HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮鏡検査と卵管鏡下卵管形成術

子宮鏡検査と卵管鏡下卵管形成術

2003.5.26 19:18    0 1

質問者: あんこさん(秘密)

こんにちは赤ちゃんを望んで2年になるあんこといいます。
約1年前に卵管造影検査をした結果、右の卵管が詰まっていることが分かり、その後クロミッドなどの薬の治療で妊娠を待ちましたがいっこうにダメです。
先日先生から、「一度子宮鏡検査をしてみて子宮の中を詳しく検査したほうがいいねえ、それに卵管鏡下卵管形成術で右の卵管を通してあげたらもっと確立が上がるしどうですかね?」と言われました。
なんだか難しい名前の検査ばかりを次々と言われて、ビビってしまいました。この2つの検査を受けられた方がいらっしゃったら、一体どんな検査なのか痛さはどんなものなのか教えてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あんこさん、はじめまして。

私の場合左卵管が癒着していますが、今日の診察のときに丁度「卵管形成術」について聞いてきたところですので分かる範囲でお答えします。(あまりにもタイムリーな質問で私も驚いてます)

卵管が癒着している場合、治療はできないのか?という質問に対して、
腹腔鏡手術で癒着している所を検査(?)し、その後卵管が通るように卵管形成術を行うことができる。ただ、卵管形成術の成功率は低く、折角形成できても上手に採卵できないことが多いし術後すぐにまた閉じてしまうことも多いので、日本ではあまり卵管形成術を行う病院はない。
という説明がありました。わざわざお腹を開いて成功率の低い手術をするよりも体外受精の方が妊娠の確率が高く身体の負担も少ないそうなので、医者としても手術よりは体外受精を勧めると言われました。

あんこさんのご質問の答えになっているか分かりませんが、このようなことで宜しかったでしょうか?
お互いに頑張りましょうね。

2003.5.27 17:59 12

バード(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top