HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 食洗機 ナショナルかホシ...

食洗機 ナショナルかホシザキで迷っています

2002.4.26 22:40    0 8

質問者: リリさん(33歳)

皆様、こんばんは。

引越し先で、お台所も新しくする予定です。
食器洗い乾燥機を新しく入れようと、ナショナルか、ホシザキの
メーカーで、現在検討中なのですが・・

どちらかというと、ナショナルのプルオープン型でDeep45
(40点が可能)という深型の物が、食器と一緒におなべも入る
容量ですし、毎日の使い勝手も考えると、腰にも負担がなさそう
という理由から、今はそちらの方向に傾きつつあるのですが・・。
愛用者の方はいらっしゃいますか?
実際のところ、使い勝手はいかがなものなのでしょう。

又、稼動に一時間強かかるナショナル製品に比べて、
ホシザキの製品(乾燥機能が新しく付いたようですね)は、
こちらは格段に時間の差があるようなので、迷っています。
ホシザキの方がお高めなので、購入するとしたらBJW−12A
(29点)のタイプになると思います。

思うのは、一時間以上稼動させているとなると、洗濯機以上の時間
ですよね? ご飯を食べて一休み・・と、ラクしたいところで、
洗浄音が長くあるような環境だと、落ち着かないようにも思うの
ですが、気になる音の方はどうなのでしょう?
音の事では、そんなに構える必要はないのでしょうか?

洗浄時間の短い、ホシザキと比べて、今とても迷っています。
煩雑な文章になってしまいましたが、どんなことでも構いませんので
ご存知の方、教えてくださいませんか。
宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

リリさん。こんにちは。
私は食洗機、使ってないのですが、すんごーく欲しくって、検討中なんです。
もうすでに使っている友達数人にきいたら、ホシザキのものがいいそうですよ。だまされたと思ってホシザキにしなさい!なんていわれてたんで・・・。

あー私もはやく買いたーい!!

くわしいアドバイスになってなくてすみません。

2002.4.30 17:12 12

ひなた(秘密)

新しい台所、いいですね!
私はホシザキの愛用者です。ピカイチ辞典でホシザキの食器洗い機が欲し
くなり、家を建てた際にシステムキッチンに組み込みました(リリさんが検討しているのと同じBJW12Aかな?)。これは友達に自慢の一品です。
他の洗浄機は使ったことがないので比較はできませんが今のところ不満なく
満足しています。以下、私の感想です。

いい所 1.時間が短いので気楽に少しの食器でも使える。朝食の後でもOK!
= いっぱい入らないということでもありますが。。。
いい所 2.時間が短いのでうるささもあっと言う間。
我が家はキッチン含め17畳ぐらい。テレビと洗浄器は約5M
離れていますが洗浄している時は若干ボリュームをあげる
程度です。でもそれも6分!
いい所 3.続け洗いができお湯が有効に使える。
いい所 4.もともと業務用なので丈夫。
まだ3年しか使ってませんが無故障。私がホシザキを選んだ
理由の一つはこれです。

たしかにお鍋と食器を同時に入れるスペースはありません。私の場合
一回目の食器を洗っている間に包丁とかを洗います。そうしているうち
にすぐ6分たつのでその後お鍋をセットしています。
それにやっぱりすごさを感じるのは友人が来た時です。いくら食器洗い機
といえどもあとでまとめて洗うのはめんどくさい! てことで私は友達がい
る時でもささっと食器を入れてお茶を入れている合間とかに食器を洗って
しまいます。お茶を入れてまたテーブルにつく頃には洗い終わってるという
感じ。洗い物をためておきたくない私の性格にはピッタリです。一回にもっと
いっぱい入ればいいのに、と思う事があるのも事実です。でも貧乏性の私は
きっと大きいタイプを買うと朝食後とかにはもったいなくて使えず、そして
食器を溜めて不潔だぁってイライラしてそうな気がするので後悔してません。

ちなみに私の腰は丈夫なので今のところ問題はありません。歳とったら
後悔するかしら?

参考になったでしょうか? ナショナルにかたむきかけているリリさんを
まどわせてしまったかな? また聞きたいことがあったらどうぞ!

2002.4.30 19:45 18

さふぁいあ(33歳)

新しい台所、いいですね!
私はホシザキの愛用者です。ピカイチ辞典でホシザキの食器洗い機が欲し
くなり、家を建てた際にシステムキッチンに組み込みました(リリさんが検討しているのと同じBJW12Aかな?)。これは友達に自慢の一品です。
他の洗浄機は使ったことがないので比較はできませんが今のところ不満なく
満足しています。以下、私の感想です。

いい所 1.時間が短いので気楽に少しの食器でも使える。朝食の後でもOK!
= いっぱい入らないということでもありますが。。。
いい所 2.時間が短いのでうるささもあっと言う間。
我が家はキッチン含め17畳ぐらい。テレビと洗浄器は約5M
離れていますが洗浄している時は若干ボリュームをあげる
程度です。でもそれも6分!
いい所 3.続け洗いができお湯が有効に使える。
いい所 4.もともと業務用なので丈夫。
まだ3年しか使ってませんが無故障。私がホシザキを選んだ
理由の一つはこれです。

