HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 産婦人科の先生の言う事を...

産婦人科の先生の言う事を全て信じていいのでしょうか。

2003.9.3 21:49    0 18

質問者: かおりさん(27歳)

3、4年前から下腹部に異変を感じていて、近くの産婦人科に通っていましたが、そのたび「問題ない」と言われ、病院を変えてみたところ「クラミジアの抗体がある」と言われました。とてもショックでまさに「寝耳に水!!」でした。そして、その後先生が言った言葉は
「今はインターネットとか本とかいろいろあるから、詳しいことは自分 で調べて」でした。

そして最近では、性交痛と右わき腹痛があり、自分なりにインターネットや本で調べています。が、わからなくって。どなたか教えていただけないでしょうか?
・超音波写真を見たところ、右の方に血が溜まってました。
・生理も2ヶ月きてません。
・妊娠はしてません。
 よろしくおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ここで色んな事を、知識のある方から教えてもらうのも一つと思いますが、病院を変えた方がいいと思います。
今はインターネットなどで色々勉強する事は出来るけど、中には間違っている場合もあるんですよ!
病院のサイトで質問するのならともかく、ここはほとんどの方が素人ではないでしょうか?
たまに病院の先生と名乗る書き込みもありますが、それを100パーセント信じる事ができますか?
ちゃんと納得いくまで説明してくれる病院に変えるのが一番だと思います。
私は納得いかないと何度でも病院を変えます。
歯医者でも産婦人科でも内科でも、全てです。
特に、歯医者は治療費が病院によって全然違うし、治療方法も違うしきちんと治療方法などを説明してくれる所でないと通いません。

自分自身の体は自分で守ってください。

2003.9.4 14:53 9

ゆかり(秘密)

私も詳しくは全くわからないですが、超音波で血まで溜まっていると分かっているのにその後の処置なり対処なりをしてくれない、考えてくれない、対応してくれない病院って・・・と思ってしまいます。

もしどうにかしたいなら、大学病院に行ってみては??
それか今掛かっている病院で、「ここではこれ以上のことができないなら、もっと詳しいことを知りたいので、対処してくれる病院を紹介してほしい」
とお聞きになられたらどうでしょうか。

2003.9.4 15:43 11

はっち(秘密)

そんな病院変えたほうがいいと思いますよ。
大体、自分で調べてなんて。
そんなんだったら、病院はいらないじゃん。(怒)

2003.9.4 17:44 8

匿子(秘密)

どこか病院で診てもらうのが一番よいと思うのですが・・・
 血がたまっているのは右卵巣ということでしょうか?だとするとチョコレート嚢腫かもしれないですが、そうではないかも。。。
 2ヶ月生理がないのは、生理不順(ホルモンバランスの崩れ)かもしれませんが、それ以外に原因があるかも。。。
インターネットで調べるのも予備知識としてはいいですけど・・・。

2003.9.4 19:07 9

totoro(30歳)

そんな医者は最低ですね。
違う医者に行ってみてはどうですか?
でも患者としてもしっかり質問事項をまとめていくとかそういう必要はあると思います。
早くきちんと治して健康になってください

2003.9.4 19:24 11

ともこ(40歳)

ひどくないですか?!
最初の産婦人科も2番目の産婦人科も・・
自分で調べろなんていいますかね・・・
もう一度病院変えて調べなおしてもらった方がいいのでは?
何のために病院に行ったのかわからないですよね?
質問の答えじゃなくすみません。

2003.9.4 19:28 7

かえで(25歳)

ご自分の身体のことですから、通院と平行して色々と独自に勉強なさるのは大事なことかと思います。
でも医師がみずから「今はインターネットとか本とかいろいろあるから、詳しいことは自分で調べて」なんて、明らかに手抜き診療ではないでしょうか?
きちんと質問に答えてくれない医師は信頼性に欠けると思いますよ。
私だったら絶対病院を変えます。
「この先生なら信頼できる、安心してまかせられる」という病院にめぐりあうまで、根気よく探しましょう。

2003.9.4 20:50 7

てぃふぁにー(32歳)

確かに自分で調べるのも大切ですが、ろくに説明もせずに自分で調べろとは暴言だと思います。

生理が2ヶ月ないという事は排卵できていない状態ですよね。
早めに転院された方が良いと思います。
良い先生に巡り合うのは難しいですが、納得できる先生に出会えるまで探された方が良いと思います。

是非かおりさんに合う先生を探して、納得のいく治療を受けてください。

2003.9.4 21:23 7

呉羽(34歳)

というか、それだけの異常があるのにDr.の返事が
インターネットで調べろですか??それおかしい!!
かおりさん別の産婦人科に行った方がいいです。きっといい
お医者様にいつか出会えると思いますよ
病気を治してあげるのが医者の仕事なのに、
なんですか?「ネットで調べろ」だぁ〜???
考えられない そんな医者がいるなんて・・
答えになってないですが、ここで聞くよりいい産科を
聞いて行った方がいいですよ 

2003.9.4 21:23 7

あっこ(秘密)

別な病院で診察してもらってください!!

