HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 母乳の出方について

母乳の出方について

2002.8.27 08:42    0 6

質問者: キャサリンさん(秘密)

こんにちわ! 5月に出産したものですが、母乳について質問があります。今息子は4ヶ月に入りました。母乳は最初からあまり出るほうでなくて混合にしていました。結果、4ヶ月検診では8000を超えていてDrに「太り気味」と言われ、ミルクの量を減らすよう指導されました。
最初は乳の張りというか、吸わせていると反対側のおっぱいがツーンとしてましたが、3ヶ月を越えた辺りから張りがなくなり、搾乳してみたら50も出てなくてショックでした。息子もおっぱいに吸い付いてもすぐに離してしまったり、飲んで直ぐにイやな顔をします。それでも諦めきれず山芋やお味噌汁を沢山取り、何とか出ていますが、この状態はやはり諦めた方が良いのでしょうか? 又4ヶ月を過ぎても出る方法はありますか?マッサージ等に行った方が良いでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

キャサリンさん、こんにちは。デカイ息子の話なら、私も参加しないわけには行けません。(笑
 うちの息子も4月生まれ、先日3〜4ヶ月検診で8000を越えていて、当日参加のベビーのなかで一番の重さでした。内心「この地区一番のデカサ?」とびびりましたが、ドクターは息子を抱き上げて「重たいなあ。はい、何も異常ないよ」と笑いながら息子を返してくれました。体重のことは問題にされませんでしたよ。
 最近は1歳までの体重は特に肥満として扱わないようです。立って歩くようになると自然に解消されるもので、特に指導の対象としないというようなことをききました。医師によって方針は違うかもしれませんが。
 私も混合で、体重計をレンタル中なので今でもたまに母乳量を計測しますが、朝目覚めたばかりが一番多くて100グラムくらい、日中は40から60くらいです。絞っても20くらいがやっとなので、吸ってもらった方が量的には2倍くらい差があるのではないでしょうか。
 私はそのうち離乳食も始まることだし、母乳が出ないならそれでもいいやっていう感じですが、おっぱいは今やおしゃぶり状態で寝ぐずりの時のみ大活躍です。母乳マッサージなどで復活するかもしれませんが、食事制限(基本は粗食)など私にはとうてい無理なのであきらめています。
 2ヶ月頃にあまりにも体重増加が著しいので、ミルクを薄めちゃったりしたんですけど息子をだましているみたいでやめました。
 ところで、うちの息子は検診を境にぱたっとミルクを飲まなくなってしまいました(今までの半分くらいでやめてしまいます)。他の子を見て自覚したんでしょうか?一時期底無しに思えた息子がこうなのですから、自然にミルクの量も落ち着くんじゃないですかねえ。
 次は6〜7ヶ月検診」。うちは息子の胃袋におまかせでのんびりいきます。お互い楽しく頑張りましょうねぇー!

2002.8.27 18:09 15

デビ拓(秘密)

こんにちは。3歳の男の子と9ヶ月の男の子を持つ母です。
私も現在、母乳育児中です。(上の子も完全母乳で育ちました。)
私が2人を出産した産婦人科は、母乳育児に力を入れているところで色々勉強してきたので、少しでも力になれると嬉しいのですが・・・・

キャサリンさんのお子さんは現在4ヶ月という事ですが完全母乳にしたいのならまだ充分、間に合うと思いますよ。搾乳すると50cc近くは出るという事ですが、それだけ出れば大丈夫です。実際赤ちゃんが吸ったときはもっと出ているはずです。赤ちゃんの胃の大きさは自分のコブシ位しかありません。そんな胃に一度にたくさんのオッパイをあげると赤ちゃんも苦しいと思います。私がお世話になった産婦人科の助産婦さんは、丸々と太った赤ちゃんを見るとオッパイを飲んでいるというより、飲まされている感じがするといいます。
張らなくなったおっぱいですが、それは、おっぱいの良いリズムが出来てきた為だと思います。どんどん作られるおっぱいより、吸えば出るというおっぱいが一番いいそうです。その為には、思い切って哺乳瓶をやめ、直接おっぱいを吸わせる事が良いそうです。それも頻繁に・・・ウチは上の子の時なんか10分おきに吸わせている時期もありました。只今母乳育児中の次男も2時間から3時間おきに、下手すると1時間おきの時もありますよ。乳首を嫌がるということですが、哺乳瓶のほうが力を入れなくてもたくさん出てくるので、その方が楽だと思っているのかもしれませんね。また、もしかしたら乳腺の詰まりがあるかもしれません。やはり一度信頼の出来る(母乳育児に理解のある)ところでマッサージを受けたほうがいいと思います(桶谷式が有名です。)
素人の私が、哺乳瓶を辞めろだの色々言ってもあまり信頼性がないと思うので、助産婦さんに相談してみると良いかもしれませんね。
桶谷式とは少し違うのですが、私がお世話になった系列の母乳コンサルタントのリストがあるので、近くにあるようでしたら紹介しますよ・・・・・

2002.8.27 23:53 6

ゆうともママ(29歳)

