しください。
コーギーを飼っていらっしゃる方にお聞きしたいのですが・・・

2回流産後なかなか子供ができなくて、主人と相談して犬を飼おう
かと思っております。飼うならコーギーがいいのですが、私は小型犬
しか飼ったことがなくて、少々不安です。

・月にどのくらい餌代はかかりますか?
・散歩は毎朝、毎晩必要ですか?
・美容院などには連れていかなければいけないのですか?
・室内で買う場合、どんなものが必要ですか?
  (犬小屋、サークルなどなど・・・)
その他、どんなことでも構いませんので、色々教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは

小型犬を飼っていた事があるのなら、コーギーだからという事はありません
餌代と言っても、市販のペットフードから、無添加、さらに手作り自然食まで、幅広くあります。子犬の頃は、食べる量もたいした事はありません
成犬になっても、月に3Kgも食べれば大丈夫だと思います
安いフードなら、5Kgで、700円程度です
無添加のものなら、1Kg1000円前後です
コーギーなら、朝晩の散歩は理想ですが、あまり暑くなく寒くない時間に1日1回は、お散歩させてあげたいですね

室内で必要な物は
・サークル   少々大きめのほうが便利ですが、場所を取ります。プラスチックは止めましょう。家の中は、どこでも自由ですか? 行動範囲を制限するなら、フェンスのような物で囲まなければいけません。このフェンスは結構高くつきます

・おトイレ   小型犬だからといって、シーツ(レギュラーサイズ)1枚分の物でなく、2枚引ける中型犬以上のサイズを買って置くと便利です。小型犬用は、小さくてまだおトイレが上手に出来ない赤ちゃんだと失敗する事があります
・ペットシーツ いつも多めに用意してください。あまり安いの買うと失敗しますよ
・食器     これは、ステンレスの丈夫な物を、2つ用意します。お水用と、食事用です。お水用を一回り大きめにして、区別がつくようにしてください。食事用で、お水を上げたりしないでください。プラスチックはダメです。ふざけて噛んだりした時、割れて怪我をしたりします。100円均一のステンレスもお勧めできません
ステンレスは、さびも、カビも付き難いのでお勧めです。プラスチックは、雑菌が繁殖しやすいです
・タオル   浴用のタオルの安い物で良いので、10枚くらい用意してください。おトイレを失敗したりと、結構使います。人間の洗濯といっしょにしないようにね
・ペットの消臭剤  おトイレ失敗した時とかに、シュッシュとします。うんちはこれやらないと、結構匂いがきついです
・空気清浄機  結構強力な物を、使ってください。お客さんには結構ペットのにおいは気になるようです

あと、室内犬での注意ですが
・ゴミ箱を床に置かない 絶対いたずらして、ゴミを散らかします。お菓子も袋や、チョコの箱を食べてしまいます
・テーブルの上に何も置かない 何ヶ月かすると、テーブルに乗っていたずらします。しつけは、大事ですが、それだけでは、ダメです
・タバコは、絶対に注意してください。誤飲、誤食は、命を危険にさらします

いたずらされて困る物、壊されて困る物、危険な物は、犬の届くところに置かない
何かあったら、犬が悪いんじゃなくて、飼い主が全部悪いんだという事を最初に考えると理解できます

美容院は、特に必要ないです。でも、シャンプーは、必要です
でも、コーギーは抜け毛が半端じゃありません。その時期には相当の覚悟が必要です。日に何度も掃除機をかけることになると思います。
美容院に行けば、それはプロの手に掛かるコーギーはとても美しいです。お散歩していても、一目でその違いがわかるくらい素敵です

コーギーがお家に来ると仮定して
最初に5万円ちょっとで、ほぼ全部揃うと思います
美容院は、1回7千円前後掛かると思います
1年間でかかる費用はおよそ20万円くらいに考えておけば大丈夫です
この中には、ワクチンや、フィラリア、フロントラインも含みます
あと、急な病気の場合、診察には1回4千円から1万円くらい掛かります
わんちゃんをお家に迎える前に、獣医さんを見つけてください。一度は必ず見に行って、診察時間や料金の事を聞いておくといざという時困りません。ご近所で、素敵なわんちゃんを連れて散歩されている方を見かけたら、美容院と、獣医さんの事を聞かれるといいですよ。事実と、本音が聞けます

