HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > クラミジアの感染経路

クラミジアの感染経路

2001.5.17 13:36    0 3

質問者: ふぅさん(24歳)

白いオリモノが気になって婦人科へ行ったところ、カンジダでした。その時に一緒に性感染症の検査をしたのですが、昨日結果を聞きに行ったらクラミジアでした。
今の彼とは2年4ヶ月で、セックスは平均して月に3回程度です。私は今の彼とつきあってから、他の人とはしていません。
初期症状のようでここ2・3ヶ月に感染したようだといわれたので彼以外には考えられないのですが、彼がクラミジアをずっと持っていて最近うつったということはあるのでしょうか?
カンジダの話をした時に今は何の症状もないと言っていたのですが、高校生のとき(6・7年前)にかなり遊んでいた時期があったそうで、その時に排尿するとすごく痛むことがあったそうなのですが、その時に感染していて、今頃になってということなのかなぁと。
それとも彼が最近他の人と・・・という可能性が高いのでしょうか?
明日彼に話があると会う約束をしているのですが、気持ちの整理がつかなくて、長々と書いてしまいましたが、よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして!私は現在『尖圭コンジローマ』というSTDの治療をしています。
ふぅさんと私とでは病気も状況も違うのですが、私も感染源がはっきりしていません。
私は現在の彼と去年の12月からセックスをしていました。
そして、3月に発病しました。この病気の潜伏期間は3ヶ月と言う説が有力だそうで普通に考えたら感染源は彼と医者に言われ彼にも相談しました。
彼も「俺が移したっぽい。ごめん!」と言っていたのですが、彼には未だに症状が出てないんです。と言う事は、彼が感染源とは断定できないから違うとすれば去年の1月に別れた前の彼かな?という疑惑が・・・。もしそうなら私が彼に移してる可能性も高いことになります。
初め病気と分かった時は大変ショックでしたし、「一体誰から?」「なんで私が?」と取り乱しました。
でも今は感染源は問題じゃないと思っています。嬉しい事に彼もそう思ってくれています。
だって私自身が不特定多数の異性とセックスしたりしていないのに、STDに感染してしまったのですから、もし相手が感染源だとしても、それだけで遊んでるとは決め付けられない事が解ったので。
どんな人でも何らかの菌やウィルスを持っているので、セックスすれば病気になる可能性が少なからず有るわけです。
なってしまったら運が悪かったと諦めて頑張って治療する事、2次感染を防ぐ事のみだと思います。と、長い前置きはココまで。
クラミジアの潜伏期間は2〜3週間と言われています。女性はオリモノ以外は症状が出ず気付かないケースの方が多いと聞きますが、男性は性器の構造上、軽い排尿痛などが有るので気付かない事は少ないと言われています。もちろん例外も有りますが・・・。
だから一般論から言えば彼が、気付かずに何年間もクラミジアを持っていたとは考え難いのだと思います。
ふぅさんは2年以上前から彼とセックスしていた訳ですから、2・3ヶ月前やっと感染したと言うのも、彼が最初から保菌者だったのなら考えにくいのでは無いかと思います。
クラミジアはSTDの中では感染力が強いので、保菌者と予防無しの性的接触を数回すれば、ほぼ確実に感染するらしいです。
そういった一般論から考えれば、信じたく無いケド彼が何処かから菌を連れてきてしまった可能性も低くはないでしょうね。
あと、口の中に菌を持っている場合もあるらしいです。でも男性より女性に多いみたいですが。
うーん、やっぱり100%感染源を特定するのは難しいですね。
とにかく、ふぅさんが陽性だったのでしたら彼も陽性の可能性が高いので一緒に治療して早く完治して下さいね!治ってしまえば結果オーライですし。
個人的な意見ですが、あまり感染源を追及しすぎてしまうと、大切な彼との関係がギクシャクしてしまうなんて事になりかねないんじゃないかな?なんて私は思ってます。
ふぅさん、早期に気付いて良かったですよね。はやく元気になってくださいね!

2001.5.18 11:57 7

snowdrop(21歳)

感染経路はハッキリつきとめる事は無理かもしれません。
私も以前クラミジアにかかり、色々感染経路を調べたのですが
その人の免疫力と菌力のバランスによって発症(自覚症状)に差が
出るようです。
たとえば何年か前にかかっていたのに自覚症状がないまま来てしまい、
最近になって体の免疫が疲れなどで弱ってると発症することも
あるそうです。平均的な潜伏期間はあるようですが一概に言えない
ようです。
なので彼が遊んでいた時期にかかっていたのかもしれないし、あなたが
昔感染していたのかもしれないですね。
ただ、男性も自覚症状が出にくいのでちゃんと検査をしないと堂々巡りで
感染を繰り返してしまうので気をつけてください。
ひどい時は女性は子供が産めなくなることもあるようなので。

感染経路はセックス、フェラチオ等なので気になるところですね。
あまり深く考えず今は治療に専念してくださいね。
もちろん彼も検査を受けないと駄目ですよ。

お身体を御大事にね。

2001.5.18 13:21 10

みき(27歳)

snowdropさん、みきさんお返事ありがとうございます。
今日彼から病院に行ってきたとメールが入りました。
検査をして、私が感染しているので彼も100%だろうと薬が処方されたそうです。
彼も浮気や風俗などは一切ナイ!と言っているので、彼の言葉を信じることにします。私が彼に疑われても悲しいので、お互いに。
彼とは将来結婚を考えているので、今二人で頑張って直していこうと思います。
幸い婦人科に行った時に生理もキチントきているし、排卵も確認されたので、
軽いうちに発見できてよかったです。
最初は動揺して、思い詰めてしまいそうでしたが今はとても前向きに考えられるようになりました。
snowdropさん、みきさんのお返事にも勇気づけられました。本当にありがとうございました!!

2001.5.19 14:23 9

ふぅ(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page