2003.9.4 21:25 7

sayuri(秘密)

体に痛みがあるという事はなにか異常があるという体からの警告と思いますよ。
妊娠していないのに生理がこないということもなにか原因があるはずですよ。

インターネットや本で基礎知識をつけ治療にとりくむことは必要ですがドクターがそんな事をいわれるのはちょっと不安に感じませんか?
別の病院にいかれるか専門病院での検査されると安心できると思いますよ。
原因の説明が納得いくまで病院はかえても良いと思います。

私の場合ですが不妊の原因はないといわれて一般不妊治療で婦人科で排卵誘発剤を2年ほど処方されていましたが。
抗核抗体値が高いことピックアップ障害疑いありとのことで体外受精にとりくんだら2度目で妊娠と結果がでました。

一般の婦人科では検査にしてもどうしても産科がメインなので婦人病に対しても不妊に対しても限界があります婦人科の専門的なところとか大学病院等での検査がしっかりしてくれるところにいかれることをお進めです。
費用も時間もかかりますが不安はとりのぞくことはできます。

2003.9.4 21:34 7

you(39歳)

以前「この筋腫は切らないといけない」とある婦人科で言われ、
念のためほかの病院2件で診て頂いたところ、
「切る必要はない」と言われた経験があります。

なので、他の先生に診ていただいたらいかがでしょうか?

2003.9.4 23:04 9

くみ(秘密)

かおりさん、こんにちは。
下腹部に異変を感じているのは心配ですね。

先生の言った「〜自分で調べて」というのはひどいなーと思いました。なんていいかげんな。
分からないから心配で病院に来ているのにね。
(かおりさんが信頼されている先生だったらごめんなさい)
読ませていただいた限りでは、病院を変えて診察をした方がいいのではないでしょうか?
別の病院でも同じように問題なければ安心できますものね。

私も以前に近くの産婦人科で生理不順で通っていたことがあり、エコーや内診をしてて何も言われなかったのに(割と長い期間通ってたんですよ)、別の婦人科に行って最初のエコーと内診で卵巣嚢腫が見つかったのです。(先日手術しましたが)
見る人が見ないと分からないものなのか、とその時私は思いましたよ。
今度は産婦人科ではなく「婦人科」に行かれてみてはいかがですか?
個人的には、婦人科の先生の方がより詳しく見ていただけるように思います。

2003.9.4 23:40 7

まゆ(秘密)

突然「クラミジアの抗体がある」と言われて驚かれたのでしょうが、かおりさんの文章からは「何が知りたいのか」、「産婦人科の先生の言う事を全て信じていいか」とは何を信じる信じないの話なのかが、わかりませんでした。
私の読解力が貧しいだけかもしれませんが・・・。

クラミジアの抗体があることは「いつかは不明だけど、これまでにクラミジアに感染したことがある」ことを意味します。
クラミジアの感染時期や感染経路を云々すると、ご夫婦間に問題が持ち上がったりすることが多々あるので、お医者様としても「出来る範囲で自分で調べて納得しなさい」と言いたかったのではないかと思います。

・血が溜まっていると、お医者様が言ったんですか?右とはどこの右?(子宮の右?右の卵巣?腹腔?)
・性行痛とクラミジアは、もしかしたら関係あるかもです。
・生理不順、無排卵はホルモンバランスの問題です。クラミジアとは何の関係もありません。

性交痛は原因が不明なことが多いですが、子宮内膜症や子宮や卵巣付近の癒着が原因のこともあります。クラミジアも癒着を起こします。
右わき腹痛は、クラミジアによる炎症が肝臓周辺にまで及んだ場合に、かなり激しく痛むこともあるようです。
かおりさんの文章から読みとれることだけ書きました。

2003.9.5 01:59 7

みみよ(3歳)

う〜ん。まだ痛みが有るんですよね? それなら、納得・安心して相談できるお医者さんに出会えるまで、病院を変え続けてみては、いかがでしょうか。「自分で調べろ」って、ずいぶん冷たいお医者さんだなぁと感じました。不安が解消されます日をお祈りします。

2003.9.5 04:46 8

ころり(秘密)

かおりさん、心配ですね。
私は経験がないのでアドバイスはできませんが、病院を変えた方が良いと思います。
「詳しいことは自分で調べて・・・」なんて、ひどいお医者さんですよね。
それに、素人判断は危険だと思うので。。。

ちなみに私(妊娠中)が今の(総合)病院に通い続けている理由は・・・
・主治医の説明が詳しく丁寧(専門用語は一切使わずに説明してくれます)
・診察時間がちょうど良い(総合病院にしては長い方だと思います)
・主治医が変わらない

参考になれば幸いです。

2003.9.5 09:33 5

きみ(36歳)

そんな無責任な医者がいるなんてびっくり。
症状を見ましたが、かなり重症だと思われるので他の病院へ行ってみた方がいいですよ。

2003.9.5 11:36 5

にゃおの友達A(秘密)

みなさん、ありがとうございました。
来週には、別の病院で診てもらうつもりでいます。
本当に、自分の身は自分で守らなくちゃなぁとつくづく思いました。
産婦人科というところは、何回も足を開かなくちゃいけないので、出来ればひとつの所で‥と考えていました。
「クラミジア」も早期に発見できなかったのも、先生が「問題ないです」と言ってそれを真に受けたからなんですものね。
今度こそ、ちゃんと信頼できるお医者さんが見つかり、自分が納得できるまで、探すつもりです。

2003.9.6 00:27 5

かおり(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page