長々と申し訳ありませんでした

2002.10.28 17:47 9

ととこ(34歳)

7月に引っ越しをするまで、コーギー飼ってました。
変な言い方ですが、私の母としばらく同居していたため、私の母が飼っていたコーギーとも同居していたわけです。

・月にどのくらい餌代はかかりますか?
良くわかりませんがそんなにかかりませんよ。ドッグフードを月に1回
までは買ってなかったですよ。うちの犬は雑食でたいてい食事の残り物なんかを食べさせてました。ドッグフードって飽きるみたいで、ネコまんま何か大好物ですよ。
・散歩は毎朝、毎晩必要ですか?
散歩は毎日必要だと思います。私達は1日1回20分程度でした。
もともとコーギーはやんちゃで運動が大好きな犬種らしいです。
・美容院などには連れていかなければいけないのですか?
まったく行ったことありませんよ。シャンプーは風呂場でザブザブです。
・室内で買う場合、どんなものが必要ですか?
  (犬小屋、サークルなどなど・・・)
子供の頃はサークルに入れていましたが、いまや家の中を好き放題歩き回っています。(本当はしつけ上いけないんでしょうね)
だから、必要なものなどありません。(家の場合です)
寝る時も夏はベッドのした、冬は母のふとんの中で寝てますよ。

2002.10.28 18:09 10

おちゃ(29歳)

みかりんさん、こんばんは!ポテト男爵です。
我が家でもコーギーを5月より飼い始めました。現在7ヶ月目です。
コーギーってとっても可愛いですよね♪
毎日癒されてます。

さてご質問のお答えですが。。。
1)餌代
我が家は室内飼いなので、あまり体が大きくなるのもと思い
食事量を特に注意してるんです。
牡・牝で成犬の体重も変わってくるので、はっきりとは・・・ですが
うちは牝(成犬時体重目標9〜10キロ)で、
一袋7.5kg入り(4000円位?)を1.5ヶ月で食べきります。
値段は与えるフードの値段にもよります。なるべく安売りに大量買い!
それ以外に缶のウエットフードを大さじ1程度(毛つやが良くなるので)
おやつ(ささみジャーキーなど)も与えたいとなると、お金もかかりますね。

2)散歩
これは出来たら朝晩2回してあげると良いと思います。
なぜならおしっこやうんちなど、一日一回だと可哀想だからです。
成犬になってしまえば、平気かもしれませんが、うちは2回行く事にしてます
それに幼犬は膀胱が小さいので我慢できないと思います。
また散歩には排泄以外に、外の臭いを嗅いで他の犬の情報などを得る為とも
言われてるようです。
ですから排泄だけでなく、時間もたっぷりとってあげると良いと思います♪
我が家は、朝=旦那(所要時間20分) 夕方=私(45分)って感じです。
コーギーは中型犬ですが、運動量は大型並だそうで、結構パワフルなワンコです。

3)室内飼いで必要なもの
最低限必要なものとして、サークル、トイレ(散歩でトイレするまで)
トイレシート、ご飯のお皿、給水器ぐらいかなぁ〜
あとはおもちゃとか、散歩しだしたら、首輪、リードなどなど

トイレの躾は、結構根気がいりました。私はパートに出てるため
つきっきりで教えることが出来ず、苦労しましたよ〜
小さい時は仕方がないのですが、トイレシートとクッションや絨毯などの
フワフワしたものと間違えてしちゃった事もたくさんあります。
つまらなければトイレシートをビリビリしちゃうし、
幼犬は歯がムズかゆいので、手当たりしだい噛みまくります。
スリッパも何回破壊されたことか・・・

とにかく根気です。頑張れますか?
散歩も自分の体調が良くない時も絶対にいかなきゃならないんです。
一時の感情では絶対に飼っては駄目です。
それでも飼いたいと思うなら、飼ってあげてください。
コーギーはとっても頭がよく、いろんな事をすぐに覚えますよ♪
愛情を注げば必ず答え、私はコーギーのおかげで心が豊になりました≧ω≦

飼う事になったら是非教えてくださいね!!
質問等随時受け付けま〜すっ!
最後に偉そうな事を言ってすみませんでした。



2002.10.28 18:46 9

ポテト男爵(27歳)

