HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 雪どんです。赤ちゃんが力...

雪どんです。赤ちゃんが力尽きてしまったようです。

2002.4.26 22:38    0 6

質問者: 雪どんさん(秘密)

心拍の確認が出来ず、4/15に「流産してしまうの?」でお世話になり、その後無事に心拍が確認され、4/21に「心拍確認!」で報告させてもらった雪どんです。
前回の診察で流産の確立は随分と低くなったと言われて喜んだのも束の間、今日の診察で赤ちゃんは育っていないし、動いていないと。。。
真っ白になってしまいました。
何の自覚症状もなかったため、どうしても信じられず、再び別の産婦人科へも受診したところ、やはり期待はほとんど出来ないとのこと。
超音波の画像を見ながらいくつかの流産の兆候を詳しく説明して頂き、納得せざるを得ませんでした。
多分前回の心拍確認の2,3日後には赤ちゃんは力尽きてしまったようです。

今もつわりは続いています。
赤ちゃんは私の中に生きていたんですよね。
今は死んでしまっているということをまだ受け入れられずにいます。

暖かい励ましをくださった皆さん、残念な報告になってしまいごめんなさい。
でも皆さんのお陰もあって赤ちゃんも頑張ってくれたのだと思います。
そして今、まだショックでパニック状態ですが、
流産の辛い経験から間もない皆さんからの励ましは、
変わらずに私を何よりも支え続けてくれています。

5/1には手術です。
前向きになるにはまだ時間がかかりそうです。
弱いなぁと、また泣けてきます。

でも、感謝しています。
4mmの赤ちゃんが私に遺していってくれたことをこれからゆっくりを自分の中に確認していきたいと思います。
ゆうりさん、レオさん、うるさん、そしてその他にもジネコを通して赤ちゃんのことを心配してくださった皆さん、ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。雪どんさん・・・今回はなんと言っていいか・・・
私も超初期の流産をしていますが、その時は胎嚢も何もまだ見えない時期の
流産でした。それでもとても辛かったので、心拍確認後の流産は
もっともっと辛いものだと思います。

私も流産した時「このまま生まれてきてもダウン症だったり
なにかしら原因がある子供のはずだから」と先生に言われました。
もちろん、頑張って欲しかったけど、きっとママの事も考えて
こういう結果になったのだと思います
気持ちの生理がつく頃にはきっとまた赤ちゃんが戻ってきてくれますよ!
こんな事しかいえなくてごめんなさい。

2002.4.30 17:37 9

ゆうり(28歳)

こんにちは。
たまにしかジネコを覗いていないのでこの前はレスしていないのですが、
私の赤ちゃんも最後に姿を見せてくれたのが、3.6mmと大きさが近いので
ついレスしてしまいました。

私は初診の病院で流産と宣告され手術の予約までしたのですが、
まだ生きるかもしれない・・と別の病院へ行き、そこで弱い心拍を確認、
その後出血し切迫流産で入院、翌朝赤ちゃんの心臓は止まっていて、
先生に説明をしてもらい、もう100%育つ可能性はないと言われても
まだ納得できませんでした。
でも、色々調べて自分でももう無理だと頭では分かってはいたんですけど・・。
だから雪どんさんのお気持ち、痛いほど分かります。

私の場合その先生の説明後、超音波を見たらもう赤ちゃんは出血とともに
排出されてしまっていたので、そこでやっと納得して手術を受けることにしました。
赤ちゃんのベットだけ残っていたので、それを取り除く手術をしました。

ある先生が言ってましたが、赤ちゃんは自分の宿命を分かっていても
パパとママを選んで来てくれるのだそうです。
私たちの赤ちゃんは試練を与えてくれ、色々なことを学ぶことができ、
私たちも強くなり、他人に優しくなれる人になったような気がします。
命の尊さや、はかなさ、家族のありがたさなんて頭で分かってるつもりでも
今回のことで強く胸に刻まれました。
他にも色んなことをこの小さな命は短い間に私たちに教えてくれました。

雪どんさんも、今が1番辛い時だと思います。
でも我が子を失ったのですから当然です。
私も身体も心も元気になりましたが、時々ふと涙が出てしまうこともあります。
でも次はこの子とお話ししたい。抱きしめてあげたい・・とワクワクしながら
次の妊娠を待ちたいと思っています。
きっと次は赤ちゃん戻ってきてくれることを信じてがんばりましょう!

