HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 友達への流産報告

友達への流産報告

2002.5.1 00:02    0 5

質問者: みいぽんさん(秘密)

タイトルどうりなのですが、みなさん友達への流産報告ってどうしてますか?
私の場合は前にも流産経験があるので、今回妊娠した時も安定するまではと思い妊娠報告も極わずかな人達へしかしていませんでした。
なので、その後の報告もそのわずかな人達へしかしていませんでした。
しかし、そのうちの一人が 私が報告していなかった人達へ話してしまっているようなのです。彼女も流産経験があるのでこの悲しみはわかってくれてると思います。でも私は、あまりこの事を人にいうつもりはなく もし時間がたって話せるような気持ちになった時には話そうかなと思っています。
彼女もそんな気持ちをわかってくれてるかと思ってたのですが。
私のわがままでしょうか? こんなこと思ってるのは私だけでしょうか?
みなさんのご意見をお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

悲しいけれどどおしても、友達同志の間ではそうゆうことが起こりがちですよね。私も、つい先日繋留流産をしました。妊娠が確定した時、というか胎嚢が確認出来た時、嬉しくて私も親友や両親に話そうと思いました。が、心拍が確認できるまではと思い、内緒にしていて結局流産という結果に。彼以外、このことは話しませんでした。私も彼も、悲しくて悲しくて他の人に報告なんて出来ませんでした。両親には話すべきかと考えましたが、悲しませる結果になるので、彼と話し合いの結果話していません。誰にも話すつもりもありません。口に出したら、泣いちゃいますし。。話がずれましたが、みいぽんさん、今大変辛い思いをされてることでしょう。経験者の私は,痛いほど貴方の気持ちがわかります。でもね、こうゆうのって経験していないと本当の痛み、心底わからないと思います。流産の報告、辛いですよね。私は、全員にしなくて言いと思います。妊娠の事が、噂になってしまったように、すぐ流産の噂も広がるでしょう。みいぽんさんの心が、回復に向かった時、お話したい人に話せばいいと思います。きっと、同じ経験をした人ならわかってくれると思います。早く、お互いに元気になりましょうね。私も今、悲しみのどん底ですが、少しづつ前進していくつもりです!みいぽんさん、元気だそうね♪

2002.5.1 15:31 11

みゆ(30歳)

私も現在、全く同じような状況にいます。
(わずかな友人にしか言ってないのに、他の友達が知ってました。)
答えになっていなく、横レスになってしまいますが、私も是非、他の方の意見を聞きたいです…。

2002.5.1 22:25 20

くうこ(30歳)

私も昨年、流産しました。初めての妊娠、初めての流産ということで、やはり、かなり落ち込みました。流産の報告は、自分が妊娠報告した人にだけしました。その時に思った事なんですが、それまで周りの友人に子供のいる人が少なかったせいか、流産が思ってたより多くあるって事を知らなかったんですね。だから、元気になってからは、結構「私、流産してね」って話をしてる方だと思います。聞いた相手が嫌な思いをするかもしれないけど、1情報として、知っておいてもらいたいなという勝手な希望があるからです。
 ただ、それは自分の事を自分の意志で話をしてるからいいと思うんですが、みいぽんさんのように、自分の意志と反した所でそういう会話がされてる事は、ちょっとどうかなと思います。相手からそういう話が出ない限り、流産の話はしなくてもいいと思いますけど。。みいぽんさんの気持ちは決してわがままではないと私は思います!

2002.5.2 17:47 9

ぽぽん(30歳)

仕方ない事です。私も5回の流産経験ありますが人に話せばそんな事は誰かの耳に入るものです。傷つけるつもりなんてないんですよ。ただ「流産になっちゃったらしいよ。」くらいなんです。「彼女もそんな気持わかってくれると思った」なんてムリです。わかりません。特に経験ない人なんてそんな事わかりません。みんなも自分が流産経験なかったらどうでしょう?「いや、絶対私だったらそんな事言わない」なんて言いきれるでしょうか?別にわざわざ意地悪で言ったんだとは思わないです。知ってると思って言ったのかもしれないし。よく心ないこと言われたとか傷ついたとか聞きますが、仕方ないんですよ。だからそのお友達はぜんぜん悪くないんです。どうゆう言い方をしたかわかりませんが。ホント、経験ないとわからないし。私も流産する前は誰かを傷つけてたかもしれないし。辛口ですみませんでした。お身体、お大事に。

2002.5.2 20:16 8

彩花(秘密)

はじめまして。
この”ジネコ”を今日始めて知りました。

はじめまして、みいぽんさん。私も同じ経験あります。
悲しいけれど友人の間にはそういうことありますよね。
私は女友達の彼氏(私と彼とは面識あり)にまで話されました。
私の面識のない人にまで話す、まるで放送局です。
やめてほしいという気持ちを話したのですが「いいじゃない?あなたの
つらい気持ちをはなしたって。」と平然と言われました。

特に女って人の悲しい話を弱みとして、噂話にすることって好きじゃありませんか?
悲しい性です。

去年の3月に初めての妊娠で流産をし今年4月に二度目の流産を経験しました。
いやな経験をしたのは去年の流産のときですが、今でもそのときのいいふらされたいやな気持ちはわすれません。

ちなみにその人とはほかにもデリカシーに欠ける面が目に付いて
去年いっぱいでこちらから友達の座を降りましたけれど。

我慢する必要なんてないと思うしちっともわがままじゃありませんよ。
気持ちをしっかり持ってお互いにがんばりましょう。
前進あるのみです。

2002.5.6 21:16 9

ふぐ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page