HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 腹腔鏡手術無事終わり、退...

腹腔鏡手術無事終わり、退院しました。

2002.10.28 11:38    0 4

質問者: ちゃぷりさん(31歳)

ちゃぷりです。
腹腔鏡手術が無事終わり、退院しました。
入院前は沢山の方々に色々教えていただき、ありがとうございました。
おかげさまで準備万端(心も荷物も)整えて手術を迎えることが出来ました。

手術の内容は、筋腫の核摘出手術と卵巣脳腫の摘出手術を腹腔鏡下において行うものでした。筋腫の摘出手術は開腹手術が多いらしいので、腹腔鏡手術で摘出出来たことはラッキーでした。
京都の四条烏丸にある新しい個人の産婦人科でしたが、かなりの大きさの筋腫でも専門の機械を設置しているので腹腔鏡下での核摘出手術が可能との事でした。

手術の翌日にはシャワーの許可が下り(手術による発熱があるので入りませんでしたが)、4日後には抜糸。外出(リハビリを兼ねた散歩程度)もOKなので抜糸後は京都の大丸や錦町市場まで行ったりのちょっとした観光(?)も出来るくらいの回復の早さでした。ただし、表面のキズは小さくとも、子宮や卵巣が受けた手術のキズは開腹手術と同じなので、2週間は安静に、重いものは持たないようにとの注意がありましたが。

手術前は車椅子で手術室に運ばれる瞬間が一番緊張し、事前の緊張を緩和する注射も効いてないように感じる程意識がハッキリし、手に汗をにぎりました。手術台に上る時なんて絞首台に上るような気持ちがしたし、ドラマで見るような手術室風景の真中にまさか自分が居るなんて、もう思考回路ショート状態です。(←おおげさ)
でも、静脈注射の点滴に麻酔が注入されて、10秒後には寝ていました。
にぎやかなお祭りムードの夢を見た瞬間、目が開き、と同時に人工呼吸器が”ガバッッッ!”と外され、何事も無かったように呼吸している自分がありました。(麻酔科の先生の腕の良さに感謝!です)
意識が回復した直後は重〜い生理痛のような痛みがありましたが、痛み止めが除々に効き、麻酔が完全に覚める2〜3時間をピークに身体の痛みはマシになっていきました。その後はキズの痛みより、手術時に腹を膨らませたガスが肩に上がってきて、打ち身と筋肉痛と肩こりを足したような痛みの方が大きかったです。2日程度でガスは抜けましたが・・・。

今回、腹腔鏡手術を受けて、じかに子宮周辺を見て、悪いところは取り、また他に異常がないか点検してもらいました。
超音波では分からない異常が他にあるんじゃないかという不安は消え、あとは、赤ちゃんが出来るかどうかは神様の言うとおりにまかせようかな?という気分です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは(^^)ありすっちですm(_ _)m
無事に退院されたんですね!おかえりなさい〜! すごく緊張された様子がひしひしと伝わってきました(^^)
退院されたばかりで抵抗力が弱まっているかもしれないので、風邪に気をつけて下さいね。
悪いところは出来るだけ取ったし、後はリラックスしてコウノトリを待ちたいですね。お互いに幸せが訪れますように・・・・・・…━━━☆

2002.10.28 17:59 9

ありすっち(23歳)

ちゃぷりさん、手術の成功・退院おめでとうございます。
私も、昨年、腹腔鏡下で筋腫と卵巣嚢腫の核出手術を受けました。
手術前には不妊治療も受けていました。
私の場合、高齢である事、不妊治療を受けても一向に妊娠しない事などから、思い切って、手術をしてついでに不妊検査も一通りしてもらいました。

そして・・・、手術から一年後になんと自然妊娠!!
今、七ヶ月半の妊婦となりました。
手術した事はもちろん良かったのだろうけど、術後、筋腫・嚢腫の病巣部をとったという事で「精神面」が、随分楽になりました。
ちゃぷりさんも、赤ちゃんが授かると良いですね。
手術した事が、ちゃぷりさんにとってプラスになると信じて、前向きにお過ごし下さいね。そして術後のお身体をどうか大切になさって下さいね。

2002.10.28 18:28 11

キャディ(秘密)

☆退院おめでとうございます☆
私も11/末に内膜症(チョコ)の腹腔鏡下手術をします!
なので、ちゃぷりさんのスレ、じっくり読ませて頂きました。
今は、明日にでも手術をしたいって思っているのですが、きっと前日はドキドキで眠れないだろうし、手術室へ向かう時は涙目になっている様な気がします。
でも、ちゃぷりさんの「不安が消えた」というのと、キャディさんの「おめでた」を読み(おめでとうございます)希望をもって頑張ろうと思います。

ちゃぷりさんは、これからゴールデン期間ですね。マイペースに前向きに頑張って下さいね!

2002.10.29 19:03 5

チョッパー(32歳)

ちゃぷりです!お返事ありがとうございます!
昨日、お礼のお返事を投稿したのですが、どうもジネコさんの不調な時だったようなので、再度お礼レスします。後日二重に投稿が重なってしまいましたらすみません。

ありすっちさん!ただいま帰りました☆
退院して、たった1週間でこんなに寒くなったのか!?と感じておりました。
ボア付の半纏を着て愛犬を湯たんぽかわりに抱っこしております。
ありすっちさんは、その後身体の具合はいかがですか?
本当にお互い”出来ました!”の報告ができるといいですよね♪

キャディさん、私も手術を受ける経緯はキャディさんと似てるんです。
私の場合は、筋腫と嚢腫はあるけれど、妊娠には関係なく、主人に原因があるだろうとの事で、AIHを繰り返していたのです。でも成功しないため、腹腔鏡手術で、悪い所を取り、他に原因がないか調べる事になったのです。
キャディさんが手術後自然妊娠したというお話は、なんだかとっても嬉しい気持ちになり、私にとってとても励みになりました。ありがとうございます。これからますます寒くなりますので、お身体をいたわって、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

チョッパーさん、ありがとうございます。
チョッパーさんも手術を受けられるんですね。今、とっても緊張されていると思います。私も緊張したのは手術直前と手術1ヶ月前でした。手術前日は皆、導眠剤をくれるようです。私も導眠剤のおかげでぐっすり眠れました。
本当に麻酔で眠るまではドキドキしちゃいますが、眠っている間に全て終わっていました。風邪には気をつけて体調整えて頑張って下さいね。

2002.10.31 15:13 5

ちゃぷり(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page