HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 働く主婦はみっともない?

働く主婦はみっともない?

2003.5.25 14:24    1 12

質問者: マスカルポーネさん(30歳)

こんにちは。かなり長い愚痴になってしまいそうですが聞いてください。
私は結婚して1年半、子供なしの主婦です。子供をつくるまでは働いていようと思い、結婚してからは派遣で働いています。
この4月からスキルアップのため新しい職場に移ったのですが、そこの職場の女性は全員独身でした。そのせいか、結婚してもフルタイムで働く人間がいることに驚愕しているようです。いつも10人くらいで空いている会議室でお昼を食べているのですが、その中のAさん(35歳くらいの独身女性、どうやらお局らしい)は、毎日毎日大勢がいる前で、
「なんで結婚してるのにフルタイムで働かなきゃならないんですかー?」と私に聞くのです。
他の人たち(全員独身30代、彼氏ナシらしい)も興味津々な目で私を見、私の返答を待っています。私はクチの中の御飯を慌てて飲んでから
「子供が出来るまでは働くもんかな?と独身の頃から思っていたので、働いてるんです。」と答えます。もうそれで納得してくれてるかなと思っても、翌日必ずAさんから、似たような質問をされるのです。例えば
「旦那さんのお給料だけだとやっていけないんですか?」とか
「マスカルポーネさんのお給料は自分で使えるんですか?」とか
「一日働いて、家帰って家事するなんて、ツマンナイ人生だと思いませんか?」とか・・・。
最近気付いたのですが、Aサンは私と二人っきりの時はそういった話をせず、多数の人間の前でのみそういった質問をしてくるのです。
最初の頃は、私と話すためのきっかけなのだろうと考えていました。または、Aサンの友達で結婚している方は全員専業主婦なのだろうと考えていました。自分が結婚していないからひがんでいるんだ、可哀想な人なんだ、と自分に言い聞かせました。でも、毎日毎日同じような失礼な質問を大勢の前でされ、段々私は参ってきてしまいました。
そして、先週末のランチタイムの時です。またAさんが結婚話を持ち出してきて
「あ〜、焦って結婚とかすると貧乏なオトコ捕まえちゃって、結婚しても働かなきゃなんなくなっちゃうから焦っちゃダメだよねぇ」と、私の方を見ながら言い、周りも同意していたのでした。私のことだけでなく、主人のことまでバカにされたような気がして、かなり不愉快でした。

会社、行きたくなくなってきました・・・。
今、かなり鬱モードです。私だって働きたくないです。できることなら、専業してたいです。でも様々な理由もあるし、妊娠してるわけでもどこか具合が悪いわけでもないのに旦那にだけ働かせて、私だけ家でプラプラしてるというのも気がひけてできません。
働く主婦ってそんなに貧乏くさいですか?
同じような思いをされている方、いらっしゃいますか?
長くなってしまい、申し訳ありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

人をバカにしたがる人は、自分自身コンプレックスを持ってる人が多いと思います。
相手をおとしめて、つかの間の優越感を得、それを自分のいやしにするんでしょう。
と、理屈はどうでも、実際攻撃されるマスカルボーネさんはそんなのたまらないですよね。
同じ立場の人もいないわけですし。
派遣なら期限があるのではないですか。
私なら期限まで我慢できるようなら我慢して
さっさと職場を変えますね。
人間関係は仕事内容と同じくらい大切だと思いますから。
とはいえ、心情的にはAさんのこと、不快に思ってる人もいると思いたいですが。

2003.5.26 18:03 7

じゅんじゅん(秘密)

マスカルポーネさん自身で十分お分かりではないですか?

明らかに周囲の女性のねたみやイジメでしょう?
毎日毎日聞かされてうんざりして洗脳されかかっている
のかもしれないけれど、みっともなく・貧乏臭いわけがないって
ご自身でお分かりですよね?

スキルアップが目的で転職されたのに実は働きたくないのですか?
職場を変えるのは容易ではないですけど、あまりに陰湿で鬱になる
くらいなら考える必要もあるかもしれませんね。
働いてる人のほうが輝いてるなぁって思っていますよ、私は。

2003.5.26 18:17 12

ソボロ(29歳)

な〜んて失礼な人でしょう!

私は1ヶ月だけ専業主婦をしましたが自分には働いている方が合っていると思い、それ以来派遣で働いています。社内にも働く主婦って多いですよ。誰も「みっともない」とか「旦那さんの給料が少ないんだろう」とか言ってきません。

一昔前ならそのような考えもあったんでしょうが、今はフルタイムで働く既婚女性って珍しくもないと思います。

2003.5.26 18:31 8

なー(32歳)

一度お返事したのですが・・・再度挑戦します!