はじめましてキャサリンさん。私は、1歳10ヶ月の男の子がいます。1歳6ヶ月まで母乳で育てました。私の場合なのですが、私も2ヶ月目くらいまでは母乳の出が悪かったです。何度も姉(助産婦)に電話してミルクを足したい、と泣きながら訴えましたが「吸わせておかないとおっぱいが出なくなるよ。絶対に足さないほうがいいよ。今はつらいけどだんだん出るようになるからもう少し我慢しなさい。」と言われました。(おっぱいの出ない人も何パーセントかはいるので一概にはいえないけど)
 キャサリンさんはミルクを足しているのですよね。もしかするとおっぱいが出る量が今の分だけでいいと体が判断してそのまま安定しているのかもしれないですね?もしおっぱいだけでこの先続けていきたいのであれば、赤ちゃんにおっぱいを吸わせる回数を増やしたり、ミルクの量を少し減らしてみても良いのではないか?と思います。私の場合、おっぱいの出が悪いときは葛根湯をのんだり、タンポポコーヒーを飲んだりおっぱいを暖めたりしました。それと、1日に取る水分は水だけでも3〜4リットルは飲んでてと思います。私の姉も今母乳育児中ですが大体同じ感じです。あと、脂っこいものを多く取り過ぎたりすると乳腺が詰まっておっぱいの出が悪くなります。もし気になるのであれば助産婦さんに相談してみるといいと思います(母乳を続けたい事を伝えて)
 おっぱいの張りがなくなってきている事に関しては、私も3〜4ヶ月くらいから張らなくなってきましたよ。でも、ちゃんと足りていました。
 それから搾乳の事についてなのですが、人によって搾乳でたくさんおっぱいが出るタイプと、おっぱいは赤ちゃんが飲んでいるときはきちんと出ていても搾乳ではほとんどで無かったりするケースもあります(私は後者です)。搾乳の結果でおっぱいが出なくなっていると心配するのは避けたほうが良いのではないかと思います。(気にしすぎるとストレスのもとです)
 赤ちゃんがおっぱいを飲んで直後にすぐいやなかおをするのですか?おっぱいを上げる時間の間隔はどれくらいなのでしょうか?時間があきすぎるとおっぱいはしょっぱくなったりまずくなったりします。もしどうしても時間が空くときは少し絞ってからあげても良いのではないでしょうか?(本当はあまり長く間隔を空けないほうがいい)

上に書いたのはあくまでも私の場合なので参考になるかは分かりません。もし疑問な点があれば、聞いてください。おっぱい育児を続けるのは大変ですけど、くれぐれもストレスをためないように赤ちゃんとの時間を楽しんでくださいね。お互いに育児頑張りましょうね。(私は今2人目希望です。最近撃沈したばかり・・・。)

2002.8.28 01:51 8

ゆきごん(27歳)

うちも全く同じです。5ヶ月になりますが8400g位でかなり太めですよ。それでも首が座ってから(大きいくせに遅かった、頭が重たいからかな)は結構しまってきたかな。うちの場合小さく生まれた(2495g)からたくさん飲ませないとなーんて思ってたら飲ませすぎていた。検診の時他の赤ちゃんみてショックでしたよ。うちの子が普通だと思っていたから。まぁ心配は、ないとの事でした。でも重たいと抱っこが辛いんですよねぇ。

ミルクだけじゃなくお茶とか麦茶飲ませるといいですよ。飲まなかったらイオン飲料(うちの子はミルクより好きみたい)ミルクの缶に書いてある量は多すぎだそうです。
うちの子もおっぱい嫌がるものだから出なくなってしまいミルクにしてしまったけどマッサージに行くと出るらしいです。そのうち赤ちゃんも嫌がらなくなるだろうし。私は断乳の事考えたら早いうちに卒乳って思って止めました。

余談ですが私が息子に「ムチムチ○ちゃん、おでぶしゃん○ちゃん、かわいいねぇ♪」って歌ってあげたら非常に喜んでしまい定番化しつつあります。太っちょも今のうちだけだからお互い楽しみましょうね。

2002.8.28 02:24 10

TAKA(28歳)

キャサリンです。皆さんご意見有難うございました!参考になり、是非諦めずに母乳で行こうと改めて思いました。

ゆうともママさんへ
是非マッサージに通いたいと思うのですが、住まいは川崎市高津区です。田園都市線の溝口という駅になりますが、この辺りにありますでしょうか?もしあるなら教えて下さい。お願いします!!

2002.8.28 16:53 7

キャサリン(秘密)

こんにちは。ゆうともです。

私の住んでいるところは九州のほうなので、そちらの地理には詳しくは無いのですが、神奈川県の方ですよね?川崎市のところを見たのですが、高津区というのはありませんでした。高津区からは遠いかもしれませんが、川崎市の中から紹介しますね。

川崎区大島上町16−9   内田トメヲ  ?044−333−6415

中原区小田中1644    来住トモ子   ?044−733-0241

多摩区菅北浦2−4−7   稲田助産所 藤井よし江   ?044−945−5560

以上です。でも、このリストはちょっと古いかもしれません。
マッサージの内容など、山西みな子で検索すると出てくると思います。ちなみにココではタレントの「まつい なおみ」さんが、お世話になっていたところだと聞いた事があります。

母乳育児も慣れてくると楽しいですよ。頑張ってくださいね。

2002.8.30 00:36 5

ゆうとも(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page