HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義父のこと

義父のこと

2002.10.27 19:40    0 7

質問者: ちかさん(秘密)

結婚3年目通院1年目の主婦です。短時間のパートをしながら病院に通っていますがなかなか授かりません。病院に通っていることは義父母にはないしょにしています。とても心配性な方々なので・・
しかし先日義父から「二人がちゃんとやってるかは知らないけど、病院にいき!」とか「時間がもったいないから何かしなさい」とか言われてしまいました。なんでこんなこと義父から言われなくてはならないのだろう・・・・
ととても不愉快な気持ちになりました。
「ちゃんと病院に行っています!」って言えばよかったのでしょうけどその前にあまりにもショックで言葉を失ってしまいました。
義父の孫が欲しい気持ちもわかるんですけど、嫁を子供を産むんだり、両親の世話をしたりする道具とかしか思われてないような気がして少し悲しい気分です。根っからの亭主関白で家庭でも絶対的な存在です。みんな言いたいことを
いえてません。家族の中に身分制度みたいなものがあって嫁は確実に一番下です。義母いわく常に些細な言動には気を付けなくてはならないそうです。
もっと家族って楽しくて温かいものだと思うのですが、みなさんのところはどうでしょうか?ご意見お聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>なんでこんなこと義父から言われなくてはならないのだろう・・・・

じゃ誰だったら言われていいんですか?
実父ならいいんですか?
もし実父に言われても「孫を生む道具にしか思われていない。」と思うんですか?
最初から義父さんに嫌悪感をお持ちのように感じました。
何を言われても否定的にとるみたいな。

2002.10.28 17:10 9

てい(34歳)

ちかさん、こんにちは。
お気持ちすごくわかります。
臨月の妊婦ですがこの妊娠の前に8週目で繋留流産しました。
そのとき義母はとても優しく接してくれたけれど
義父はまるでわたしが無理をしたせいで流産したかのようなことを
言われいまだに根に持ってます。
女性の身体に関することはできれば男の人には
口出しして欲しくないですよね。
ましてや義父なんて…。
旦那様に愚痴れるようだったら愚痴るに限りますよ(^-^)

2002.10.28 19:00 8

のりたま(28歳)

悩みの核心に触れられると必要以上に心が敏感になっているからつらいんですよね お気持ちお察しします。
義理のお父様はきっとうまく言葉を表現できない方なのですね
内容が内容だけに照れ隠しあったのではないでしょうか?
昔かたぎの人に多いですよね でもこういう人は義理人情を大切にされると思うので、ちかさんがこの件に関して今後もどうしても忘れられないのであれば
正直に話してみてはどうでしょうか? (通院している事、悩んでいる事、言われてつらかった事もいいと思います。家族なんだから)でも治療に通っていることを知っていて言われた訳ではないので悪意があってのことではないと思いますよ! 悩みを事があるのは精神的に良くないですよ〜(^^)¥
エネルギーに変えて頑張りましょうね 応援しています

それとここに来る人たちは内容や理由は違うものの、その人にとって真剣な悩みであるから投稿するのです。あからさまな攻撃だけならむしろコメントはひかえられたほうがいいと思いますよ。 (返事を読んで活力になるのではなく苦痛を覚えるだけでは解決していけないですよね)ちかさんが気にされているのではと思いコメントさせていただきました ごめんなさい 

2002.10.28 19:31 7

さち(32歳)

ちかさん、こんばんは。

いろいろ今までも言われてきたんでしょうね? 親世代は結構ハッキリいいますよね〜。 たぶん、ちかさん達がそこまでしてくれているとは思っていなくて、言い含めてやろうくらいに思って軽く言われたんじゃないでしょうか? だからハッキリ「病院行ってる」って言ったら一瞬たじろいで、でもさらに傷つく事言ってくるような気がします・・・。

うちは義母はいろいろ言いますが、義父はわりとかばってくれるので助かっています。 そんな事気にせず、「自分達は自分達だ!」なんてきっぱり言えたらいいけれど、なかなか難しいよね〜。 くよくよしたらもったいないんで、なんかスカッ〜っとする事して発散してしまいましょ〜!! 

2002.10.28 20:01 7

つぶとこつぶ(30歳)

ていさんそれは違うんじゃないですか?
私は義父とうまくいってますがこんなことを言われたら正直言って嫌悪感を抱くと思います。

誰だったらいいのかってこんなことを他人の誰からも言われる筋合いはないと思います。

2002.10.28 20:27 7

アン(28歳)

私もていさんと同意見です。
病院のことをいろいろ言われる以前にちかさんが義父のこと
を良く思ってないからなのでは・・と感じました。

こういう悩みを聞くたびにいつも思うのですが、逆に義父母の
気持ちを考えたことってありますか?
客観的に考えて・・・
 結婚して3年迎えても子供がいない
 通院しているとも聞いていない
 悩んでる感じでもない(義父母に相談なさっていない場合)

普通、親なら「いったいどうなってるんだ?」と心配すると
思いませんか?
義父の言い方は悪かったかもしれませんが、義父だって周り
から色々言われて気になってちょっと聞いてみようとしただ
けなのかもしれません。
ちかさん達はずっと心の中で悩んできて少しは察してよ!と
思ったのかもしれませんが、それを義父母に求めるのはどう
かと思います。だって知らないんですから・・・・。
理解して欲しいなら今の状況をきちんと伝えるべきです。

あと横レスになりますが、ていさんのコメントはあからさまな
攻撃でしょうか?
意見を・・ということなのでていさんは意見を書かれたまでで
「単に同情して欲しい、なぐさめて欲しい」だけであればそれ
こそ何の解決にもなりませんよね。
反対意見から学ぶ事も多いと私は思います。

2002.10.29 13:22 6

とも(31歳)

ていさん、それならわざわざ書かなくてもいいんじゃないんですか?
久しぶりに鬱憤晴らししてるようなレスを見ました。
止めましょうよ、あげ足取りみたいなのは。

私は義父が居ないので言われた事はありませんが、
やはり実父が兄嫁にそんなことを言ったら私が怒ります。
女同士でも言って欲しくないことを、義父からダイレクトに言われたら
ショックですよ。
子供産んでやっと嫁だ。みたいな感じですよね。
「こればかりは計画的にはねー。精神的なものも関係してくるし・・・」とかって濁して開き直りましょうよ。

2002.10.30 07:08 5

あんこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page