HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管造影と卵管通気検査の違い

卵管造影と卵管通気検査の違い

2003.5.26 23:34    0 4

質問者: honeyさん(秘密)

私は1ヶ月くらい前から不妊治療に通っているものです。
タイミング治療を受けていますが、先日子宮内膜検査をし、残念ながら生理がきたので卵管通気検査をしました。

こちらで皆さん卵管造影検査についてよく書かれていますが、卵管通気検査を受けても造影検査を受ける必要はあるのでしょうか?
検査後妊娠しやすくなると言いますが、これは通気検査では有効でないのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

honeyさん、こんにちは!
返事になっていないのですが、私の通っている病院の先生は通気検査で
なんらかの問題や異常があったら卵管造影検査を勧めています。
病院に造影検査の設備がないので必要なときは提携先の病院で検査を
するようです。
通気検査によって卵管の軽い癒着などが開くこともあるそうなので
通気検査後も妊娠しやすいと聞きましたよ。
お互いにがんばりましょうね!

2003.5.27 10:33 8

桜子(33歳)

通気検査ではガスを通して聴診器で音を聞いたり、「圧」を見たり
するだけなので確定的な事は言えないそうです。

実際に通気で通ってないといわれて造影で見たら通っていた、とか
逆のパターンも聞きます。それならなぜ両方やるのか…は、
すみませんがわかりません。治療の効果で言えば造影のほうが
ありそうな感じですよね。

2003.5.27 10:39 8

ソボロ(29歳)

卵管通気検査は、卵管だけしか検査できません。
それに対して卵管造影検査は、卵管だけでなく子宮の形等の検査も出来ます。
卵管造影検査を受けるのであれば、卵管通気検査を受けなくても良いように思いますが・・・・。
私のように造影剤にアレルギーがあって造影検査を受けれれないばあいもあるので、何とも言えませんね。
「検査後に妊娠しやすい」という効果も、造影検査の方が強いと思いますよ。
通気検査後しばらく様子を見て、妊娠しないようなら造影検査という感じでもいいのでは??
先生ともよく話し合われて、自分の納得のいく治療を受けて下さいね。

2003.5.27 11:45 6

みっちぃ(37歳)

こんにちは〜☆
私は先に卵管造影を2回やりました。
結果がわるかったので、次は通気をするそーです。
確かに聞いたときは、「造影検査を2回もしたのに、
また似たような検査するのぉ??」と、思いました。

しかし、ネットで調べてみると少数派みたいですが、
二つの検査を併用する所もあるみたいです。
結局ヒトの体はとっても複雑で、これで絶対!!って事は
なさそうなので、医師が診断する上で納得して治療できる
のなら、担当医師に任せようと思いまして、今度やるんですけどね。。

ただhoney サンの造影検査の結果が良好なのでしたら、
どーなんでしょうか??その後通気検査で新たに分かることも
あるんでしょうか・・・医師にきいてみたいですね。

2003.5.27 15:57 7

へし(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top