HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 傷つけてしまった友達(長文)

傷つけてしまった友達(長文)

2002.5.2 11:04    0 5

質問者: ピロリンさん(秘密)

はじめましてピロリンといいます。
私のざんげ話です。良かったら聞いてください。

私は子供が欲しいと本格的に子作りをはじめて約1年になりますが、
それまでは結婚して6年にもなるのに子供はまだいいかなぁと思ってました。

今では排卵検査薬に妊娠検査薬を毎月何本も何本も購入しては無駄にしている毎日です。

で、そのまだ子供はまだいいかと思ってた時の話です。
(前置き長くてスミマセン)
私の友人で、私よりも結婚暦が長く、子供が欲しいと願ってるけどなかなかコウノトリさんが来てくれないこが、何人も居ます。
私がそんな友人達に言ってしまっていた心無い言葉の事です。
(もし今私の言葉を読んで不愉快な思いをされたら本当にごめんなさい。)

友人達は赤ちゃんが欲しいと願う気持ちを何度も私に打ち明けてくれていたんですが、私は当時その切実な思いを理解する事が出来ず、
「大丈夫!出来るよ。」とか、
「根詰めてるから出来ないのかもよ。」とか、
「欲しいと思ってる時には出来ないものなんだって。」とか、
「出来て欲しくないところには出来るのにね。」とか、
「フゥ〜っと気を抜いた時にポコッって出来るかもよ。」
などと今思えば心無い言葉を次から次に言ってしまっていたのです。

正直、当時は子供がそんなに欲しいという気持ちも、
お金がかかるのに不妊治療に通う気持ちも、
友人達が妊娠して素直に喜べない気持ちも、全く理解できませんでした。

もちろん、私は子供が欲しいと願う友人達には、1日も早く子供を授かって欲しいと思ってますし、その気もちは今も前も全く変わっていません。
そんな私が言ってしまっていた言葉も、早く赤ちゃん出来て欲しいと願う気持ちからです。(今こうして文字にしてみるとそうは見えないですが。)

ですが、子供が欲しいと自分も願うようになって、本やインターネットで勉強し、自分もおそらく不妊症であるという現実を目の当たりにした今、その友人達に言ってしまっていた言葉が、どんなに無神経で心無いものだったのかを日毎に思い知り、申し訳ない気持ちでいっぱいなのです。

ある時からその友達のなかの1人からは、子供を望む話は一切無くなっていましたが、それも当時は何故だかわからない始末。

ある時、申し訳ない気持ちで一杯になり、いまさら謝っても気持ちを逆撫でするだけかもしれないと思いつつも、どうしようもなくなって、そのこに、「今になってすごくひどい事を言っていた事に気がついた。本当に申し訳なかった。」というような内容のメールを送りましたが、彼女の素直な気持ちの返事はありませんでした。
私がどれほどそのこの事を傷つけていたのか思い知らされたような気がしました。

もうこれ以上何も言うまいと思います。
私が何を言っても、きっと気持ちを逆撫でするでしょうし、思い出してまた嫌な気持ちになるでしょうから。

あぁ、本当に情けない私。。。自己嫌悪です。

その友人とまた元通り仲良くなれる日が、いつか来ますように。

それまでの自分を戒めて、生きていこうと思います。

私の友人と同じように友達の言葉に傷ついた方たくさんいらっしゃると思います。そんな方全員にも謝りたい気分です。

こんなに長い文章読んでくださってありがとうございます。
そして、不愉快になられた方は、何でも意見してください。

ここで、勉強させてもらうようになって、友達の言葉で傷ついたという内容の投稿を読んで、初めてハッとさせられた私です。本当に感謝します。
ありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ピロリンさんこんにちは。

私も結婚後しばらくは子供はいいかなぁと思い、過ごしてきたので
お気持ちよく分かります。
私の場合は周りに不妊で悩んでいる友達がいなかったので
相談されることもなかったのですが、もしそんな事があったらきっと
ピロリンさんと同じような事(自分にとっては励ましのつもり)を
していただろうと思います。。。
私は幸運にも「そろそろ…」と思い始めた頃に妊娠でき、ここを
訪れるようになったのですが、不妊治療にがんばっている人や
友達の妊娠に傷つく人の多さに驚きました。そして知ることができて
よかったと思います。やはり自分がなってみないと分からないことって
ありますから・・・。
いつかピロリンさんとそのお友達が和解されますように、そして
ピロリンさんをはじめ、妊娠を望むすべての人にコウノトリが
訪れますように!

