HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 家計のやりくりについてお...

家計のやりくりについておしえてください

2003.5.26 16:15    0 10

質問者: やまもとさん(秘密)

夫婦共働きで子供なし なのに毎月赤字です(ボーナスでうめてます)
これはどういうことでしょうー厳しいチェックをおねがいします
先月の様子をかきます・・・首をひねってるんですが

収入は夫32万私34万とかなりあるほうです
家賃8万(うち27000円補助)
車2台(ローンは一台のみ・ガソリン代は支給)
食費は月に3万(雑費含む)
小遣いともに各4万
(昼のご飯代含む・・私は朝早くてとてもお弁当は
つくれません)
電気5758円
ガス代10890円(家に一日いないのになぜこんなに?普通?)
法事・出産お祝いなどの交際費20000円
母の日の贈り物(両方の両親に花)6000円
電話代(夫私ともあわせて)11080円(夫が仕事で使うので
しかたありません)
タイヤが古くなったので交換3万
月に一度の定期健診(妊娠中)8000円
足のマッサージ器(昔からほしかったのですが
やっと買いました)23000円
夫の資格受験料 8000円
そのほか歓送迎会などの必要交際費2万(夫私二人あわせて)
そして定期積立を残りしていますがそれらすべて保険・車検などの
目的積立(期日が来れば払ってなくなる)で、貯蓄とはよべません

みなさん このうちわけをみてなにかぴんときますかー
一応遊んだりするのは小遣いの中から各自だしてますけど・・・
どこをどうしたらいいのかしら
皆さんはいつも予算内でおさえられてますか?
(電気代ってこんなもの?)
子供が生まれたらもっとお金がかかるというのに・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。

お二人での合計収入はうらやましい限りです・・・。
まずびっくりしたのはガス代と電気代です!
私は専業主婦で毎日家にいますが、
毎月ガス代も電気代も3000円台です。

こまめにガスを切っていますか?
必要のないコンセントは抜いていますか?
お仕事でご多忙なのは仕方ありませんが、
ちょっとした所から始められるといいかもしれませんね。

わたしもまだまだ新米なので頑張ります!!

2003.5.26 18:14 7

てんこ(秘密)

う〜ん・・・そうですねぇ。
あえて言うなら交際費関係が多いのでしょうか?
でも法事や出産は毎月じゃないですよね?
なんだかんだで使う雑費が多いように思います。

ちなみにうちも水道光熱費は多いです。
ガスは夏は6,7000円ですが、冬は1万円いきます。プロパンガスなので
高いんです。
電気は5〜7千円くらい。日中はいませんがパソコンやゲームをよくやる
ので(^^;
水道は2ヶ月で4〜5千円くらいですが。

2003.5.26 18:36 7

てぃあれ(24歳)

思ったことはっきりと書かせていただきます!

66万?うらやましいです。
多分我が家の年収2倍かな?
でも働いているとお金は出て行くものね。。。
しかしやまもとさんが出産で働くなくなったらどうするのですか?
ご主人の32万でやっていけるのでしょうか?
きついようですが、今からご主人の給料でやりくりする努力をされた方が良いと思います。
で、あなたのお給料は貯金しましょうよ。。

32万から保険。税金、など引いて手取りが25万が位と考えましょう。
家賃が5万3千円、光熱費が2万(やはりガス代が高いですよね。もしかしたらお風呂はガス?追い炊きを止めるなど努力が必要かも、それでも下がらないのならメーターの機械がおかしいのかも)食費が3万
電話代が1万 ご主人の試験費用8000円 妊娠診察代8000円
これだけでも13万。
後12万も残るでしょ。
お小遣いをお互い3万に減らして見られては?
お昼一日800円としても25日で2万円で十分なはずです。
後6万円が雑費として冠婚葬祭、タイヤ代、などに当てられたら良いと思います。
で、ボーナスはためる努力。

厳しいようですがやれると思いますよ。
少しづつでもがんばってみてください。

子供が出来たら母は仕事もセーブしないといけないと思いますし、
子供ってすぐに熱出したり、するのですよ。
保育園ではそのような子は預かってもらえませんよ。
すぐに休める環境でないとね。見てくれるバーちゃんとかいれば別ですが。。
そしてそれだけ収入あれば保育園代も高いと思いますよ。
市町村によって違うと思うのですが、5万は軽くしますよ。。

交際費が高くついていますよね。
本当に必要な飲み会なのかもう一度見直して、断る勇気も持ちましょうよ。
独身はお金を持っています。これは事実ですから。。。。。
今貯めなくて何時貯めるのですか??

きつい事かいてごめんね。
お互いがんばりましょうね。。
食費3万円でがんばれるあなたなのだから、きっと出来ますよ!!