再びポテト男爵です。
書き忘れましたが、美容院は特に必要ないと思います。
毎日のブラッシング(季節によってすごく抜けるので&毛つやの為に)
月に1〜2度のシャンプーを自宅でやってます。

自宅で出来ないというなら、美容院へ行ってあげたほうがいいと思います。
とにかく楽ですからね。でもお金もかかります。
それでは〜

2002.10.28 19:19 9

ポテト男爵(27歳)

みかりんさんこんにちは。
私も実家でコーギーを飼っています!かわいいですよ〜〜〜。
賢いし、愛嬌もあるし。ほんとに癒されます。

・月にどのくらい餌代はかかりますか?
家は動物病院で販売しているフードを買っていますがそれでも月2千円行かないくらいでしょうか。プラスでおやつにササミとか買ってます。
・散歩は毎朝、毎晩必要ですか?
最低1日2回は必要だと思います。ほんとに運動量は大型犬並です。
・美容院などには連れていかなければいけないのですか?
連れて行ったことありません。
・室内で買う場合、どんなものが必要ですか?
ゲージには子犬の時だけ入れました。今は家中自由。
  ごはん&水のトレー
  おもちゃ
  リード・うんち用袋
  足拭きタオル
常に必要なのはこのくらいかと…。
ちなみにトイレは用意していません。
散歩をするようになってから外でしかトイレをしなくなりました。
日中外出して散歩が少ないようなら用意した方が良いと思います。

楽しいペットライフ送って下さいね(^-^)

2002.10.29 11:37 9

あし(29歳)

みなさんお返事ありがとうございます!
とても参考になりました。
躾については実家でポメラニアンを飼っていたので
とても根気のいることだってよ〜くわかります。
でもかわいいからあまり苦には感じませんでした。
私は家でぐーたらしてばかりなので、お散歩すれば私も運動に
なっていいかなって思ってるんですけど・・・・
一番心配なのは金銭的なことなんです。
我が家は去年新居を購入し、そのローンもあるし、もしこの
まま子供ができなければ、不妊治療代もかかるだろうし、
だから悩んじゃうんですよねぇ〜

ポテト男爵さんにお伺いしたいのですが、コーギーを飼われた
きっかけって何だったんですか?
もし差し支えなければ教えてください。

みなさん本当にありがとうございました。

2002.10.30 10:08 5

みかりん(秘密)

みかりんさん、こんばんわ。
失礼な事を言ってしまって、ごめんなさい。
そしてみかりんさんが優しい方で安心しました!

私がコーギーを飼い始めた理由ですが、まず第一にマンションを買ったからです
子供の頃から犬を飼うのが夢でした。
今まで賃貸だったのですが、マンション購入をきっかけに犬を飼おうと思いました

室内で飼うにあたり
?小型又は中型犬である事
?初心者でも飼いやすい事
?無駄吠えが少ない事
?人懐っこい性格
?フリスビーが出来ると尚良い(旦那希望)
と言う点で、本屋で何冊も立ち読みをし、選びました。

今は、?人懐っこいと言うのが一番嬉しいですね。
どこをいくにも私の後をついて歩いてくるので、すごく可愛いしとっても賢いです
また人間大好きなので、散歩の時犬と会っても飼い主さんの方へ
寄っててしまう程なんです

ちなみに欠点は・・・
?毛がすごく抜ける→毎日ブラッシング&掃除は欠かせない
 (黒い服を着なければあまり目立たないです)
?あまり吠えないが、吠えると意外と声が大きい気がします。
 ご近所の迷惑に成っていないか、マンションなだけに気になります。

運動嫌いの私でしたが、今では散歩が楽しみで、途中走ったりしてます。
雨や雨上がりの散歩は短足なので、泥を跳ね上げお腹がビッチョリになる為
レインコートを購入してあげました。
はっきり言って親ばかそのものです。
毎日デジカメ片手に撮影会もしてますし
毎月30日(犬が3/30生まれ)は
ポラロイドで撮ってアルバムを作ってます!

よかったらここのHPを覗いて見てください。
コーギーの新しい発見があるかもですよ♪
知ってたらごめんなさい。
http://www.linkclub.or.jp/~chackey/

まだまだ質問は受け付けてますので(笑)
それではっ!


2002.10.31 18:21 6

ポテト男爵(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top