HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 生理の体温と排卵日?体温...

生理の体温と排卵日?体温って同じで良いの?

2002.5.1 01:41    0 2

質問者: マユさん(秘密)

基礎体温をつけて低温期高温期とちゃんと別れるのですが
生理開始に低温になるのは良いのですが
排卵らしき日に生理開始くらいの低温しかならなくて
その後から高温期に入っています
排卵日の日って生理開始の低温の体温で大丈夫なのでしょうか?
今タイミングをしていまして排卵の前日にエッチをしました
いつもは腹痛なんてあまり無いのですが・・・排卵痛なのか
ちょっと下痢もしちゃってて・・・
私の様な方いらっしゃいましたら教えてください何でも良いです
よろしくお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まゆさんはじめまして、不妊歴2年半のロビンといいます。
排卵日に体温が低いままで、後日遅れて体温が上がるとのことですが、
必ずしも排卵日にがくっと体温が下がるとは限らないと思います。

多くの人が低温期最後の日に排卵するとはいいますが、高温期に入ってから
排卵する人も確か3割くらいいて、人それぞれだと思うので、一度排卵検査薬
または病院のエコーチェックで体温との関係を見られた方がいいかもしれません。

私の場合は低温期が長く、日数と体温だけでは排卵日を事前に知ること
がとても難しく、体温が上がってきてはじめてこの日あたりが排卵日だった
んだろう、と分かる程度です。病院に行ってエコーチェックしてもらうまでは
排卵検査薬のお世話になりました。先生曰く、市販の排卵検査薬はほぼ排卵と一致しているとのことです。

それと、排卵痛は同じひとでもある周期とない周期があるそうです。
私はほとんどないのですが、前回右下が排卵日にすごく痛んで、生理痛止め
の薬を飲むほどでした。先生に排卵痛ですねと言われました。

早く妊娠されるといいですね!

2002.5.5 10:45 10

ロビン(30歳)

マユさん。こんにちは。

昨年卵巣嚢腫で右の卵巣を切除しました。
左わき腹に痛み(右の卵巣がないので、排卵痛は左わき腹が痛くなる)を感じた翌日から体温が高くなるのですが、私もマユさんと同じで下降日がなく低温期の体温のまま高温期に突入するのです。
排卵痛は毎回ではありません。痛みのないときもあります。
下降日がないのはホルモンバランスが崩れているせいかと心配になり、1年後の検診で基礎体温表を見てもらいました。

結果は
基礎体温の下降日がなくても2層に別れているのなら問題はないそうですよ。
ご心配なさらないで。
残念ながら、私の場合は2層にわかれているとは言えない表だったようですが・・・(;´Д`)

それと、性交を持つと腸が刺激されて便通が良くなったり、排卵時期の卵巣が大きくなる時に性交を持つと痛みを感じる時もあるそうですよ。
こんな事でお役に立つかしら?

2002.5.5 21:38 10

みんみ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page