2003.5.26 20:29 7

ニャーご(32歳)

働かれているとそれなりにお金が掛かるものですね。
共働きの友達夫婦もお金が貯まらないとよく言っています。
お金があるぶん欲しいものも即決で買えてしまうし気持ちが大きくなってしまうのかな。
そんな傾向はありませんか?
食費3万で押さえているのにどうして赤字になってしまうのか良く分かりません。
ご主人の給料だけで余裕でやっている人も沢山いると思います。
貯める気があるのなら見直したほうが良いのでは・・・・・?
ガス代は高いですね。
プロパンガスですが?
シャワーの出しっぱなしや追い炊きを控えるとかなり違うと思います。

2003.5.26 23:03 8

tokumei(30歳)

私も結婚当初は正社員で働いていましたが、途中からパートに
切り替えてそのぶん出費を抑える事を仕事だと思っています。
やまもとさんはあればあるだけ使ってしまうタイプなのかな?
多くの人はなければないなりの、あればあっただけの生活を
してしまうと思います。我が家でも貯金は財形で給料から天引きに
してあるので、もとからないものと思っています。
それでもまだ黒字ですよ・・!
まずは手元にお金を持たない、そしてこんな事くらい・・と
思わないでコツコツ節約する事だと思います。
生活の中で無駄って本当に多いものですよ。

2003.5.26 23:47 7

バリコ(27歳)

はじめまして。
うちはやまもとさん収入よりちょっと少ない感じですが、(書かれている収入は額面?手取り?)そんなに節約しなくても、いつのまにか貯金できてますよ。
必要経費?は、うちも同じくらいです。ただ、やまもとさんのおうちは、その他もろもろの諸経費が多く掛かっていると思います。
うちは、お小遣いが一人5万円ですが、交際費などはすべて込みです。欲しいものがあれば、お小遣いが余っているとき(または貯めて)買います。
タイヤなんかは、滅多に買わないので、家計からだしますけどね。

やまもとさんは、もしかしたら滅多に買わないようなものを(タイヤとかマッサージ器)毎月買っているのでは?(もちろん、品物は違うでしょうが)
それに法事やお祝い金も毎月かかるわけではないですよね?
それだけでも5万〜7万くらい貯まりますよ。

うちは「節約、節約」とは言いませんが、そんなに切り詰めなくても貯金できますよー。(節約を心掛けると、もっとできると思いますが。)
ストレスをためない程度に気を付けてみたら、どうでしょう。

2003.5.27 13:32 5

シロ(27歳)

こんにちは
私も共働きをしています
お金ってあればあるほど出て行くのですよね
あまりケチケチするのもいやだし・・

やまもとさんの家計を単純に足してみたのですが32万にしかなりませんでした 車一台のローンがどれくらいかわからないのですが
後、積み立てがいくらかも
収入(手取りかな?)66万で単純計算の32万を引いたら34万もあまっちゃうしなあ
タイヤの交換やマッサージ器は特別出費だから、他の月では出ないですよね
それだけ分でも毎月貯金していけばいいし
家計簿とかつけてます?もう少し詳しく分析してみた方がいいと思いますよ
意外なところでお金って使っていたりするから
そして、貯金する額を決めて、各々の予算を決めるといいと思います
私は旦那の給料で生活をやりくりするようにして、自分のお給料は自分の小遣いと特別レジャー費と貯金にしています
がんばってみてくださいね

2003.5.27 13:42 5

ゆう太(36歳)

とても羨ましいかぎりの収入です。それなりの苦労もあるのでしょうが。
他の方もおっしゃってるように光熱費が高いと思います。
ガスはプロパンなのでしょうか?電気はこれから夏にかけて
高くなっていきますのでこまめに消すとかコンセントを抜くなど
してみてはいかがですか。ケチと言われてしまうかもしれないですが
私はエアコン・電子レンジ・洗濯機などなどつかわないものはすべて
その都度抜いています。それでうちは月3000円弱です。これは私が
一人暮らしをしていた時よりもやすいです。
お互いにがんばりましょうね。

2003.5.27 14:57 5

彩菜(28歳)

うちも去年までは私も正社員で働いてたんで、2人ともなんとなくお金を使っても十分やっていけていたんですが、私が仕事を辞めてからは、いままでのルーズなお金の遣い方では毎月赤字になってしまう、ということで、毎月、食費や日用品費など項目別に目標予算額を設定するようにしました。そしたら、自分達の家計にどれだけの無駄があったか、何所を節約すべきかなどがとてもハッキリしてきました。
で、それをするには家計簿を毎日つけるのが一番!
今まで何度やってもどうも使いにくく、家計簿づけが続かない私でしがた、今年買った、長岡書店ということろのだしている「ラクチンらくらく家計簿」ってのが、とっても使い易く、毎日楽しく続けられるようになりました。良かったら試してみて下さい。(目標額よりも安く過ごせたりしたら、とっても嬉しいんですよね〜)
節約は最初から厳しい金額設定をすると、苦痛に感じ、長続きしなくなってしまうと思うので、ちょっとずつでも始めていかれてはどうでしょう?そうしたら、きっといざ子供が出来て奥さんが退職しなくては、って時になっても、そんなにしんどい思いもすることはないと思うので、是非頑張って下さい。

2003.5.27 18:15 5

リコ(31歳)

みなさん ご意見ありがとうございました
ばたばたしていてしばらくパソコンが当たれず
お礼が遅くなってすいません・・・。
やはり光熱費無駄が多いみたいですね!
たしかにつけっぱなしにすることも多々あります。
反省・・・また毎月なにかしら買っていることが多いですね
(マッサージみたいなもの)
これも我慢してお金をためて買うようにしないと・・と
思います・・。交際費もまだきりつめられますよね・・・・・
大変参考になりました。がんばります!!

2003.6.4 18:22 5

やまもと(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top