HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 12週流産ソウハ処置なし?

12週流産ソウハ処置なし?

2002.10.27 18:07    0 1

質問者: たまさん(29歳)

はじめまして、カナダに住む主婦です。
先日初めての妊娠で流産してしまいました。
カナダでは妊娠中、超音波検査が1〜2回しか行われず、
また、婦人科専門医に診てもらうのも7ヶ月以降です。
妊娠かもと思った時点からファミリードクターに診てもらっていたのですが、
やることと言えば尿検査と血圧を調べ問診がある程度です。
そんななか先日下腹部痛と出血(血塊含む)があり、
大きな病院の救急センターに行きました。
そこでは超音波検査をしたのですが、何も見えないと言われました。
その後再びファミリードクターに診て貰っているのですが、
定期的に血液検査を行いhCGの数値が5以下に下がれば、
「このまま処置なし」と言われました。
日本ではソウハ処置をするのが一般的なようですが、
カナダでは医療保険で全ての診察を無料で受けられるため、
不要なことはしないようです。
それにしてもこのまま処置なしで本当に大丈夫なのか不安です。
ちなみに今は極少量の出血(茶色いおりもののような)と、
たまに下腹部の痛みがあります。
どなたか相談にのっていただけますか?
お願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

たまさん、はじめまして。
初めての妊娠で流産されたとか・・・・。色々大変だったと思います。

さて、お尋ねの件ですが、私の経験がお役に立てればと思いレスさせていただきます。
2年半ほど前に第2子を早期流産(推定9週くらいだと思います)しました。その時は出血が酷かったので、医者から「このまま酷い出血が(大体生理2日目くらいの量です)続けばおそらく子供が出てきてしまうと思うので様子を見ましょう」と言われました。
2,3日後に陣痛のような子宮の痛みに襲われ、救急で診てもらいましたが自宅から病院までが遠い(車で約1時間)という理由から入院しました。
ちょうど入院したのがGW中で診察がお休みだったと言うこともありますが、その間は入院したときに超音波検査があったのと、痛み止めの注射をされたくらいで、入院して4日目くらいに「明日から(GW明けで)また診察が始まるし、今日中に出血と共に子供が出てこなければソウハ手術の予定を先生と決めましょう」・・・・と言われました。すると、その夜のうちに出血と共に出てきてしまい、結局翌日は超音波検査で子宮の中が空っぽになってしまったことを確認して、特別な処置も薬も何もないまま退院しました。

今までソウハ処置の無い流産というのは聞いたことありませんが、私も「これで良かったのかなぁ?」と思った覚えはあります。また、記憶はあやふやですが(精神的に物凄いダメージを受けていたので・・・)その後1週間後か1ヵ月後くらいにもう一度産婦人科へかかり、流産後の経過を見て異常もなかったのでそのまま通院が終わったような記憶があります。

今現在、不妊治療をしていますが、流産が原因だったのかどうかは不明です。ちなみに一人目も流産した2人目も計画的にすぐに自然妊娠できました。

たまさんの知りたかった情報とは少し違うかもしれませんが、一応流産してもソウハ処置をしなかった経験があるのでお返事してみました。

2002.10.28 17:50 23

匿子さん(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page