HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > スプレキュアとナサニール

スプレキュアとナサニール

2002.8.27 00:37    0 5

質問者: ムニムニさん(秘密)

こんにちは。いつもお世話になります。
今回は、体外受精なさっている方にお伺いします。
刺激周期の時、点鼻薬で排卵を抑制すると思いますが皆さんの病院では、スプレキュアとナサニール、どちらの製剤を使っていますか?
本などによるとスプレキュアのほうが一般的に思いますが、私は今まで通った2箇所では、両方ナサニールでした。
単に、製薬会社の違いで、成分的には同じなのだと思うんですが、薬の反応が鈍いので(点鼻薬に限らず)ちょっと気になりまして。どう違うんだろうって。
ちなみに¥18500もしました。
早く保険適用される日がくるといいですねぇ・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はどっちも使ったことあります。

>単に、製薬会社の違いで、成分的には同じなのだと思うんですが、

いやいや、成分が違いますよ?。同じGnRH誘導体製剤ですが
スプレキュアは酢酸ブセレリン、ナサニールは酢酸ナファレリンです。
ナサニールの方が効果が強いので、普通はスプレキュアが1日3回使用するのに対して、ナサニールだと1日2回です。

薬の反応が鈍いって、ナサニールを使っていても勝手に排卵してしまうとかですか?それはマズいと思いますから、主治医に相談した方がいいと思いますよ??

2002.8.27 10:51 9

ベテラン(秘密)

スプレキュアを処方されます。
自費100%負担で1本15,000円(税別)です。
私はロング法なので、IVF1回で
スプレキュア2本(時にはそれ以上)使います。
スプレキュア代だけで31,500円です。
ICSI1回にかかる費用は、前後の検査・注射全て含めて
50万をちょっと超えます。早く保険適用になって欲しいです。

2002.8.27 12:58 9

梁瀬(29歳)

私は主人の精子がほんと少なくて、2月に顕微受精をし、
妊娠しました。もうすぐ9ヶ月目です。
私の場合スプレキュアで、1日2回使用してました。
18000円でした。ほんと高いですよね。
少子化っていうのなら保険適用すべきですよね。

2002.8.27 19:29 13

taro(秘密)

ふと疑問に思ったのですが、ナサニールってホルモンを抑えて排卵をとめる点鼻薬の事ですか?
内膜症の治療で生理をとめる薬を以前使用していたんですけど、それと同じなのかなーと思いまして
良かったら教えて下さい。

2002.8.27 21:28 11

モコモコ(秘密)

お返事、ありがとうございました。

ベテランさん、詳しく教えてくださり、ありがとうございました。
病院で、『ウチではコレ」と決めてるようでしたが、成分が違う、=合う、合わないもあるのか?と感じました・・・
この前、今通ってるクリニックの方針で、自然周期でHCGの代わりにナサ二ールを使いました。クリニックでは、スプレキュア貸し出しをしてるのですが、私は、前回のがあるので、と言ったら、『ウチでは症例がないので」と言われて。結局採卵できましたが。
皆さんのところでは、スプレが圧倒的ですね。次回の参考にさせていただきます。

2002.8.28 02:00 10

ムニムニ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top