2002.4.30 18:14 17

あんずもち(32歳)

とっても、とっても辛い経験でしたね。
体の方は大丈夫ですか? 
私の友達も最近流産したので、何だか他人事とは思えずにレスさせていただきました。
私が最初の子を流産した時、友達が話してくれた言葉があるので、長くなりますが書かせてくださいね。
「よく、子供は親を選べないなんて言うけど、本当は赤ちゃんが両親を選んで産まれてくるんだよ。ただ、赤ちゃんの中には慌てん坊さんがいて、忘れ物をしてしまう子がいる。そういう子は慌てて神様のところに忘れ物を取りに帰るんだよ。それを私たちは流産とか死産って呼んでいるんだけど、実際は忘れ物を取りに帰っただけだから、すぐに帰ってくるんだ。だからママはいつまでも泣いたり、自分を責める必要なんて全然ないし、赤ちゃんが死んだなんて思うことはないの。神様のところに帰った赤ちゃんも、本当はとってもママに会いたくて仕方がないんだよ。もしかしたら、今、ママが泣いている姿を見て、心を痛めているかもしれないね。だから、きっとすぐに帰って来るよ。あなたが幸せでいればね。赤ちゃんは皆、幸せなママが大好きなんだ。それに神様は、自分のところを出発する子にひとつずつ命を手渡しているんだよ。もちろん、忘れ物を取りに帰った子にもひとつずつ手渡されるから、お腹に帰ってきた赤ちゃんは命を二つ持っている、とっても元気な子なんだよ。今は辛いけど、もう少し赤ちゃんの帰りを待ってあげてね。」

私は最近、2人目の赤ちゃんを出産しましたが、実は双児の片割れを流産してしまいました。だから1人目の子も、2人目も二つの命を持って産まれてきたんです。そのせいかどうかは分かりませんが、1人目は1100グラムで産まれたにも関わらず、2歳になる現在までほとんど病気をしていません。2人目の子は、妊娠中かなり無理したにも関わらず、とっても元気に大きく産まれてきてくれました。きっと雪どんさんの元に帰ってきてくれた赤ちゃんも、とってもパワーアップした、素敵なお子さんだと思いますよ。
今は辛いと思うけど、赤ちゃんを信じて待ってあげてくださいね。

2002.4.30 18:25 7

あかり(29歳)

みなさんの、コメント読ませてもらって、泣いてしまいました。

ゆきどんさん、あんずもちさん、あかりさん、みなさんとっても、心優しい方だと思います。きっと、心があったかくなるようなこと、おとずれますよ。ぜったいに。

2002.4.30 21:07 7

ゆでたまご(秘密)

こんにちは、ゆきどんさん。今回はとても辛い経験をされましたね。私も昨年10月に稽留流産を経験したので、辛くて悲しい気持ちが自分のことのように思えてしまいます。(順調ならば5月11日が予定日でしたので、最近また落ち込んでしまって、、、。)

術後は、ゆっくり身体を休めてくださいね。気持ちはなかなか落ち着かないと思います。我慢せず、思い切り泣いていいんですよ。早く前向きになろうなんて焦らなくていいです。赤ちゃんのことを、十分に思ってあげてくださいね。

上手く表現できなくてごめんなさい。でも、ゆきどんさんが、元気になられることを心から祈っています。
お互いに、赤ちゃんがまた戻って来てくれると信じて、しっかり体力をつけて、頑張りましょうね。

2002.5.2 02:29 8

ひよぱち(秘密)

雪どんさん、その後、いかがですか?
GW前後あたりは何かと忙しくて、ジネコさんにもしばらくお邪魔せずにいました。ゆっくり時間がとれたので久しぶりに覗いたら、雪どんさんのメッセージを見つけて・・・。
・・・辛かったね。
私は、「もう、ダメなんだ。」と自分で認めたとき初めて泣きました。かなり辛かったです。大好きだった祖父や祖母が亡くなったときと何ら変わらない悲しみがそこにはあって、自分でも「流産ってこんなに悲しいものなのか」って知りました。
私と同じ涙を流しているかと思うと、雪どんさんのところへ今すぐにでも駆けつけたい気持ちでいっぱいです。

2002.5.9 18:54 8

レオ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page