HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 医療保険に入れない

医療保険に入れない

2003.5.26 16:53    0 6

質問者: グリーンカレーさん(32歳)

初めまして いつも皆さんの投稿を拝見しては
勉強になったり励まされたり、お世話になってます。

私は今年の1月に繋留流産の手術を受けたものです。
身体と心は時と共に回復し、早くまた赤ちゃんができる事を
楽しみにしているところなのですが、
医療保険について心配なことがあるので相談にのって下さい。

今年の6月に今入っている保険の満期が来てしまうので
別な会社(共済)の掛け捨て保険に入ろうとしたところ 
告知事項に
「1年以内に病気または事故による手術を受けていない事」
と書いてあり 問い合わせをしてみると 流産もこれに該当する為
入らせてもらえないそうなんです
他にもいくつか探して見ましたが皆同じよう告知内容でした。

偽って加入した事が分かると保障が無いだけでなく
1年分の掛け金をはらう事になるので困っています

術後1年後の来年の一月まで、何の保険にも入らないのは心配です
どなたか同じような経験をされた方 また保険に詳しい方、
入れる保険があったら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。今回は大変悲しい思いをされましたね。
お体の方はどうですか?

実は私も全く同じです。
今年の2月に流産しました。女性特約のついた保険に入っていなかったので
私もどこかに入ろうと思ったのに、どこもダメでした。
が、一つ入れるところがありました。
「アリコジャパン」です。
ここは完治後3ヶ月たてば入れるそうです。しかし加入前に流産をすると
その流産だけが今後対象外になるそうです。
また、なる可能性があるからなのか…どうなのかわかりませんが。
一度資料を取り寄せるといいかもしれませんね。

2003.5.26 20:26 8

匿名で(秘密)

「匿名で」さん、お返事ありがとうございました。
流産以外なら医療保障が受けられる保険があることを知って
少し安心しました。
早速、資料を取よせてみます。
ただネットで見る限りでは 満期は5年以上のようですね
掛け捨ての1年更新の保険に入るつもりでいたのでちょっと残念。

30歳を過ぎると徐々に体質も変わってきて
病気の備えが必要になってくるのに、流産だけじゃなく
妊娠してからでは入れない保険が結構ある事を初めてしりました。
(帝王切開で保険がもらえる事も)

ジネコの皆さん、妊娠を望んでいる方は是非保険の見直しを。
そして入れる保険が限られてしまわないよう気をつけてくださいね。
出産時の心配は赤ちゃんだけにしたいものです。

「匿名で」さんもお身体を大切に。

2003.5.26 23:44 10

グリーンカレー(32歳)

グリーンカレーさん、こんばんは!
詳しくないので参考になるかわからないのですが…
私も去年の11月に繋留流産をしました。で今まで医療保険に入ってなかったので入ろうとついこないだ申し込んで入れたのですが、2年間「子宮、卵巣、卵管、出産時のトラブルなど」が不担保ということでした。
一応問い合わせて「流産2回目なので検査をして卵巣、卵管は異常ないと言われたのにだめなんですか?」と聞いたとこ現在生理不順の為に排卵誘発剤(クロミッド)を飲んでいることで駄目と言われました。
ちょっと範囲が広すぎるんじゃないかと思ったのですがやっぱり心配だったので申し込んでしまいました。ちなみにそこはソニー損保です。
匿名でさんのアリコジャパンは不担保の対象が流産だけならそっちの方がいいですね。ちょっと後悔…

2003.5.27 01:32 10

キラ(秘密)

グリーンカレーさん、キラさん、「匿名で」です。
またレスしてすみません。m(__)m
皆さんのいうとおり、私も妊娠してからでは入れない保険が多すぎる事を
知って本当に驚きました。「もう少し前に気づけばよかった〜!!!」って
後悔しましたし。
ただ、流産以外の婦人科系の病気はしていないので、それだけが
対象外になったのかもしれません。
もし、キラさんの言うように他にも治療中のものがあれば
保険にも入れないだろうし、その治療中のものも対象外に
なっていたかもしれないと思います。

グリーンカレーさん、資料を取り寄せる時色々聞いてみた方が
いいかもしれませんね。
入れるといいですね。
そしていつか赤ちゃんがこの手に抱けるといいですね。

そしてキラさん、治療頑張っているんですね。
キラさんにもいつか赤ちゃんを抱く日がくるといいですね。
皆さん、頑張りましょうね!

2003.5.27 10:59 9

匿名で(秘密)

「キラ」さん、「匿名で」さん、
お返事、本当ありがとうございます。

条件付でなら入れる保険がまだ有りそうですね、資料を見ては
どれにも入れないとがっかりしていたのですが
あきらめずに何件か問い合わせしてみようと思います
会社によって「条件付きでなら」の「条件」が違うみたいだし。

初めての投稿だったのですが、思いきってして良かったです。
私に合った保険が見つかったら、また報告しますね
保険会社もこの不況の時代だから審査が一層キビシイのかもしれませんが
女性が充実した毎日を送れるように 知恵を出し合って
たくましく乗り越えていきたいものです。

「キラ」さん、「匿名で」さん、お身体大切にして下さいね
そして充実した毎日になるよう祈ってます。

2003.5.28 00:03 11

グリーンカレー(32歳)

医療保険ですが、子宮筋腫や流産したあとでもはいれるところはありますよ!
共済保険やこくみん共済保険や県民共済や生協共済でも入れます。
術後で入れないと思っている方も多いようですが、そんなことありませんよ。

2003.5.31 07:11 8

ポプラ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top