私はみっともないどころか働きながら家事もやる人を尊敬していますよ〜
 本当にすご〜いっと思っています。
 まだ結婚はしていないけど仕事は絶対に続けるつもりです。

いいたい奴には言わせておいて頑張って!!大変かもしれないけど
 応援していますよ☆

2003.5.26 18:38 7

らいあん(30歳)

レスを下さった皆さん、ありがとうございます。
スレッドを立ててからも悶々とし、やがて発熱してしまいました(この件と関係あるかどうかは分かりませんが・・・)。
床に伏せりながら「こういう女同士のしがらみはどこに行ってもあるんだから、ここで負けずにしっかりしなくちゃ!」と思い、Aさんと顔を合わせずに済む方法を考えました。
今の会社のPCには以前から勉強したいと思っていたソフトがインストールされており、昼休みにそのソフトの勉強をすることを理由にメンバーから外れて一人でランチしようかな、と思います。
つるむのが当然と思っているランチメンバーの人たちには白い目で見られそうですが、Aさんと顔を合わさずに済むにはランチから外れるしかないようです。

ソボロさんのおっしゃった「実は働きたくないのですか?」という言葉に、実はグサッときました。見透かされたような気がして・・・。
恥ずかしながら、そういう気持ちを抱いたことはないとは言い切れません・・・。

2003.5.26 19:43 8

マスカルポーネ(30歳)

こんにちは

はっきり言って会社のレベル低くないですか?
よっぽど仕事内容に魅力を感じているのなら別ですが、そんな会社
契約期間が終わったらサヨナラした方がいいです。

「働く」って金銭だけの問題ではありません。
それをわからない、理解できないひとたちにあなたが何を言っても
無駄です。

わたしもかつて「働く主婦」でした。
子供ができてやめてしまいましたが、わたしは「主婦」に限らず、
「働くひと」はみんな素敵だと思います。

2003.5.26 20:01 6

はづき(秘密)

人それぞれ(最近よく使う言葉です(笑))の考えがあって専業主婦だったりパートだったりフルタイムだったりなのに自分の尺度でしか物事を考えられない人なんですね。気にしないようにと思っても面と向かって言われたらやっぱり嫌ですし、そんな人に何て思われてもいいから1人でゆっくりランチして下さいね。働いてるとお昼休みが一番の楽しみですもんね。

2003.5.26 22:49 7

くみ(秘密)

こんにちは、私も働く主婦です!!
いるんですよね〜!働く主婦=すっげー貧乏としか思えない人。
しかもその人たちは独身なんですよね?
それなら尚更、結婚への憧れで結婚=専業主婦=お気楽で楽
としか思っていないんですよ。
専業主婦の人でも毎日が目が回るように大変な人もいるし、
その人それぞれだと思いますが、少なくともその人達の
思い描いているものとは遠いと思います。

マスカルポーネさん趣味や好きな事ってありますか?
これからは意地悪な質問されたら
「何するにもお金かかるからねぇ〜」
と言って趣味話に変えてみてはどうでしょう?
あとはそうやって人ん家の事、根堀葉掘り聞くなら
逆にやり返してみてはいかがですか?
あなたはお給料何に使うの?
家事はしないの?得意料理は何?とか。

そもそも結婚していない人のそういった発言、
ほとんどが嫉妬や妬みですよ。
私も似たような事で嫌な気分になった事ありますが、
「働く主婦=貧乏?としか考えらんないなんてナンセンス、
専業主婦を夢みてばかりじゃ今の時代、
結婚相手見つけるのもっと大変なんじゃない?」
「アメリカなんてもう何年も前から働く主婦は当たり前
なんでそんなに働きたくないの?嫌々働いてるの?」
などなど反撃してやりました。
マスカルポーネさんも負けずに頑張って下さいね。
でもあんまりひどかったら他の職場への転職も考えてみては?
精神的に最悪なのが一番体に悪いですもん。
無理しすぎちゃダメですよ〜♪

2003.5.26 22:50 7

ラベンダー(30歳)

会社のお局様、お気の毒ですね。そんな考えしかできなくて…。
きっと、家庭と仕事の両方を持っているあなたのことが羨ましいのですね。
子供がいて育児社会にいても、会社組織の中にいても、嫌な事を平気で言う人はどこにでもいます。確かにストレスも溜まるだろうけど、あなた自身が自分に自信を持って思うようにしていればいいのですよ。頑張って。仕事と家庭の両立ってすごいじゃないですか。
実は、私も最近子供のことで親同士の付き合いに、ストレスを感じていて…同じように旦那に励まされました。

2003.5.26 22:52 8

ママちゃん(秘密)

マスカルポーネさん、大変ですね。私も派遣で働いてますが、最近は主婦ばっかりです。もちろん悪い職場に当たってしまった感じですね。もちろん全部の30代の独身女性ではないのですが、中にはやたらそういう部分(既婚者と独身者の違い?)を気にする方っています。私も以前独身の方に「二人で働いてたらお金がたくさんあるんでしょう」って感じに言われましたが、正直ダンナの借金もあったりして実際は優雅じゃないです。それなのに、そんな事情があるとは思わないんでしょうね。

あまりうまい対策はないですが、せいぜいお昼だけその人たちとお話するんですよね。週の何日かだけでも、午前半休をとって午後から出社してお昼を避けるとか、外に食べに行くとか用事を作って遅れてお昼に参加するとか距離を少しでもおけるようにしてはいかがでしょうか?少しだけでも離れられると気分が楽になると思いますよ。

2003.5.27 10:35 5

シャーロット(34歳)

全員30代で独身の女性ばかりの職場なんて絶対嫌だわ・・・
ひがんで意地悪いってるのよ、絶対!!怖すぎる・・・・
私だったら辞めるとき”35歳で独身だとこんな性格になるのね、
こわ〜い・・・結婚できて良かった!!”っていってやります。
ご主人のことは関係なく、結婚できないことを認めたくなくて
そういうこといってるんですよ。
早いとこやめたほうがいいんじゃないでしょうか?

2003.5.27 16:24 7

瞳(31歳)

ムカつきますね
今度そのお局に「何で結婚できないんですか〜?」と聞いてみたらどうですか?

2003.5.27 16:27 6

はにわ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page