2002.5.2 15:42 7

ひよ(30歳)

ピロリンさん、こんにちは。
知らずにいたことで、傷つけてしまって
いたことってありますよね。
お友達には気持ちは伝わったのではないでしょうか。

これは私の経験ですが(しかもちょっと違うけど)
高校のクラスメートだったグループのお友達と
一時的に話が合わなくなったことがありました。
嫌いになったとか、そういうことではなくて
それは進んだ道がそれぞれだったから。
進学した人と就職した人とでは
話題も立場も違うので、いろいろ
かみ合わないなぁって 時期があったのです。
でも今は そんなこと 全然ありません。
この先、もう少ししたら 子供の有無で
話がかみ合わないことが 生じてくるかも。
(これは私の母の体験)
でもそれも 時間が経って子供が独立しちゃったり
すると、また修正されていったそうです。

ピロリンさんとお友達も、時間が経って
またモトのように仲良くお話できる時が
やってくるのではないかと思います。

2002.5.2 17:03 7

カフェモカ(31歳)

ピロリンさんはじめまして!現在33wです。
私が思うに、そこまで気にしなくてもいいと思いますよ?
誰だってその立場にたたないと分からない気持ちってありますから。
私だって子供が欲しいと思ってなかったら、欲しいと思ってる人の
気持ちわかりませんし・・・。私は妊婦には妊婦で悩みがあって
それは未妊娠の人には分かってもらえないことだと思います。
それと一緒だと思いますよ。私は現に
未妊娠の友達には私の辛い気持ちをわかってもらえませんでした。

その友達とは私が妊娠して以来連絡を取っていません。
というのも・・・私は初期に「子宮外妊娠か流産の可能性が大きい」と
病院で言われました。胎嚢が4wのうちに見えなかったからです
(その病院にはもう行っていません)
その時は親身になって連絡もマメにくれたりしていました。
でもその1週間後胎嚢が確認でき、その次の週には心拍が確認できたんです。
でも、やはりまだ初期の頃は心配で・・・(つわりが
なかったりする日とかもあって繋留流産とか)
その友達があまりにも「いいなぁいいなぁ」と言うので
私は「でも産まれるまでは何があるかわからないし心拍が確認できても
本当に安心はできない」というと「なんで?」と怒られました。
「私は陽性反応が出て、心拍の確認まで出来たらそれで安心だ」と
多分贅沢だといいたかったんだと思います。
多分、その子も妊娠してみればわかると思います。
そういう意味で、妊婦が未妊娠の人の気持ちを傷つけてしまったり
色々あるかもしれませんが、誰だってありえる事なので
あまり気にしなくていいと思います。(ダラダラと長くなってしまって
ごめんなさい)
私には今、子供がいるママと子供がいない主婦の友達とは
話題がずれてしまって今一番中途半端です・・・
子供の話をされても???って感じだし(子供がやんちゃで
大変とか言われても・・・)
女の人はその時々の環境で話題が変わってくると思うので・・・


2002.5.2 21:27 6

ゆうり(28歳)

ピロリンさんこんにちは。
お気持ち、よくわかります!私も同じだから・・・
ピロリンさんの書き込みを読んでいて
「これって私の事?」と思うくらいとても似ています。

私が結婚する前、会社の先輩が不妊で悩んでいました。
その時に私もピロリンさんと同じような事を先輩に言っていました。
私も、その時は純粋に「励まし」のつもりでした。
だけど、自分が結婚して子供が欲しいと努力しているのにも関わらず
なかなかこうのとりさんが来てくれない今になって
誰かに同じ台詞を言われて傷付く自分がいるんです。
それで初めて気が付きました。
なんて無神経だったんだろう・・・と自己嫌悪に陥りました。

この気持ちを先輩に打ち明けたら、先輩は
「いちごみるくに悪気がなかった事くらいわかってるよ!大丈夫。」と
今度は私を励ましてくれました。
先輩は数年の不妊治療を経て、元気な赤ちゃんを出産しました。
現在、待望の2人目を妊娠しています。

先輩が今の私を励ましてくれる事が
一番心強いです。だから私も、もしこれから自分の友達が
同じような痛みを感じたら
先輩のように励ましてあげられたらな・・・と思っています。
ピロリンさんも、頑張ってください!
私も頑張ります!

2002.5.4 20:56 6

いちごみるく(25歳)

ぴろりんさんこんにちは。

私も結婚5年目で子作りをはじめています。
ジネコにくるまではこういう世界があったことすら気づかずに。
本当にプライベートなことって、実際の立場になってみないと
思いやりをもてなかったりしますよね。

今では友人からの過去の同僚の妊娠報告などを聞いたぐらいで
傷ついてしまう私がいます。
ジネコにきて思ったことは自分は相手に立ち入らないことを学びました。
そういったことに気づけない人もいるのだから、そう落ち込まないで!

2002.5.6 13:22 8

るり(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top