たしかにお鍋と食器を同時に入れるスペースはありません。私の場合
一回目の食器を洗っている間に包丁とかを洗います。そうしているうち
にすぐ6分たつのでその後お鍋をセットしています。
それにやっぱりすごさを感じるのは友人が来た時です。いくら食器洗い機
といえどもあとでまとめて洗うのはめんどくさい! てことで私は友達がい
る時でもささっと食器を入れてお茶を入れている合間とかに食器を洗って
しまいます。お茶を入れてまたテーブルにつく頃には洗い終わってるという
感じ。洗い物をためておきたくない私の性格にはピッタリです。一回にもっと
いっぱい入ればいいのに、と思う事があるのも事実です。でも貧乏性の私は
きっと大きいタイプを買うと朝食後とかにはもったいなくて使えず、そして
食器を溜めて不潔だぁってイライラしてそうな気がするので後悔してません。

ちなみに私の腰は丈夫なので今のところ問題はありません。歳とったら
後悔するかしら?

参考になったでしょうか? ナショナルにかたむきかけているリリさんを
まどわせてしまったかな? また聞きたいことがあったらどうぞ!

2002.4.30 19:45 11

さふぁいあ(33歳)

私は4年前、新築マンション購入時にホシザキの食洗機を購入し、以来愛用しています。ナショナルの食洗機はオプションの選択肢に入っていたのですが、やはり稼働時間が決め手となり、入居後ホシザキから購入しました。私が使っているものはシンク下に設置する中で一番小さいサイズですが、1回につき6分程度で洗えてしまうので、食器の数が多くても気になりません(次々洗えますから)。おっしゃる通り稼動時の音は、洗濯機程度なので、それでテレビが聞こえなくなるとかいうことはありませんが、1時間も回りっぱなしというのはうっとおしい…と思います。それなら自分で洗った方がよっぽど手っ取り早く終わるような気も…。ただ、最初からナショナルを使っている友人は、洗い時間の長さに多少不満はあるものの、そんなものと思っているので(早く洗い上がる便利さを知らないので)、それほど不便には感じていないようです。私の妹もホシザキを愛用しています。ご参考までに。

2002.4.30 23:56 12

アメリ(38歳)

ひなたさん、さふぁいあさん、アメリさん、有難うございました。
私の周りには、食洗機を使っている人が居ないので、大変参考に
なりました!
そして、やはり、ホシザキ製の物が人気のようですね。

気軽に買い換えるお値段のではないという思いから、どうしても
選択には慎重になってしまって・・・ 

もう一つ、お伺いさせて頂きたいのですが、
ホシザキ製は、使用後(洗浄後)、扉を開けておくと、
食器が自然乾燥される・・と言う事を本かカタログで読んだ事が
あるのですが、実際のところはどうでしょうか?
ホシザキに決めるとしたら、乾燥機能付きのタイプにするつもり
なのですが、実際に使用して、自然乾燥で間に合うようでしたら、
それにこしたことがないかななどと思い・・

細かいことですみません。。もし良かったらお聞かせください。

2002.5.1 23:00 13

リリ(33歳)

たしかに「自然乾燥」の謳い文句はありますね。
でも私は扉を開けっ放しにしておくのが何となくいやなので、
洗浄後はカゴごと取り出して、シンクの上に置いておきます。
そうすると、食器の余熱で1〜2時間後くらいにはなんとなく乾いていて(完全とはいきませんが)、気になるところはフキンで水気を取りながら食器棚にしまえるくらいにはなります。
洗い上がったらすぐにきちんと食器棚にしまいたいという方は向かないけれど、とりあえず洗っておけばしまうのは後でいいやという私のようにズボラ(?)な方でしたら、乾燥機能は特に要らないかも知れません…。

2002.5.2 09:50 8

アメリ(38歳)

ちょっと遅いレスなのでりりさんに気づいてもらえるかな?

自然乾燥についてですが、私もアメリさんと同じです。時間に余裕
がある時は洗ったあと、ホシザキの10分(?)の送風による乾燥が終
わったら引き出しから出しコップの裏等のくぼみにたまっている水
を切っておいておきます。そうすると食器の熱で1,2時間後には殆ど
乾いてますよ。パン皿等立てて入れてるものはもともと水がたまら
ないのでなにもしなくてもほぼ完璧に乾きます(湯温は60℃)。

確かにホシザキのは高いので悩むと思いますがなかなか買い換えの
できるものではないので(特に組込式は)、じっくり考えて下さいね。

2002.5.2 16:37 7

さふぁいあ(33歳)

再々お教え下さいまして有難うございました。
そして、さふぁいあさん、勿論読ませて頂いていますよ〜

お陰様で、これまで悩みに悩んでいた食洗機選びが、
ようやく終りに近づきそうです。
今や、ホシザキ製に傾いているから・・・

こちらでお伺いさせて頂いて、本当に良かったー・・!!

有難うございました。

2002.5.3 22:59 8

リリ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page