HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 扶養に入った後の税金って...

扶養に入った後の税金って減りますか?

2003.5.25 00:51    0 3

質問者: ビワ茶さん(秘密)

こちらで相談して良いか少し迷ったのですが、
ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

結婚後にご主人の扶養に入られた方、
ご主人のお給料の税金は減りましたか?

私は2001年12月に入籍し、翌2002年4月に
主人の健康保険の扶養に入りました。
その際、国民年金の第3号にもなりました。

扶養に入ったり、出産で扶養家族が増えると、
主人の給料の独身時代より税金などが減ると
聞いていたのですが、
1年以上経った今も
健康保険料、厚生年金保険・基金、住民税など
何も変わりません。

何か他に申請が必要なのでしょうか?(税務署などで)
また、公共機関など、どこに聞いたら教えて貰えるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ビワ茶さんが仕事を辞めたのはいつですか?もし2003年に入ってからであれば、ご主人の給与で税金の控除に変化が出るのは来年からですよ。それと2003年中にもビワ茶さんに収入があれば住民税も発生すると思います。今年支払う住民税は去年の収入で計算されますからね。市役所などの税金相談窓口や税務署の相談窓口にいけば詳しい話をきかせてくれると思います。ちなみに2003年に仕事をやめたら来年確定申告をする必要がありますよ。

2003.5.26 23:40 8

肝っ玉マミー(33歳)

月々の所得税額もしくは昨年の給与所得の源泉徴収票の源泉徴収税額は確認されましたか?減っているのではないのでしょうか?
健康保険料、厚生年金保険・基金については、ご主人の納付額が減るのではなく、ご主人の掛金額は独身時代の額のままであなたのも含めた2人分とされているという意味なのですよ。2人の合計納付額で考えてみてください。
それから、住民税については前年の所得に対して賦課されるもの(翌年6月から徴収)なので、2002年4月から扶養に入ったということであれば、来月分から反映されるのではないのでしょうか?
あ、それから、所得税・住民税に関して基本的な確認ですが・・・
社会保険料と違って現状での認定ではありませんから、たとえば2002年1月〜3月に収入(給料とか退職金とか)があって、所得税法上の扶養親族となっていない場合には上記のことはさらに1年先の出来事となりますからね。
この程度のことならご主人の会社の庶務担当の方もご存じだと思うのですが・・・

2003.5.27 00:27 9

tenten@po.harenet.ne.jp(32歳)

こんにちは!

基本的に健康保険・年金等の保険料はお給料の額によって決まるので扶養人数が増えたから保険料が減ることはありません。
逆に家族手当などでお給料が増えて保険料が上がる場合はあります。


住民税は前の年の年収からいろいろ差し引いて税金額が決められます。
この場合は「いろいろ」のなかに扶養者の人数も関係してきます。

02年に扶養に入られたので住民税に反映されるのは今年になりますね。
今は01年の年収によって決められた税額を
02年6月から03年5月の1年間かけて払っているので来月のお給料明細を見てみてください、きっと変わってますよ。
その時に住民税額が書かれた紙も貰えるのでよく読んでみてくださいね。



2003.5.27 10:45 8

ちゅらさん(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top