HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 潜在性高プロラクチンって。

潜在性高プロラクチンって。

2002.7.3 16:33    0 5

質問者: 桃尻コーギーさん(28歳)

はじめまして。いろいろ相談に乗ってください。
ホルモン負荷検査で普通のときは「13」なのに負荷を与えたら
「350」に跳ね上がってました・・・。テルロンとかではなく
漢方薬を処方されたんですが効き目ってどうなんでしょう?

あと、本などを読んでいたら薬を飲んでないと流産しやすい
と書いてあったのですが本当ですか?

半年もただ排卵チェックだけの検査で初めて血液検査をしました。
なんでもっと早く血液検査をしてくれなかったの?とちょっと
ムカッときました。6回のチャンスを無駄にしたような・・・。
やっぱり「不妊専門病院」のほうがいいんでしょうか?

アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
私は不妊専門病院へ通い、「潜在性高プロラクチン血症」と診断されました。負荷をかけたときの値が210でした。
年齢的にもすぐにいろいろ検査をやった結果、わかったのです。夫にも原因はありましたが。
この「潜在性高プロラクチン血症」は排卵障害がおきて妊娠しにくいこと、できても流産しやすいと聞きました。
「この値では、まず、自然妊娠はできないよ〜」と先生に言われ、ショックだったのを憶えています。
実際、これまで私の排卵するのに20日以上かかっていましたし(生理周期が35〜50とばらばらでした)、流産も2度ほどしています。アップノールBという薬(テルロンと同じ効果だと思います)を処方され、毎日飲み続けることで値を下げました。飲み続けないと反動でもっと値が上がってしまうとのことでかかさず飲まなくてはいけませんでした。その効果で、排卵は14日前後に安定しましたよ。
コーギーさんも排卵が遅れる等、あてはまるでしょうか?

ただし、不妊専門病院でも先生によって考え方が違い、潜在性高プロラクチン血症は不妊の原因ではないという方針のところもあります。
転院するときは気を付けてくださいね。
私は1年かかって、妊娠できました。

2002.7.3 21:12 14

シルバ(37歳)

はじめまして
私も潜在性高プロです。
このせいかははっきりわかりませんが1度自然妊娠で初期流産の経験があります。(5週6日)
初めて検査した時は前10.3後122.5でした。それから寝る前にパーロデルという薬を2分の一錠飲んでいました。その後もう一度検査しましたがあまり効果がなかったので1錠飲んでいます。それでもこの薬を飲んでから急にきれいな基礎体温表になりましたよ。
私の知識ではパーロデルなどの薬は副作用がひどいので合わない人には漢方を処方するのだと思っていました。
私は治療暦2年ですが初めの1年は専門の病院ではなかったので今思うとひどい治療を受けていたと思います。あなたの行ってらっしゃるところはどうかわかりませんが一度転院も考えられてはどうでしょうか?

2002.7.3 22:21 11

さや(27歳)

桃尻コーギー さんこんにちは。
私も潜在性高プロラクチンですが、無事妊娠し、安定期に入りました。
参考になればと思い、お返事させていただきます。

私は、漢方薬ではなくパーロデルという薬を毎日飲んでいました。
人によっては気持ち悪くなる薬なので、何日かためしてみて、
ダメなら仕方ないので漢方薬にするとの説明をされましたので、漢方薬
はテルロンなどより効き目が弱いのだと思います。

私の行ってる病院では、初日に血液検査をしましたので、半年後という
のには?です。自然にとの考えの病院なのだと思います。それも良いと
思いますが、色んな治療を早く進めたいのなら不妊治療専門の病院の方
が良いのではないでしょうか?

2〜3ヶ月卵胞チェック&hCGでがんばって、ダメなら卵管通水
(卵管通りが良くなるので2〜3ヶ月は特に妊娠しやすくなる)
をしましょうなど、治療の進め方を説明してくれましたよ。
私は、卵管通水後2ヶ月後に妊娠できました。以前流産した事があった
ので、安定期に入りホッとしています。今思うと、流産した原因は、
潜在性高プロラクチンだったのかな?と思っています。妊娠中なのに、
出産後にたくさん出るホルモン(母乳を出すホルモン)が出てきちゃう
そうで、生んだ後と体が勘違いし流産になるとの事です。
 妊娠前に分かったのなら、お薬飲めば大丈夫なので安心して下さいね。
妊娠菌が桃尻コーギー さんに飛んで行きますように!

2002.7.4 00:30 13

エヴァ(30歳)

はじめまして!
私も「潜在性高プロラクチン」です。私は漢方薬ではなく、パーロデルを飲んでいます。
今、妊娠4ヶ月ですが、やはり「流産の可能性があるから」ということでパーロデルを処方されています。5ヶ月に入ったら飲むのをストップすると言われています。(計1年くらい飲むことになります)
「6回のチャンスを無駄にしたような・・・。」なんて、焦りは禁物ですよ!
私も不妊治療をしていたので、気持ちはとってーも、とってーもわかります。
私も「そのうちきっと妊娠する!」とやっと、身構えることなく思えるようになった時に授かれました。
桃尻コーギーさんももう直ですよ。
そうそう「不妊専門病院」でなくても大丈夫だとは思いますが、不妊治療と看板を掲げていても、不妊専門医がいるとは限らないらしいので、できるだけ不妊専門医のいるお医者さんへ行かれることを私はお勧めします。

2002.7.4 13:38 11

くろまめ(30歳)

皆さん、いろいろな意見ありがとうございました。
不妊治療に通い始めてから知識だけが先に行ってしまい
本に書いてあるのと違うやり方だと不安になったりしてしまい
こまってます。信頼関係をきずけるいい先生と早く出会いたいです。

お礼が遅くなってごめんなさい。

2002.7.8 18:56 7

桃尻コーギー(28歳)

1964

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top