HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ベビー用品のお古をもらっ...

ベビー用品のお古をもらった時のお礼は?

2002.4.30 22:12    0 3

質問者: みのりんさん(32歳)

7月に出産の予定のみのりんと言います。
兄夫婦の所からベビーベッドと布団のお古をもらえることになって
いるのですが、その際のお礼はどのくらいしたらいいのでしょうか?
5000円の商品券で良いと思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは みのりんさん

わたしも、姉妹で順番に使っていますが御礼はしていません
ベビーベットや布団なら、大切に使えば次のお子さんにも使えます
使い終わったらきれいにしまって置けばいいと思います

新しい物を買っていただいたのなら、御礼は考えるかもしれません
が、お下がりを頂くのですから気持ちだけで十分ではないでしょうか?
もし、兄夫婦のお家に伺って頂くのなら、菓子折り1つで出十分だと
思います
届けていただけるのなら、菓子折りにガソリン代を渡す程度でいいの
ではないでしょうか?
ご主人はどうお考えになっているのでしょうか?
わたしも、妹夫婦にベットなどをあげる際には、何も受け取りませんでした
大切な姉妹に使ってもらえるだけで、十分うれしいですから
ほんとうに、気持ちだけで十分だと思います

※ あげる方の立場としては、気持ちだけで十分かもしれませんが、
  一応手ぶらでは行かれない方がいいと思います

2002.5.1 14:48 16

れもん(34歳)

れもんさん、ありがとうございました。

実は、母に「お礼した方がいいわよ」と言われたんです。
というのも、兄と言っても異母兄弟だから少し気を使ってるということと
とてもありがたく思っているんだろうと思います。
5000円の商品券が良いんじゃないかということです。
でも良く考えてみると、今は中古とかレンタルとかでも安く手に入れられる
んですよね。だから5000円の商品券と交通費とかも含めると
あまり意味無くなっちゃうかなとは思っていたんですよね。

2000円位のおもちゃ券とか図書券とかはどうでしょうかね?
ちょっと中途半端でしょうか?

主人はあまり考えていなかったみたいです。
主人にも兄はいるんですけど、もし何かもらってもお金とか商品券とか
でお礼をする気は無かったと思います。

れもんさん、もしこの書き込みを読まれたらまたご意見お願いします!

2002.5.2 08:59 11

みのりん(32歳)

間に合わなかったかな・・・?

お返事遅れてごめんなさい
わたしももうすぐ出産なので、連休は色々と準備にあわただしくてパソコンを見てる時間が取れませんでした

お兄さんは、お兄さんです
逆に妹の、みのりんさんから気を使われると、よそよそしくお兄さんも感じてちょっとさびしいかもしれませんよ
本音を言えば、「お兄さんありがとう! 大切に使わせてもらいます!」って、その一言でもう十分だと思うんです
お兄さんだって、「妹の為に何かできないか」って、考えてくれているからのこその気持ちなんだと思います

お兄さん夫婦のお子さんはいくつなんでしょうね?
お兄さんに気を使いすぎるのがちょっと恥ずかしいなら、お子さんに何かプレゼントをあげるのも良いかもしれません

よく考えて見ると兄妹で菓子折りじゃちょっとよそよそしいですよね?
お子さんへなら、お兄さんのお嫁さんもきっと喜んでもらえるのではないでしょうか。図書券や、おもちゃ券はすごくいいと思います。金額は、みのりんさんのお考えの額でいいと思います

お礼は、その場その場できちんとけじめをつけるのが礼儀かもしれませんが、必ず相応の御礼が必要な場合だけとは限りません。特に今回のような場合、姉としての立場で言わせて頂けば、出産は思った以上にお金がかかります、だからお礼にそんなにお金を掛けられると、逆に何も送れなくなっちゃいます
お兄さん夫婦も、妹さんが大変だろうと心配されてのお気持ちもあるでしょうから、お礼は本当に気持ちだけ、お兄さんが困らない程度にしましょうね

お気持ちは十分伝わるのですから
兄妹で、遠慮は要りませんよ (^○^)

2002.5.8 10:15 12

れもん(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page