HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 葉酸の過剰摂取について

葉酸の過剰摂取について

2001.5.17 16:47    0 4

質問者: ちーたんさん(37歳)

こんにちは。
以前、新聞で「ある種の奇形児を防ぐために、妊娠する前から葉酸を一日0.4mgずつ摂るべき」という記事を読んだので、毎日グレープフルーツやほうれん草を食べたり、栄養補助剤を飲んだりしています。
それで気になったのですが、葉酸を多少過剰に摂取しても不都合なことはないのでしょうか?また、葉酸のように、妊娠前から赤ちゃんのために多めに摂っておいたほうが良い栄養素はあるのでしょうか?
詳しい方、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。
私も義理の姉からずっと以前にそう言われていたので、昔(5年ほど前)からあった情報だと思うのですが、子供が欲しいと思ってからいろいろ情報収集していたらそうだというので、ここ4−5ケ月は積極的にグレープルルーツを食べています。おいしいので幸せですが!
肝心の子供がなかなかできないので、ただ食べているだけになってしまっていますけれど・・・・。
確かに過剰摂取についてはなかなか情報が見つからないですよね。
私も情報がなく役に立てる返事でなくて申し訳ありません。。。。
私も何かわかったらまたお返事します。お互いがんばりましょう!

2001.5.18 23:19 12

ぽっぽ(33歳)

 はっきり覚えていないんですが、母子手帳を貰って封筒の中に
入っていた物にかいてありましたが、妊娠3ヶ月までに
多くの例えばレバーなど取りすぎると、胎児に何かしら障害が出るので、
この期間は取りすぎに注意しましょう。って書いてありました。

2001.5.21 13:03 8

ばななん(秘密)

ぽっぽさん、はじめまして。
お返事ありがとうございました。
私も、まだ見ぬ子供のためになるようにいろいろ食べて妊娠・出産の準備をしていますが、なかなか妊娠しません。「妊娠できるかどうかわからないのに気が早いかな」とも思いますが、いつ妊娠するかは誰にも分からないし・・・。
私も、改めて葉酸について調べてみます。分かり次第、書き込みしますね。
本当に、お互いにがんばりましょう。今後ともよろしく!

2001.5.21 15:13 9

ちーたん(37歳)

ばななんさん、お返事ありがとうございました。
そうですね。赤ちゃんにとっては摂りすぎてはいけない栄養素もあるんですね。そのあたりをもう少し自分なりに勉強しようと思います。
これからもよろしくお願いします!

2001.5.22 18:23 10

ちーたん(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top