HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中の頭痛

妊娠中の頭痛

2002.10.28 12:12    0 3

質問者: あきさん(26歳)

現在妊娠15週に入った所なのですが、頭痛に悩まされています。
2週間前、耳鳴りと同時に頭痛が始まり、それ以降強弱の差はあるものの、その頭痛が治まる事がありません。
ひどい時は、起き上がることも、眠りにつくこともできない程ガンガン痛みます。

頭痛が始まって4日目に病院に行きました。
現在通っている産婦人科(A病院)は家から距離があるため、
産婦人科&内科の病院(B病院)で家から一番近い病院へ行きました。
数日前にB病院で風邪の診察を受けた際、妊娠中であること、A病院にかかっている事を医師に告げました。
そういう事はカルテ等に記入されているものと思い、今回は妊娠について何も言わず診察を受けました。
一通り診察した後、薬を出すと言われたので、さすがに気になり
「子供に影響ありませんか?」と尋ねたところ、
「え?妊娠してるの?どこの病院行ってるの?」「A病院です。」
「じゃ、A病院さんで看てもらえば?」
と言ったきり、カルテを乱暴に閉じ「次の人呼んで!」と一変して不機嫌な態度に変わりました。
かなり腹立たしい思いでしたが、頭痛があまりにもひどかった為、
「少しでも楽になる方法はありませんか?」と食い下がってみましたが、
「じゃ、寝てればいーんじゃない?」と言ったきりでした。
そんな診察であっても、診察料はしっかりととられました。

家に戻り、すぐA病院に電話をしたのですが、予約がいっぱいで4日後に看てもらえる事になりました。
その間も頭痛は変わらず続いており、殆ど寝込んでいるような状態でした。
やっとA病院で診察を受けると、「頭だから、専門の医師に診てもらいなさい。」
と、C総合病院の脳神経外科への紹介状を渡されました。
C総合病院も予約が入っており、診察日はさらに2日後でした。

2日後、片道1時間かけてC総合病院へ向かい、診察してもらいましたが、
「妊娠中だから、詳しい検査はできないし、ウチでは薬も出せないよ。A病院で何か薬出して貰って。」
とたった5分程度の問診で診察は終わってしまいました。

その日の夜は、このまま死んでしまうのでは?という位ひどい頭痛に悩まされ、
次の日、予約の患者さん達に割り込むような形でA病院で診察をしてもらいました。
薬を処方して頂いたのですが、「子供に影響はない薬だけど、たぶん効かないよ。」と言われ、
その言葉の通り、薬を飲んでも何も変化はありません。
結局、『妊娠によってホルモンのバランスが崩れたから』という理由の頭痛だと言われました。

病院はあきらめ、整体の先生にも相談したのですが、
どこも異常はなく、頭痛が始まってから2週間1日中頭痛に悩まされています。

ホルモンのバランス云々という事は、『つわり』なのでしょうか?
ひどい頭痛に悩まされている妊婦さんは、他にもいらっしゃるのでしょうか?
食べ物の摂取方法や、生活習慣の改善によって楽になる方法等、
何かご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。そういえば私も頭痛が酷かったです、まさにガンガンですよね。その上つわりでほとんど眠れない。何故か就寝時間になると頭が痛かった。これといって特効薬もないだろうし、あんまり薬も飲んだらいけないし、ひたすら耐えました。痛いよ〜、痛いよー、といいながら無理やり過ごしていました。すると気がついたらいつの間にか通り過ぎていました。私の場合はこんな状態でしたが、もう少し我慢できるようならしてみて、気づいたらいつの間にかってことになると思います。これから益々寒くなるし、お体大事になさってくださいね。ちゃんとアドバイスできなくてごめんなさい。

2002.10.29 13:06 10

こおろぎ(33歳)

あきさん、こんにちは!20週目の妊婦のアヒルです。
私も、17週目まで頭痛がありました。元々、頭痛持ちだったので、
心配してました。
産婦人科のお医者様に相談したところ、ホルモンの影響(つわりの一種)でひどくなるとか・・。
でも、我慢できないくらいの痛さなら注射をするので来て下さい(もちろん子供には影響しない薬)と言われましたが、おでこにするアイスノンを毎日していて、なおかつ無理せずに生活し、ほとんど寝ていました。そしたら、直りましたよ!
もう少しだと思って、頑張ってください。
絶対、「あれっ?」と思うくらいに、突然よくなりますから♪

2002.10.29 13:11 13

あひる(27歳)

私も15週ぐらいから19週までひどい頭痛がありました。
21週の現在は頭痛とおさらばし、快適です。
病院でも聞いてみたけど同じような事言われました。
「妊娠によるホルモンの影響です」って。
とにかく寝てました。ひたすら横になって眉間にしわよせてました。
ちょっとでも動かすと地獄だったので・・・
食べ物などでは特に気を付けた事はなかったです。
家事を主人に頼んで、とにかく安静です。
頭痛づわりなんだなって思って、なるべくその痛さを考えないようにしてましたけど、痛いもんは痛いんですけどね。
きっと治る日が来ると思います!!

2002.10.29 20:59 15

匿名希望(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page