HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠初期の友人の結婚式

妊娠初期の友人の結婚式

2003.5.26 14:34    0 3

質問者: 匿名さん(25歳)

4月に子作り解禁して妊娠できましたが、先週5週で流産しました。
結局胎嚢も確認できず赤ちゃんの姿は見れませんでした。
出血があり、2日安静入院しましたが「ホルモンの値が低すぎ」と言われ、同時期に子宮の内容物もボトッと出てきました。流産の宣告を受けました。「元気じゃない赤ちゃんだったんだね。元気な赤ちゃんは何が何でもお母さんにしがみついて下りてこないからね。2割は流産してしまうからね。今度は元気な赤ちゃんが来てくれるよ。」と言われました。
手術は、前処置の膣剤の挿入が痛くて痛くて、もう絶対に流産は嫌だと思いました。ただ、主人が「子供はもっと簡単に授かることができると思ってたから、今度のことで命の尊さを知ったし、今度生まれてきた子は、大事に育てられる気がする」と言ってくれたので、小さな赤ちゃんも大きな役割を果たすために来てくれたんだなと思っています。

話は題名から大きく逸れてしまいましたが本題に戻ります。
入院中に友人から結婚の報告メールを受け取り(携帯O.K.の病院です)10月中旬に結婚式に来てくれる?と聞かれました。
学生時代からの友人で、私の結婚式にも来てくれたので、もちろん行くよと返事しました。
先生に「次の妊娠は3回生理を見てからにしてね」と言われているので、順調に行けば8月の後半から再開できる予定です。
はじめは、友人の結婚式が終わってから再開しようと考えていましたが、やはり出来るだけ早く赤ちゃんが欲しいのです。
8月にうまく受精→着床して結婚式辺りは8週くらいです。
今、3つの選択肢で葛藤しています。
?10月結婚式が終わったら再開する。
?8月から再開して妊娠できたら出席を辞退する。
?8月から再開して妊娠できても出席する。
すぐに赤ちゃんに会えるとは限らないので、最初から辞退するのは止めようと思っていますが、直前に辞退するのも準備等大変だろうというのも経験していますから分かっています。
となると、やはり10月まで赤ちゃんは我慢するべきでしょうか?
久しぶりに会える友人もいるので出席したいですが、赤ちゃんも欲しいです。また流産してしまうのでは・・・と不安にもなります。
妊娠初期に結婚式に出席された方、辞退された方のお話を聞かせてください。現住所:大阪府→結婚式:広島県です。
長々と分かりにくい文章になってしまいましたがレスいただけるとうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は妊娠3ヶ月の時に友人の結婚式に出席しました。 最初はとても出席を悩んだのですが、あまり遠くなかったので出席しました。
今回の場合、大阪から広島と遠方になるのでとても悩みますね。
しかし、8月からの再開でいいと思います。 妊娠した時は担当の先生に相談し(その時の体調があると思うので)、友人に伝えれば良いと思いますよ。 もしつわりなどで出席できない場合は、電報とお祝いを贈ればいいのでは?
ご主人様ともよく話し合われたら良いと思います。
お体を大切に。(参考にならなくてごめんなさい。) 

2003.5.26 19:28 8

キキ(25歳)

私なら?だなぁ〜2ヶ月待てませんか?お友達は結婚式に匿名さんにきっと来て欲しいって思ってるよ。私の結婚式にスピーチをお願いしていた友達が妊娠してドタキャンされた事あります。頭では分かってるけど、複雑な思いがずっと残ってますよ。。これからの事を考えたら2ヶ月少し我慢されてはいかがでしょう?

2003.5.27 11:34 7

玲(28歳)

子供って、授かりものですよね
出来た時に考えればいいのではないでしょうか?
8週目だと確かに悪阻などの心配もあると思います。でも、妊娠してみなければわからない事ですし、待つとか待たないって考えなくてもいいと思います。

2003.5.27 18:14 8

りんぐる(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page