HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 撃沈、沈没・・・ブクブク...

撃沈、沈没・・・ブクブクブク。。。

2002.10.27 23:23    0 4

質問者: みるみるさん(秘密)

やっぱりね・・とは思いながらもショックだな。今度こそはと期待大で妊娠検査薬まで用意してたのに・・快く、妊娠菌を分けてくれた皆さん御免なさい。あれから2日後、高温期12日目にして体温が下がり・・生理が・・来てしまいました。妊娠を待ちつづけて半年・・されど半年・・旦那様は焦らず自然に任せようと言いますが・・そろそろ病院に行くべきでしょうか?治療されてる皆さんはどの位で病院に行きましたか?周期は40日と長いのですが、体温は短いながらも一応波はあります。自然には無理なのでしょうか?旦那様の自然に・・と言う言葉、良く分かるのですが私ももう31です・・ここ最近の撃沈、沈没は精神的にもイタタタタタ・・・よいアドバイスを頂けたらと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みるみるさん、はじめまして。。。
私もみるみるさんと同じ31歳です。
25歳の時に結婚し、3年ほど仕事の都合で避妊した後、
不妊歴4年目にしてこの8月に病院デビューしました。

その間、何度も病院に行くことを考えましたが、
その度に「もう一ヶ月……」と先延ばしにしていました。
理由は病院が怖かったからです。
「不妊治療は痛い」というイメージが強くて怖かったのと
一度治療を始めてしまえば「出口の見えないトンネル」に入る
ような気がして怖くて勇気が出ませんでした。
子供がすぐ出来ればいいですが出来なくても
「もう一ヶ月頑張ってみたらもしかしたら…」って思って
治療を辞められなくなるような気がしたのです。

でも、今はもっと早く病院に行けばよかったと思います。
私は最初から不妊専門の病院を選んだのですが、
初診の時、先生に言われた言葉がショックでした。
「妊娠は女性の年齢が非常に関係があります。
僕が診た限りでは女性が最も妊娠しやすい年齢は20歳前後です。
椎の実さんは30歳を過ぎておられるので、
第二子、第三子のことを考えると1日も早く妊娠していただきたいですね。
椎の実さんの年齢を考えると、検査と並行しながら人工授精・体外授精をするプランがいいと思います。
とりあえず半年以内に妊娠できるよう頑張りましょうね」

検査もほとんどしていない状態で人工授精って言われてショックでした。
正直な話、自分では「私ってもう三十路よぉ〜」なんて言いながら
歳を食っている自覚は全くありませんでしたので…。
でも、人間も生き物なんだもの、命のバイオリズムってありますよね?
最初の先生の言葉はショックだったけど、
かえって不妊治療に向けて前向きに頑張る勇気と自覚がでました。

今日、2回目の人工授精を受けてきました。
今の私には一個でも大事な卵ちゃんなのです。
最初は「人工」とか「体外」とか聞くととても異常なことのように思えて
「そこまでして子供が欲しいのかな…」なんて思っていました。
自然の摂理に反しているようで、後ろめたい印象があったからです。
もちろん、自然妊娠がベストかもしれませんが、
私たちの場合、何かがあって、誰かの手助けを必要としているのだと思います。
まだ、確実な原因は分りませんが、
自分達だけでは飛び越えられないハードルがあって
それをほんのちょっと医学の力を貸してもらって飛び越えられたら
どんなに世界が広がるだろう………。
そう考えたら、不妊治療も、人工授精も、大切な機会をもらっている
ありがたいものに思えます。
自宅でタイミングを計っているだけのときは
ただただ生理が来るのが恨めしくて毎月毎月号泣していましたが
行動を起こしたことで何かふっきれた気がします。
主人と先生を信じて頑張るぞ〜。

不妊治療は、メンタル面でも経済面でも家族の協力が絶対に必要です。
みるみるさんもご主人とよく話し合ってみてくださいね。
お互い、早く赤ちゃんをこの手に抱っこできる日が来るといいですね。
その日を信じて頑張りましょうね。

2002.10.28 17:56 7

椎の実(31歳)

みるみるさん、はじめまして。同じ31歳ですね!
私も27日に生理が来てしまいました。今回は高温期がきれいに37度以上
が続き、もしかして・・・なんて思っていたのですが生理予定日5日前
に体温が少し下がり、あぁ・・・と思っていたらやっぱり撃沈・・・。
次の排卵日は3回目のAIHです。よく5回くらいでできなければその後は
確率が少ないといわれてますが、あと3回しかありません。最近では
なんだか、妊娠できないような気がしてきました。
私は基礎体温を測りはじめてタイミングをとってダメで、半年で病院へ
行きました。近くの病院の方が通いやすいと思い、不妊専門でない、
普通の産婦人科へ行きました。
みるみるさんが軽い不妊だったら、近くの病院でタイミングや排卵誘発剤
を飲んで生理周期を整えたら妊娠するかもしれません。
すぐに人工授精(AIH)とは言われないでしょうから、軽い気持ちで行ってみては?

不妊専門病院はけっこう簡単にAIHとか体外受精とか勧めるかもしれませんね。
私はタイミングではダメだったので、AIHを受けていますが、AIHとか
体外受精って、SEXがないですよね。私はちょっぴり、寂しい気がします。
愛はあるけど、愛情ある行為の末にできたわけではない。寂しいですが。。。
だから、AIHの翌日には必ず仲良くして、AIHでなくこの日に授かったかも
しれない、と思うようにしています。
でも、そろそろ今の病院から不妊専門病院へ転院しようかなと思っています。
自然妊娠にあきらめがついてきたし、体外受精となったら費用もかかるし・・・。
うーん、自分で書いていて悲しくなってしまいました。
私たちの年齢って、微妙ですよね。病院では、「まだ若いから」と言われて
ほっとしたり、「35歳すぎると確率が低くなる」と脅されたり。
精神的に参ってしまいますよね。
でも寂しいことを考えていてもいいことはなんにもないので、前向きに
やっていこうと思っています。お互い頑張りましょうね。

2002.10.28 18:50 7

ぷくぷくふくろう(31歳)

椎の実さん、ぷくぷくふくろうさん勇気を有難う。3人とも同じ微妙な31歳なのですね・・私も椎の実さんが言うように病院が怖いのかも知れません。それと心の何処かで不妊?と言う事実を認めたくない気持ちも有ります。確かに自然が一番だけどやはり一度ちゃんと診てもらう事が妊娠への一番の近道に思えてきました。悩んでいるだけでは一歩も前進してませんよね?病院に行けば少しは気持ちの余裕が持てるかな?今は大きな悩みの風船が割れる寸前です・・旦那に相談して病院に行ってみようと思います!本当に有難う!!

2002.10.29 18:19 5

みるみる(秘密)

みるみるさん、少しは元気が出たようなので安心しました(^▽^)
生理が来てショックなのは私も一緒でーす。
こんなことに負けてられませんよね?
早く赤ちゃんが抱っこできますように。。。
一緒に頑張りましょう!

そうそう、病院に行く時は必ず電話でアポを取った方がいいです。
病院によっては初診の人の曜日や診察時間を決めておられる
ところも多いそうなので。。。
基礎体温表は是非持って行きましょうね。

2002.10.31 18:38 7

椎の実(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page