HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > フニンの総合商社!?

フニンの総合商社!?

2003.5.25 01:36    0 1

質問者: もりこさん(秘密)

まずは、商社にお勤めの方、こんな表現で使ってしまい
ごめんなさい。
不妊治療を開始しもうすぐ2年、同じ頃からジネコにも
お世話になり、しばらくROM専門でした。
しかし通院するたびに妊娠阻害要因が次から次へと発覚、
ついに先日「抗リン脂質抗体症候群の可能性あり」と言われ
たのに少なからずショックを受け(この症状と戦っている方
ごめんなさい)、つい愚痴りたくなって出てきてしまいました。
時間や興味の無い方、下はスルーして下さい。今日ひさびさに
立てたこのスレッドで、ぜひ知ってる方に聞きたいのは、
「抗リン脂質抗体」についてです。ネットで調べると、
「血栓」とか「血栓が血流に乗って引き起こす記憶障害や
心筋梗塞、失明」などの言葉が出てきますが、妊娠出産以外にも
日常生活で障害が出るのかと不安です。

以下、私の治療経過の愚痴りです。

もともと体温の高低や排卵日がよく分からない状態は
あったものの、“セックスレスだからできないのかな”
という程度で一昨年の秋に通院を開始。「排卵障害・黄体
機能不全の傾向あり」と言われたのに加え、「クラミジアに
感染した形跡あり」とのことで夫婦揃ってクラミジア
治療。卵管造影は、「卵管采が内側を向いている」との
所見でしたが、「とくに問題ありとは言えない」でどう
にかパス。そしてAIHを初めて受けたのが、ちょうど
1年前ぐらいでしたか。

以後、間に転院を挟みAIHすること6回。
先の排卵障害は今の病院では高プラクチンと診断。
そして前々回4回目のAIH失敗の後の検査で、
抗精子抗体が弱陽性と判明、晴れて(??)IVF―ET
が治療対象に。「あ〜、これで私も難治性の不妊症だぁ」
と結構凹みました。でもネットなどで調べたところ
抗精子抗体の場合は、IVFが有効で成功率も他の理由より
高い、とあり、初IVFに期待を持って準備を進めていた
ところでした。

そーしてIVFの事前検査の「梅毒」の項目で擬似陽性が
出たんでしょうねぇ。「抗リン脂質抗体症候群の可能性
あり」とのことで再検査中です。
ここまでやってきて、仮にようやく妊娠できても流産?
出産まで漕ぎ着けても死産?妊娠さえまだできてないのに、
その先は流産と死産かぁ。それは要するに、私は子供を
作っちゃいけないってこと?という心境にあります。

でも悲しいかな、諦める事ができない。
夫にはまったく問題がなく、夫や夫の両親も何も言わないけど
初めての孫を待っているでしょうに。
でもそれは言い訳で、夫も「(私の)体にムリが及ぶなら
諦める決断も必要」と言ってくれるものの、私自身が諦め
られないのです。

ここまで読んでくれた方、ありがとうございました。
不妊治療している方、一緒にがんばりましょう。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もりこさん、はじめまして。
私は抗リン脂質抗体に引っ掛かっています。
私の場合は2度流産して、不育症の検査を受けて
抗リン脂質抗体に引っ掛かっている事がわかりました。
初期流産、中期、後期の死産を引き起こすのですが
しっかりと適切な治療を受けたら、赤ちゃん抱っこする
事は可能です。私の場合は血液をさらさらにして、栄養を
運ぶ為にアスピリンを飲み、へパリンという自己注射を
して出産まで日々送る事になってます。
主治医には自己注射、アスピリンの併用で赤ちゃんを抱っこ
出来る確立は90%と言われております。
だから諦めないでください。
しっかりと治療を受けたら、もりこさんも赤ちゃんを
抱っこできますよ!!
しかも流産せずに自分がそういう因子を持ってる事が
わかっただけでも良かったと思いますよ!!
ちなみに血液検査でわかったのですか?
抗リンの検査はどういう結果で受ける事になったのか
差し支えなかったら教えて下さい。というのも
私に妹がいて、まだ独身なのですが、私と同じ悲しみを
味あわせたくないので、結婚する前に受けれられる
検査であれば受けさせたいと思っているので・・・・

抗リン脂質抗体ですが、主治医に聞いた所
「自己抗体が強くて、結果血小板の細胞膜を刺激して
 凝固し、血栓を作ってしまう。胎盤が一番血液の
 流れが遅い所なので。」とのこと。
(わかりにくくてごめんなさい)
ちなみに日常生活はどうかわかりませんが、
血栓が出来る病気って食生活で大分抑えられるそうです。
納豆が一番ですよ!!
どうかあきらめずに、頑張りましょう〜!!

2003.5.26 20:27 10

ととろ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top