HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 心拍確認後流産した方、教...

心拍確認後流産した方、教えてください。

2002.5.5 09:50    1 3

質問者: キキさん(28歳)

こんにちは。
結婚歴3年、赤ちゃん欲しい歴も同じく3年の主婦です。
去年の春、生まれて初めて妊娠検査薬陽性のラインを見て喜んだのもつかの間、その時は胎嚢確認もできないまま出血、流産してしまいました。
そして、今年の1月、2度目の妊娠発覚。前回のことがあり毎日不安でしたが、今回は順調に心拍確認でき、胎嚢40mm、胎児の大きさも20mmと週数相当に大きくなっていて、医師に95%大丈夫と言われたので、「今度は大丈夫だよね」と自分に言い聞かせていました。それなのに、なんの徴候もなく、10週前の検診で突然、赤ちゃんの心拍が消えていて”稽留流産”と診断されました。
とてもショックでした。今でもまだ引きずっています。
心拍確認できて赤ちゃんが順調に大きくなっていたのに、だめだった・・。また次妊娠したときも、もし心拍確認できても同じようにだめかもしれないと思うと、つらいです。一応、簡単な不育症の検査では異常なかったのですが。
同じように順調に心拍確認できていたのに流産してしまった方で、その後妊娠、出産された方がいたら教えてください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

キキさん、はじめまして。体と心は少しは落ち着きましたか?
 私も昨年結婚3年目のときにやっとできた赤ちゃんを繋留流産しています。そのときは妊娠経過も順調で心拍も確認できほっとしてたのですが、9週目の検診の超音波検査をしているとき先生から「赤ちゃんの心臓が止まっています。8週目から育っていません」と、突然いわれてえっ?何を言ってるのと思いました。
 おなかが痛いわけでもないし、出血もない本当に何の症状も出ないまま赤ちゃんは亡くなってしまいました。その1週間後に入院しソウハ手術を受けました。術後の経過は順調でした。先生からは繋留流産は2度繰り返すことはめったにあることではないので次は大丈夫ですよ、と励まされました。でも待ち望んでいた分ショックはかなり大きかったです。
 そして3回の生理を見てから又子作りを始めました。8ヵ月後妊娠することができました。今5ヶ月に入りました経過は順調です。不安は多々ありますが何とかここまできました。
 この子の予定日は前回流産してしまった赤ちゃんと同じ予定日なんです。私や主人も生まれ変わりだと信じて、絶対産んであげたいと思ってます。
 キキさんの子供として産まれたがっている赤ちゃんはちゃんといますよ。戻ってきてくれます。信じて待っていてあげて下さい。

2002.5.7 14:25 14

たまご(秘密)

はじめまして。
私も初めての妊娠10週目で繋留流産しました。
心拍も確認でき順調にいっていると思っていた矢先の検診で
心臓が止まってました。
超音波に写っているキューピーちゃん型の我が子、でも心臓は止まっている・・・
悲しくてショックで。ほんと辛かったです。キキさんのお気持ちよくわかります。
その後1年たっても妊娠には至らず、不妊治療を始め流産から2年で妊娠しました。
前回の事があったので、すごく不安でしたが無事2月に出産することができました。

キキさんは 不育症の検査で異常がなかったのですし、安心して次の妊娠に
望んで下さい。
流産経験者の私も出産できましたから!大丈夫ですよ。

2002.5.7 15:14 12

あん(27歳)

たまごさん、あんさん、お返事どうもありがとうございました。
とっても励まされました。
同じように稽留流産したあとに、無事に妊娠や出産をされている方がいるとわかって心強くなりました。
本当にありがとうございました。
私も早く赤ちゃんが戻ってきてくれるよう信じて待ちます。
たまごさん、元気な可愛い赤ちゃんが産まれるよう、私もお祈りしていますね。
あんさん、大変だけど楽しい子育て頑張ってくださいね。

2002.5.9 22:32 8

キキ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page