HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 仕事をしながらの通院にも...

仕事をしながらの通院にもう疲れました(長文です)

2002.5.2 19:02    0 4

質問者: あみささん(秘密)

みなさんこんにちは。

不育検査&様子見でここ3ヶ月ほど通院しています。もっともっと
長く通院されている方から見たら、3ヶ月くらいでなんだ!って思われそうですが、とても疲れてしまいました。

まず、病院が大学病院のため、ものすごく混んでいるのです。だいたい2、3時間待ちになります。そしてその後見てもらって、話を聞いたり説明をされたりして、会計になります。この会計がまた大問題なのです。
少なくて200人待ち、多くて300人待ち状態です。(会計のため2時間待ちます)これだけ待って診察が終わり、くたくたなのに、また待ち続ける私。早く仕事にも行かなければならないし、時計を見ながらイライラ、泣きたくなることも。
職場には不育で通院していることは言っていません。言いたくないし・・・。
たかが病院なのになんでこんなに時間がかかるのか、仕事が終わってからいける病院だってあるのに・・・みたいな目で見られるし、どんどん有給も減り、もう残りわずかです。

家→病院→職場の通いも大変で・・・。
まず、家から自転車10分、電車15分、徒歩10分で病院、そしてくたくた&イライラで病院が終わり、バス20分、徒歩15分で(走ります)職場です。
このサイクルにも、もう疲れました。病院が終わったら職場に飛んで行っているので、もちろん昼食をとる暇もなく、最悪です。朝ごはんを取ってはいけない検査の時は、朝食も抜きなので、とてもつらいです。

それでも、二人の赤ちゃんのためと思い、痛い検査や仕事、頑張ってきました。つらいことを話すと旦那は、所詮人事という感じで、「しょうがないんじゃない」とか、「俺に言われてもなぁ」とかしか言ってくれなく、頭にきて、「二人の赤ちゃんのためにがんばっているのに!」って喧嘩になりました。
でも、「検査するのは俺じゃないし、変わってやれない。お前が頑張るしかないんじゃないの」って言われました。
「私は一人で診察待ち続けて、会計待ち続けて、仕事行って、大変な思いをしているのに支えてもくれないの?」とも言いましたが、「病院代俺の給料で払っているんだから、支えてるじゃん」って。
あんまり頭にきたので、「じゃあ、もういやだ子供、ほしいけどもうしばらくいい・・・だから通院やめる」と言ったら、「根性ないね。そんなに子供ほしくないんだね」だって・・・。

私が根性ないだけ?でも、本当に仕事をしながらのひたすら待ち時間ばかりの
通院もう嫌なんです。旦那も人事で何もわかってくれないし、いったい何のために今通院しているんだか、わからなくなってしまいました。
私って最低?子供の為だったら何でも頑張らなきゃだめですよね・・・それを嫌だなんて。でも、
私ばかりが頑張らなきゃいけないことなんでしょうか?
仕事してなかったらもう少し我慢できたかもしれないですが・・・。
不妊や不育の方、ご主人は協力的ですか?それとも人事ですか・・・?
お話を聞いてくださってありがとうございました。少し、すっきりしました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして きみごんです。私も仕事をしながら病院に通って3ヶ月になります。私が通っている病院は待ち時間、診察、会計で1時間位で終わりますが、仕事が忙しい時に病院に行かなくては行けないときはひやひやもんです。有給を使ったり、遅刻をして会社に行きます。イヤですよね!解ります。その気持ち・・・・ うちの旦那はまぁ協力はしてくれています。疲れて帰ってきても仲良くしてくださいっていう日はがんばってくれてますが、やはり生理がきてしまうと、申し訳ないなぁと思います。大学病院は込んでますよね。そこは不妊治療が有名なの?もし近くに別の病院があれば変えてみては?お互い会社には内緒で通うのは大変だけどがんばりましょうね!

2002.5.7 12:05 9

きみごん(秘密)

あみささん、はじめまして。チロルといいます。
仕事をもちながら不妊治療を続けてもうすぐ1年に
なります。
お気持ちよ〜く解かります。
私も大学病院に通っているのですが、半端じゃなく
待ちますよ。半日がかりですよね。
ありがたいことに私の会社は、自分で休日を設定したり
変更したりできるので、なんとか通院しています。
以前は近所の産婦人科に通っていたのですが、
同じ治療を繰り返すだけの先生に疑問を持ち
今年の2月に今の病院に転院しました。
不妊治療ではわりと有名な病院なので、がんばって通院しています。
それでもやっぱり辛い時はダンナにあたってしまいます。
「大変だったね。」と言ってくれるだけでいいんですよね。
たまにはケンカもしますが、今のところ協力してくれています。
あみささんの通っている病院は不妊治療に積極的ですか?
もしそうなら、もう少しがんばって通院してみてはいかがですか?
そうでないなら、なるべく通いやすい病院に変えてみたほうが
いいのかも。このままじゃあみささんがまいってしまいそう。
会社に内緒で病院通いは大変だと思いますが、
あまり無理をしないでがんばりましょうね。

2002.5.7 19:10 6

チロル(29歳)

私も、去年の秋まで仕事してました。私は会社に治療してますって言いました。恥ずかしいことじゃないと思ったので・・・。で、1年以上仕事をしていましたが、有給もいずれ無くなるし、このまま仕事していても変わらないような気がしたので、仕事は好きでしたが辞めました。今はそのときの病院とは違う病院へ転院しましたが、まだまだ出来そうにありません。辛い気持ちわかります。病院を変えたり、仕事を辞めたりして環境を変えるのもいいと思いますよ。でも、一番大事なのは、旦那さんとの共同作業でもあるのですから、旦那さんももうちょうっと気持ちをわかって欲しいですねぇ〜。一度旦那さんと一緒に産婦人科に行って、先生から辛さや今の状況を話してもらったらどうでしょう。少しはわかってくれるんじゃないでしょうか?

2002.5.7 22:33 7

さくら(28歳)

きみごんさん、チロルさん、さくらさん、お返事ありがとうございます。

通院が大変なのは自分だけじゃないんだなぁって励まされました。
本当に大変でくじけそうになりますが、もうすこしだけ頑張って通院してみようと思います。
私の行っている大学病院は、不妊・不育専門というわけではないんですが、
(でも、設備やいい医師はいるらしい)3回流産してお世話になった病院・先生が紹介してくださったし、他にどこの病院がいいとかわからないので、嫌々ながらこの病院に通っているんです(泣)。

仕事をやめる事も考えましたが、専業主婦はダメ(旦那&旦那の両親が許してくれなさそう)だし、なんとかこのまま頑張りたいと思います。
明日、病院なのですが、旦那が付き合ってくれる(初!)みたいなので、
少し嬉しいです。旦那も理解し、協力してくれるなら、なんとか通院する気力もわきそうです。
お励ましいただして、ありがとうございました。
みなさんも頑張ってくださいね!私も頑張ります。

2002.5.8 19:05 6

あみさ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page