HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 親知らず抜歯としびれ(?)

親知らず抜歯としびれ(?)

2003.9.4 08:42    2 5

質問者: ミミさん(29歳)

こんにちは。
先日歯の奥の方が痛いような気がして、歯医者に行ったら、
下の親知らずが歯茎に埋まったままで、横に生えていると言われました。
それが原因なのかはっきりわかりませんが、
もしその歯を抜くと歯の根元が神経に当たっているので、
しびれが残るかもしれませんよ、って言われたんです。
しびれって?
通常しびれが残る可能性は、1%足らずらしいのですが、
私のようにほぼ当たっている状態では、可能性が高くなるそうなんです。
五分五分とは言いませんが・・・と
先生もあまり抜歯をお勧めしませんと言うので、
とりあえず、様子を見ることにしたのですが、
実際このような歯を抜いて、
しびれが残った方はいらっしゃるのでしょうか?
いらっしゃったら、どうしびれるのか教えてください。
よろしくおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

5月に横向きの親不知を抜いてから、約2ヶ月間しびれてました。
・・・痛いですよ〜!でも2週間位、食べるのが困難なくらいで2ヶ月は舌で触ったり、ホッペを手で押してみたりすると、痛さや痺れを感じたくらいです。
今はもう全然なんともないです。ただもう片方も抜かなきゃいけないけど、あの時の痛みが忘れられなくて、放っています。コワイ〜!!

33

ハロ(27歳)

こんにちは。私も全く同じ状態で抜きました.妊娠した場合に痛くなったりすると麻酔も使えず大変だと言うので痛くなる前に抜きました.
痺れについて私も説明を受け1パーセントとのことでしたが結果痺れが出ました.抜いたほうの下唇からアゴにかけての感覚がなくなってしまったのです.口紅を塗ってもはみ出しちゃうし火傷にも気をつけなきゃいけないし不安だったんですが半年後までには痺れはなくなり一生残る人はほとんどいないと言われました.不安でしたが徐々に感覚が戻ってきて実際3ヵ月後には全く無くなりました.
参考になったか不安にさせてしまったか判りませんがもう既に痛いのであれば抜いてしまったほうが良いかもしれませんね.私は日本歯科大で抜きました.

48

みりみり(30歳)

私も同じように下の歯が真横に生えていて、抜きました。

「しびれ」のことも言われましたが、実際抜いてみないと本当にそうなるかはわからないみたいです。ただ全体的に見て「しびれ」が起きる人というのは少ないらしいです。「しびれ」は約1ヶ月くらいのもらしく唇が少ししびれるくらいだそうです。実際私は神経には到達していなかったのでしびれはなくどうなのかわかりませんが。

下の親知らずは歯茎に埋まっていたり横に生えていることが多く、歯茎を切開してから抜くので歯科専門の大学病院などで抜くことをきっと町の歯科からも薦められると思いますよ。
私も病院を紹介してもらって、大学病院の口腔外科で抜きました。抜くならその方が絶対安心だと思います。


35

ジェニコ(30歳)

はじめまして。
私も三年前にミミさんと同じような生え方の親知らずを抜歯しました。
国立の口腔外科で抜いたのですが、まだしびれています。
普段は気にならない程度ですが何もせずにじーっとしたりしてると
あ〜痺れてるってかんじです。
歯医者さんの麻酔が少し残ってるって感じ。
私はミミさん所みたいに「痺れが残るかも…」等説明がなかったので
納得いかない!と思ってたんですがそうゆうこともあるんですね。
でも親知らずが痛むのもツライし、もう一度説明を聞いてみては?
痛くないのならちゃんとケアして生やしといてもいいんじゃないかな。

32

ぼっちゃん(29歳)

こんにちは。
私も親知らずが横向きに埋まったままはえていた口です。


私の場合、親知らずの抜歯自体はさほど問題はありませんでした。
けれど、その隣の歯が虫歯でこちらも抜歯し、上下の歯がそろっていないとかみ合わせの問題上良くないということで、上の親知らずを抜いて下の歯として代用することになりました。(上の親知らずを下に植え替えたということです)

その手術の際、あらかじめ「神経に近い位置だからしびれが残ることもあるけど、今までうちの病院ではそういう状態になった人はいないし、実際にしびれが残る可能性はとても少ない」と説明を受けていました。

けれど術後の麻酔が切れた後、下唇の左半分からあごにかけて感覚が戻らず、いわゆる「しびれた」状態のままです。
感覚がないので、汚い話ですが食べ物などをうっかりたらしてしまったときでも、自分では全くわからず「たれてるよ」と指摘されたことも・・・。

その歯医者さんでは、あわてて専門の口腔外科を紹介してくれましたが、根がのんびりしているので「ま、いいか」と結局そのままにしています。

一度壊れてしまった神経は元に戻らないといいますし、ミミさんも歯医者さんが特に親知らずを抜く必要がないというのでしたら、無理に抜歯をする必要はないと思いますよ。

49

ちゅん(33歳)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top