HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ストレス・ 自律神経失調症?

ストレス・ 自律神経失調症?

2002.5.2 19:21    0 5

質問者: 星那さん(26歳)

最近いろんな事で悩んでて、ストレスがたまってるのはわかってるんですが、つい悩みこんでしまって吐き気・頭痛・胃痛・動悸など起こります。
子宮内膜症で産婦人科へ通ってますが、更年期障害のような症状もあるので自律神経失調症がちょっとあるかもしれんと言われてます。
毎日楽しくなくて不安ばかりなんですが、お薬飲んだ方がいいのかな?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
自律神失調症はストレスで脳の働きが悪くなってホルモンや体に出す色々な信号がうまく出せなくなってしまっている症状です。
ストレスは子宮や卵巣などにも悪影響を与える場合があるので、すべてはストレスからくる症状かもしれませんね。
薬を飲めば一時期は改善されるかもしれませんが、副作用のこともありますしまずストレス対策が一番だと思いますよ〜。
考えこんでしまうと考えが同じところでグルグルまわってしまいます。
運動して考えない時間を作るとか、問題に対して何か行動して現状の流れを変えるとか、気分転換の方法を見つけないと体がのバランスがどんどん崩れていきますよ。
ストレスとまともに当たってしまうと体がまいってしまいますから、今のうちから上手くストレスを受け流す方法を身につけてくださいね。
悩みのない人生なんてないのですから。

2002.5.7 15:20 13

さよ(33歳)

星那さん。こんにちは。自律神経失調症という言葉に反応してしまいました。お返事を書くのは初めてなのですが私も星那さんと同じ症状に悩まされていたことがあるので書かせていただきます。私の場合結婚が決まりその不安だったのか何だったのかは理由が解らずに動悸・頭痛・嘔吐・手足の痺れ・めまい・のどの違和感いろんな症状が日替わりにおそってきて食事も取れずいろんな病院にも通いましたが結果は異常なし。会社も休ませてもらったりとにかく本当につらい毎日でした。薬を出されたこともあったのですが副作用で妊娠もしていないのに母乳が出たり余計に不安になったこともありました。病院のほかに、体のゆがみを直す整体を上司に紹介いてもらい通いはじめたらだんだんよくなり今ではほとんど症状がなくなりました。薬を飲むことも必要な時もあるかもしれませんがマッサージや温泉など心が和むようなことなど、どうでしょうか?これは私のリラックス法かもしれないですけど参考になればと思います。(文がごちゃごちゃですみません。)

2002.5.7 15:43 8

ライフ(23歳)

さよさん・ライフさんアドバイスありがとうございます。
運動などで他に気を向けて、考える時間を減らせると思います。
薬にはたよらずがんばります。

2002.5.7 23:24 8

星那(26歳)

自律神経失調症のことは分からないのですが、もし、体調の悪さが、更年期障害のような、女性ホルモンが原因で起こっているなら、豆乳や納豆など、大豆製品を毎日食べるとよいそうです。
豆乳なら気軽に毎日飲めるし、それで必ずよくなるかは判らないのですが、試されてみてはいかがですか。

2002.5.8 17:39 6

ガッチャン(秘密)

豆類ってそういえばいいんですよね。
納豆はちょっとムリなんで豆乳なら飲めそう!
おいしいの探してみます ありがとうございます。

2002.5.8 22:10 8

星那(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page